ピクシブ百科事典

デキサドル

できさどる

デキサドルとは、ウルトラマンダイナに登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:62m
  • 体重:4万9千t
  • 別名:高速怪獣
  • 出身地:南米アンデス地方

概要

第10話「禁断の地上絵」に登場。
ゼネキンダール人の念力によって南アメリカの3つの地上絵の内の一つから実体化した怪獣。
高速怪獣の別名通りパッションレッド飛行部隊やガッツイーグル以上の速度で空中を自由自在に飛び回り、ゼネキンダール人同様念力を使い、空を飛びながらの嘴や足の爪を使用した体当たり攻撃や口から吐く拘束光線を武器にする。また動体視力も非常に高く、瞬時にパッションレッド飛行部隊の背後に回り込んだり、ガッツイーグルのトルネードサンダーやミラクルタイプウルトラマンダイナの攻撃も瞬時に見切り避けることができる。また一度地上絵に戻ってしまえばスーパーGUTSのいかなる警戒網にも引っかからない。

復活しかかっていたところ、一度ガッツイーグルのトルネードサンダーで他の地上絵と共に爆破されてしまったが、ゼネキンダール人達が念力を集中して送り込んだことで復活に成功。
ガッツイーグルを軽くあしらいダイナとも戦い善戦するものの、ミラクルタイプの連続攻撃に圧倒され、リョウとカリヤにゼネキンダール人が倒されたため弱体化。空中に逃げようとしたが、フラッシュタイプソルジェント光線を受け爆死した。

第27話ではマイ隊員がテレビゲーム「怪獣コロシアム」の説明をするときにデキサドル型の怪獣でプレイしていた。

関連項目

ウルトラマンダイナ
ウルトラ怪獣
ゼネキンダール人

pixivに投稿された作品 pixivで「デキサドル」のイラストを見る

コメント