ピクシブ百科事典

レッドキラー

れっどきらー

レッドキラーとは、ウルトラ怪獣の一体である。
目次[非表示]

概要

帰ってきたウルトラマン』第46話に登場する怪獣。
正式名称は「ブーメラン怪獣レッドキラー」。

地球侵略を目論むズール星人に使役され、ズール星人のもつ紙芝居のストーリーに沿って行動する。
武器は両手の「カミソリブーメラン」と、口から吐き出す煙。
肉弾戦も強く、核に匹敵する威力を持つスーパーカノンを受けても平気でいられるほど頑丈な身体を持つ。

劇中での活躍

突如街中に出現し暴れ回るが、MATの開発した強力レーザーガン、『スーパーカノン』で撃退される。
実はダメージを受けておらず、撤退したのはズール星人の作戦の内だった。

再び街中に出現した際にはスーパーカノンを受けても意に介さず、破壊活動を続けた。
そして駆け付けたウルトラマンジャックと戦い、ブーメランと肉弾戦で一時は圧倒するものの、ウルトラブレスレットが変化したブレスレットムチでブーメランをあっさり奪われ、最期は自身のブーメランで身体を十字に切り裂かれて倒された。

レッドマン

第94・98・100・102・104・107話に登場。スーツはオリジナルだが両手のブーメランがない。
エースキラージャンキラーのように主役ヒーローとの因縁がありそうな名前であるせいか、おはよう!こどもショーでは怪獣おじさんに「レッドマンを付け狙っている」と解説された。

余談

デザイン画では両手に指が存在していた。

pixivに投稿された作品 pixivで「レッドキラー」のイラストを見る

コメント