ピクシブ百科事典

月読有日菜

つくよみあるぴな

仮面ライダージオウの最終回以降の時系列における、ツクヨミの名前。本記事では最終回以降のツクヨミを解説する。
目次[非表示]

本編ではツクヨミ(仮面ライダージオウ)を参照。

概要

学籍番号は183G192068。
平成12年8月18日生まれで光ヶ森高校では生徒会長を勤めている模様。
常磐ソウゴ明光院景都のことはそれぞれ「常磐くん」「明光院くん」と呼んでいる。

将来の夢は医者
ソウゴを巴投げしたゲイツを巴投げするという武闘派ぶりを見せつけている。世界が変わろうと戦うヒロインぶりは相変わらずな模様。

活躍

仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション

仮面ライダーとしての能力も記憶も失われていたが、フィーニスによる歴史改変の影響で本編での記憶と仮面ライダーツクヨミの能力を取り戻す。同じく力を取り戻したソウゴらと共に歴史を元に戻すべく活躍した。

NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ

「令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」で歪んだ歴史が元に戻った為、再び力と記憶を失い、光ヶ森高校の女子生徒として生活していたが、海東大樹が未来ノートでソウゴとツクヨミの変身能力を復活させ、再び仮面ライダーツクヨミとして戦う事に。変身時はどこか覚束無い手つきであったが、戦闘力の高さは相変わらずであり、カッシーンの軍団が相手でも全く引けを取らない。
この時間軸ではウォズとは初対面である為、彼を「ウォズさん」と呼ぶ。

RIDER TIME ジオウVSディケイド

光ヶ森高校が異世界に転移した影響で、ソウゴやゲイツとは別行動を取っている。ボランティア活動で学校を休んでいた為、2人とは違うタイミングで異世界に迷い込んだらしく、初級インベス(の姿をしたモンスター)襲撃の際には引き続き有している仮面ライダーツクヨミの変身能力で立ち向かった。その後、同じく異世界に迷い込んだと思われる謎の少年と出会い…?

なお、本作では演者の都合もあってかショートヘアになっている。

余談

  • 名前は改変前のコードネームである「ツクヨミ」と本名の「アルピナ」に漢字を当てはめたものになっている。

関連タグ

仮面ライダージオウ ツクヨミ(仮面ライダージオウ)

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「月読有日菜」のイラストを見る

コメント