詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

お部屋貸します By店主

概要

常磐ソウゴの住居である時計店。経営者はソウゴの大叔父である常磐順一郎
扱い的には前作カフェに位置する。

時計店なのだが、店主の人がいいために持ち込まれた電化製品などの修理も行っており、空き部屋を貸す下宿屋のようなこともしている。

当初は順一郎とソウゴの2人暮らしだったが、ソウゴを間近で監視しようとするツクヨミゲイツも加わり(第28話からはウォズ(黒ウォズ)も加入)、仮面ライダーの活動拠点となる。

名前は労働者が朝9時に仕事を始め夕方5時に終えるという基本的な働き方を意味する「九時五時」が由来と思われる。実際の営業時間のことを指しているのかもしれない。

平成ジェネレーションズFOREVERにおける『仮面ライダーがテレビの中の絵空事になった世界』では時計店クジゴジ堂ではなく「モジモジ堂」という喫茶店となり順一郎は喫茶店のマスターとなってしまっており、ゲイツは困惑しソウゴは崩れ落ちた。
ソウゴらの通う高校からあまり離れていないためか客層は学生が中心のようで、ライダーの記憶を失っておバカJKと化したツクヨミが友人らと駄弁っていたり、ガリベン君と化したゲイツが勉強のために利用していた。
また、後半には本来のクジゴジ堂も登場する。

メンバー

店主
常磐順一郎

同居人
常磐ソウゴ

下宿人
ツクヨミ
明光院ゲイツ
ウォズ(黒ウォズ)

関連タグ

仮面ライダージオウ

面影堂 6作前の拠点。個人商店・「○○堂」という名・主人公ヒロインの居候先などの共通点がある。

超速パラヒーローガンディーン:ソウゴ役の奥野壮が主演するNHK製作の特撮ドラマで、第1話で同じ建物が撮影に使われ話題となった。なお演出を担当した辻本貴則監督によると狙ったわけではなく、奥野氏に驚かれて初めて気づいたとのこと。

スターロケット龍井家:ニチアサ同期の拠点。

平成二期ライダー活動拠点
nascitaクジゴジ堂

令和ライダー活動拠点
飛電インテリジェンス/飛電製作所

関連記事

親記事

仮面ライダージオウの登場人物一覧 かめんらいだーじおうのとうじょうじんぶついちらん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました