ピクシブ百科事典

デキサドル

できさどる

特撮番組『ウルトラマンダイナ』に登場する怪獣。
目次[非表示]

カリヤ「ナスカほど知られてないが、アンデス地方に『デキサドル』と呼ばれる地上絵があって……それと怪獣が似てるんだ」

概要

別名:高速怪獣
身長:62m
体重:4万9千t
出身地:南米・アンデス地方

第10話「禁断の地上絵」に登場。

ゼネキンダール人の念力によって、アンデス地方にある3つの地上絵の一つから実体化した怪獣。
高速怪獣の名の通り、最高速度マッハ7.5のガッツイーグル・α号以上の速度で空中を自由自在に飛び回り、対象の頭や体に巻き付いて締め上げる「リング光線」や嘴、発達した脚でのキック攻撃を武器にする。
また動体視力も非常に高く、TPCの高速戦闘機・パッションレッドの背後に瞬時に回り込んだり、ガッツイーグルのトルネードサンダーやウルトラマンダイナの攻撃も軽々見切って避けることができる。

実体化した後も再び地上絵に戻ることが可能で、地上絵になっている間はスーパーGUTSのいかなる警戒網にも引っかからない。

パッションレッド隊を全滅させた後、一度ガッツイーグルのトルネードサンダーで他の地上絵と共に爆破されてしまったが、ゼネキンダール人が念波を集中して送り込んだことで復活に成功。
ガッツイーグルを軽くあしらい、ダイナとの戦いでも善戦するものの、リョウとカリヤにゼネキンダール人が念波を送っていた水晶玉を破壊されたため弱体化。ミラクルタイプの連続攻撃に圧倒され、空中に逃げたが、フラッシュタイプソルジェント光線を受けて爆発四散した。

第27話ではマイ隊員がテレビゲーム「怪獣コロシアム」の説明をする際にゲーム内のキャラクターとして登場した。

余談

スーツはネオザルスに改造された。

関連タグ

ウルトラマンダイナ ウルトラ怪獣
ゼネキンダール人

関連記事

親記事

ゼネキンダール人 ねんりきしゅぞく

pixivに投稿された作品 pixivで「デキサドル」のイラストを見る

コメント