ピクシブ百科事典

ゾフィス

ぞふぃす

「金色のガッシュベル!!」に登場する魔物の子
目次[非表示]

概要

CV:藤田淑子
石板編における全ての元凶で、シェリー曰く『最低最悪の魔物』
火炎及び爆発系の術を使い、人の心を操る事が出来る特殊能力も持つ魔物。
丁寧な口調で話すが性格は残虐そのもので、相手をじわじわ痛めつけて追い詰めたり、シェリーの親友であり自らのパートナーであるココの精神を操り、無理矢理戦わせていた。また激昂したり精神的に余裕が無くなると乱暴な口調になる。
徹底して卑怯な手段を好むが、多数の呪文を操り素の実力自体もかなり高い。

使用する術

ラドム

片手から火球を放ち、着地点で爆発させる。

ロンド・ラドム

接地した面から連鎖的に爆発、炎上する鞭。

テオラドム

攻撃範囲や爆発力が強化されたラドム。

ギガノ・ラドム

テオラドムの強化版。

オルガ・ラドム

螺旋状の豪華をビームのように放つ術。

ディガン・テオラドム

テオラドム程の威力の火炎球を複数発放つ。

ディオガ・テオラドム

広範囲かつ高威力の爆発弾を放つ。ゾフィスの最大術。

ギガラド・シルド

原作では螺旋状の炎の盾、アニメ版では自身の周りを覆う防御呪文。

石版編(ネタバレ注意!)

原作中盤までココと共に身を潜め、正体を隠すために「ロード」と名乗って仮面を被り、配下に置いたビョンコに謎の石版を集めさせていた。
目的は千年前の戦いで圧倒的勝率を誇ったゴーレンの術によって石にされた40体もの魔物の子を「月の石」の光で復活させ、現在の魔界の王候補を一掃するというもの。
あまり好戦的ではない本の持ち主は自我を失った操り人形のように仕立てあげ、また千年前の魔物にも精神操作による「逆らえば石に戻される恐怖」を植えつけて従わせた。

しかし遺跡に乗りこんできたブラゴに千年前の魔物数十体を一度に撃破され、激昂。ココとの再会を望むシェリーに応じ、一組対一組の戦闘に持ち込む。
戦いでは暗示をかけたココの言葉で迷いを生じさせ、シェリーの心を力を完全に奪い、ブラゴを満身創痍に至るまでに追い詰めるが、ココが身に着けていたある物をきっかけに形勢が逆転。
敗北してもなお、ココに施した特別な精神操作を盾にあがくが、ブラゴに「自分から逃げ続けていたこと」を指摘され、彼の殺気に押される形でついに負けを認める。
自分と出会った後の記憶をココから消した後、本を燃やされ魔界に帰った。

魔界に帰った後もブラゴには怯えているらしく、原作最終回ではその様子がちょろっと描かれている。

その他

歩くことは殆どなく、主に空中を浮遊しながら行動する。
その言動や移動方法から、一部の読者から性別や足の有無についての質問があったが、れっきとした男で、見えないだけで足もある。

なお、アニメ版ではシルエットからチェリッシュの家を放火した犯人である事が分かる。

NeoApoでの検索数では第1位となっている。

関連タグ

金色のガッシュベル!! 金色のガッシュ!!登場人物一覧
ココ シェリー ブラゴ

吐き気を催す邪悪

他の記事言語

Zofis

pixivに投稿された作品 pixivで「ゾフィス」のイラストを見る

コメント