ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

野鳥園に通う少女、島本凪がケツァルコアトルスメモリで変身するはずだったドーパント
史上最大の翼竜・ケツァルコアトルスの記憶を内包したケツァルコアトルスメモリは、園咲琉兵衛が保管するメモリのうちの一つにしてゴールドメモリと同等の力を持っており(メモリの色も金色)、メモリの形状も翼状のパーツがある特殊なものとなっている。

怪人体は三つにひらくくちばしを持つ巨大な翼竜の姿。
例え劣化した複製品で変身したとしてもすさまじい戦闘力を誇る。

島本凪はケツァルコアトルスメモリの過剰適合者(メモリとの適合率が異常なまでに高い人物)であった。
井坂深紅郎は過剰適合者である彼女にメモリの生体コネクタを打ち込む。更に彼女を恐怖させることで生体コネクタを最大限成長させ、その状態でメモリを彼女に使用することで、ケツァルコアトルスメモリの力を最大限引き出し、それを奪って自分に使用することでパワーアップに利用しようとしていた。
しかし野望達成の前に仮面ライダーアクセルに阻まれメモリを破壊され彼女が変身することはなかった。

もし実現していれば、ウェザー・ドーパントは圧倒的な制空権(ケツァルコアトルス・ドーパントの制空権とウェザー・ドーパントの天候操作)を手に入れ、井坂曰くサイクロンジョーカーエクストリームテラー・ドーパントにも勝てる(テラーフィールドを攻略できる)ほどの力を得たという。
わざわざ空中戦が可能なドーパントである以上、井坂がテラードラゴンのことも調べていた可能性が高いが、その場合はゴールドメモリクラス同士の大空中戦が繰り広げられることになったであろう。
もしテラー・ドーパントvsケツァルコアトルス・ウェザーが実現した場合、テラードラゴンに勝利できたのかは永遠の謎となった。

試験体

井坂が複製したケツァルコアトルスメモリ(剥き出しの基板に羽が付いた形をしている)を野鳥園のオウムに挿入した個体。

仮面ライダーダブルサイクロンジョーカーエクストリームと戦い、ハードガンナーによる砲撃からの「ビッカーチャージブレイク」で倒された。複製メモリあるいはユーザーが人外のためかメモリブレイク後オウムに衰弱した様子は見られなかった。

余談

ちなみに翼竜ケツァルコアトルスの名前の由来になっているのはアステカ神話の白い有翼の蛇神ケツァルコアトル
テラー・ドーパントのモチーフは饕餮とデザイナーから明言されている(『仮面ライダーW 公式読本 "W"』より)。
更に、アステカ神話に登場するケツァルコアトルのライバル神テスカトリポカであるとよく言われている(出典不明)。もしこれが真実の場合、ケツァルコアトルス・ドーパントテラー・ドーパントに対抗できるという推測も神話から来ているものだと思われる。

関連記事

特撮 怪人 ライダー怪人 仮面ライダーW ドーパント ケツァルコアトルスウェザー・ドーパント/井坂深紅郎

関連・類似キャラクター

関連記事

親記事

ドーパント どーぱんと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ケツァルコアトルス・ドーパント」のイラストを見る

コメント