ピクシブ百科事典

V-1システム

どうみてもめたるひーろー

V-1システムとは『仮面ライダーアギト』に登場する、装着ヒーローのことである。

概要

北條透G3システムに対抗して、開発の指揮を執った特殊強化用スーツで、あくまで『仮面ライダー』というシリーズの中に登場する『仮面ライダー』ではないヒーローの一つ。
装着者ももちろん北條さん。
城北大学の高村教授、その他精神科医らが開発を担当した。
スペックこそ低いが、武器のV-1ショットでアンノウンを一度退けるなど、初陣にしてはのかなりの好成績を収める…が、模擬戦にて北條がG3-Xに銃を向けるヘマをやらかし、G3-Xが暴走。フルボッコにされた挙句、スーツをボドボドに破壊され、結局G3-Xが開発承認される形でV-1システムは以後登場しなくなる。
一応HEROSAGAでも出番はあるのでご心配なく。

ちなみに頭はソルブレイバー、体はジャンパーソン、足はジバン。武器はブルースワットのディクテイターの流用である。また、スーパーヒーロー大戦Zでは流用元のヒーロー達が登場しているため、恐らくは元に戻したものと思われる。

尚、小説版には一切登場しない。

近年ではアーケードゲームブットバソウルに登場。第07弾からメダル化しており、同期にはG3マイルドがいる。

関連タグ

北條透 仮面ライダーアギト 仮面ライダーG3

pixivに投稿された作品 pixivで「V-1システム」のイラストを見る

コメント