ピクシブ百科事典

ツクヨミ(仮面ライダージオウ)

つくよみ

ツクヨミとは特撮作品『仮面ライダージオウ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「私は”ツクヨミ”。私の時代は破滅を迎えているの……」

演:大幡しえり

概要

オーマジオウによって支配された2068年の未来からやってきた謎の少女。18歳。
常磐ソウゴの命を狙う明光院ゲイツを追って2018年の世界にやって来ると、ゲイツに襲われているソウゴを助けて接触。ソウゴの人柄を見極めた上で、「あなたは未来でサイテーサイアクの魔王になる」と話し、魔王の力を手に入れないように働きかけた。

ソウゴの「最高最善の魔王になる」という宣言を聞いても信じられずにいたが、ソウゴがアナザービルドの攻撃から自分とゲイツを守ったのを見て、本当にソウゴがオーマジオウになるのか疑問を抱き、第2話終盤にてゲイツと共にクジゴジ堂に居候してソウゴを監視することになる。

未来でオーマジオウに対抗するレジスタンスに参加していたからか、ソウゴの人柄を見極めるために江戸時代にて偶々起きていた喧嘩に強引に巻き込ませたり、過度の時間干渉を防ぐためで気絶させただけとはいえソウゴ、戦兎龍我の3人を続けざまに問答無用で撃つ等行動はかなり大胆で過激。

聡明さと気丈さを兼ね備えた性格で、タイムマジーンを操縦したり、仮面ライダーファイズファイズフォンを模したライドガジェット「ファイズフォンⅩ」を用いて戦う。

第3話ではゲイツと共にソウゴの通う光ヶ森高校の生徒を装い、現代での活動を開始。
衣装は女子生徒の制服に変えるもののマントらしきものは羽織っている。

余談

名前の由来は日本神話の月の神『月読』から。
ちなみに、同じモチーフかつ同名のキャラクターが漫画『仮面ライダーSPIRITS』に登場しているがこちらは男性である。

関連タグ

仮面ライダージオウ 明光院ゲイツ

pixivに投稿された作品 pixivで「ツクヨミ(仮面ライダージオウ)」のイラストを見る

コメント