詳細

ピクシブ百科事典

チグレ・カピアンゴ

ちぐれかぴあんご

チグレ・カピアンゴ(Tigre capiango)とは、アルゼンチンの伝承に登場するジャガー人間。
目次[非表示]

概要

アルゼンチンの伝承に登場するジャガー人間で、昼間は普通の人間として暮らしているが、夜になると獣人となって人や家畜を喰らうと恐れられている。

現地では古くから山賊軍隊が伝承を利用し、ジャガーの扮装をすることで相手を恐れさせていたといわれる。

チグレ/ティグレ(Tigre)とはスペイン語で大型ネコ科動物ジャガーから転じたカピアンゴ(capiango)とは動物に化身する呪術師のことであり、オンブレ・ティグレ(Hombre tigre:虎男)、ジャグアレテー・アヴァ(Yaguareté Avá:ジャガー人)とも呼ばれる。
また、オンブレ・ティグレはアルゼンチンの隣国であるチリに伝わる妖怪であり、遠く離れたメキシコにはテスカトリポカというジャガー人間の姿をした神と、それを祀るオセロメーと言う戦士団についての伝承が遺っており、ジャガーが中南米において畏敬の対象として広く信仰されていたことがうかがい知れる。

創作での扱い

伝承では基本的に男性であるが、現代の創作においては女性のチグレ・カピアンゴも登場している。

あにめたまえ!天声の巫女

センシティブな作品

※画像上
ジャガーの耳と尻尾を生やしたプラチナブロンドの褐色美少女。変身ヒーロー『変身ライダーアルゼンチン』に憧れており、タンクトップと半ズボンにスカーフという開放的な服装や特徴的な形のベルトなど、どこかを思わせるファッションをしている。
日本で売られている『アルゼンチン』のグッズ目当てに、ナイジェリアハイエナブルトゥンギン(※画像下)と共に来日する。
獣耳娘の姿とウェアジャガーの姿の他に、ウェアジャガー化のための妖力を全身の筋肉に振り分けることで、人間の姿のまま筋力を極限まで強化した「パワーフォーム」という筋骨隆々とした姿変身することが出来る。相方と同じくこの姿に対して羞恥心を抱いているようだが、「変身ヒーローみたいでカッコイイ」と自分に言い聞かせることで羞恥心を抑え込んでいる。

東京放課後サモナーズ

オンブレティグレ

名義はオンブレティグレ。直訳により虎の獣人として描かれている。
異世界エルドラド出身の陽気なプロレスラールチャドール)の「転光生」である。

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

センシティブな作品
ジャガーのJ

関連タグ

獣人 ケモノ ジャガー ネコ科
南米妖怪 オセロット オンブレティグレ ジャグアレテー・アヴァ テスカトリポカ オセロメー

ジャガー(けものフレンズ) サンディ・ローレンス
ジャガーマン ジャガーマン(Fate) ジャガーマン(ピープロ)

関連記事

親記事

南米妖怪 なんべいようかい

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました