ピクシブ百科事典

ジカンザックス

じかんざっくす

ジカンザックスとは、特撮ドラマ「仮面ライダージオウ」に登場する武器である。
目次[非表示]

ジカンザックス!
Oh!No! You!Me!

概要

仮面ライダーゲイツが使用する武器。DX玩具では『時間厳斧(じかんげん)』と表され、ゲイツのスーツカラーに合わせた赤と黒の配色。
おの(斧)モードとゆみ(弓)モードへ変形させることができ(ひらがなが正式名称)、変形時に『Oh!No!(おの)』『You!Me!(ゆみ)』と英語のダジャレ調の音声が流れる。
腕時計のベルトを模したスロットにライドウォッチを装填することで必殺技を発動できる。

ゲイツは専らおのモードを使用し、ゆみモードはあまり使用していない。

必殺技

ライドウォッチ未装填

『タイムチャージ! 5・4・3・2・1…ゼロタイム!!』
グリップ上部のスイッチ「ザックスリューズ」を押すことでオーバーロード状態となり、
カウントダウン終了後に必殺技を放つことができる。

  • おのモード:ザックリ割り
第10話で仕様。アナザーオーズが生み出した屑ヤミーを数体まとめて撃破した。
第14話ではファイズアーマーで使用し、アナザーゴーストの生み出した眼魔コマンドをまとめて撃破。後にはΦのマークが浮かび上がった。
  • ゆみモード:キワキワ撃ち
劇中未使用。飛び上がり、黄色の矢を放つ。
『ガンバライジング』における表技。

ライドウォッチ装填時

『フィニッシュタイム!』
ライドウォッチを装填することで自動発動する。
おのモードは『ザックリカッティング』、ゆみモードは『ギワギワシュート』にライドウォッチ名が冠された必殺技となる。

  • ゲイツザックリカッティング
第4話で使用。周囲のバグスターウイルスAをまとめて撃破した。
  • ウィザードザックリカッティング
第8話で使用。巨大化したジカンザックスでアナザーウィザードを攻撃した。
第9話ではアナザーオーズが生み出した屑ヤミーをすれ違いざまに切りつけ撃破した。
  • ゴーストザックリカッティング
第13話で使用。紋章のエネルギーを纏ったジカンザックスの斬撃でアナザーゴーストを一度は撃破した。
  • ファイズザックリカッティング
ガンバライジングで使用。マゼンタ色のエネルギーを纏わせ、ジャンプし相手に斬りつける。

  • ギワギワシュート
第2話で使用。クローズライドウォッチを装填し、青いドラゴンを発射した(ライドウォッチの仕様上、ライドウォッチ名は冠されていない)。
  • ウィザードギワギワシュート
第16話で使用。氷の矢と炎の矢を放ち、ソウゴジクウドライバーを破壊した。
  • ファイズギワギワシュート
ガンバライジングで使用。飛び上がり、円錐状の赤い光を放ち相手を貫ぬく。後にはΦのマークが浮かび上がる。

立体物

DXトイにて販売。劇中同様のギミックが再現されている。 プレックスからミニトイが販売されたが、音声ギミックは省略されている。

余談

特撮作品において斧と弓自体は多く武器として使われてきたが、モード変形でこの2つになるのはジカンザックスが初である。

関連タグ

仮面ライダージオウ 仮面ライダーゲイツ

ジカンギレード:ジオウが所有する武器。こちらもライドウォッチ装填スロットが設けられている

pixivに投稿された作品 pixivで「ジカンザックス」のイラストを見る

コメント