ピクシブ百科事典

ウィザードリング

まほうつかいのゆびわ

ウィザードリングとは、特撮ドラマ『仮面ライダーウィザード』作中に登場するアイテムである。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーウィザードこと操真晴人が魔法を行使する際に使用する指輪。
骨董店・面影堂の店主にして宝石職人である輪島繁が魔宝石(魔石ではない)を加工して作り出したもので、ウィザードライバー及び晴人のウィザードライバーを模したバックルにかざすことによって様々な力を発揮する。
ウィザードに変身している時には、左腰の「ウィザードリングホルダー」にいくつかマウントされている。

指輪にしてはかなりサイズが大きいが、これは玩具として発売した際に小さい子供の誤飲の危険性を考慮したものである。ちなみに玩具版のリングサイズは15mmがデフォルトだが、大人用に17mmや20mmサイズのリングパーツもWEB限定で発売された。

リングは主に変身リングと魔法リングの2種類に大別される。
なお、リングの正式名称は○○ウィザードリングだが、ここでは○○の部分だけを表記する。

変身リング

変身及びスタイルチェンジに使用するリングで、左手の中指にはめて使用する。いずれもウィザードの頭部を模した形状をしている。

魔法リング

変身以外の様々な魔法を行使するためのリングで、右手の中指にはめて使用する。一部の魔法リングは変身前でも使用可能。

変身・必殺技系

  • ドライバーオン
    • ウィザードライバーを出現させる。
  • キックストライク
    • 必殺技「ストライクウィザード」を放つ際に使用されるリング。ウィザードラゴン召喚時に使用するとウィザードラゴンをドラゴンの足を模した形態・ストライクフェーズに変形させ、連携技「ストライクエンド」を発動する。

ウィザードラゴン系

  • ドラゴライズ
    • 晴人のファントム「ウィザードラゴン」を呼び出す。アンダーワールドでのみ使用可能と思われる。
  • スペシャル
    • ウィザードラゴンの力の一部を解放する。通常のスタイルで使用しても効果がないため、当初は失敗作呼ばわりされていた…のだがドラゴンスタイルへ変身が可能になった後は基本スタイルでも使用可能になったようでフレイムスタイルが使用し、魔法陣から炎を出して攻撃していた。

プラモンスター系

  • ガルーダ
  • ユニコーン
    • プラモンスター「ブルーユニコーン」の召喚、起動に使用する。
  • クラーケン
    • プラモンスター「イエロークラーケン」の召喚、起動に使用する。
  • ゴーレム
    • プラモンスター「バイオレットゴーレム」の召喚、起動に使用する。

汎用系

  • エンゲージ
    • リングを身に着けた人間の精神世界「アンダーワールド」に入り込む。
  • コネクト
    • 魔方陣で空間と空間を繋ぎ、遠くの物を手に取ったりできる。
  • ディフェンド
    • 防御壁を作り出す。はスタイルによって変化する(フレイムなら炎の壁、ランドなら土の壁など)他、変身前では魔法陣で防ぐ。
  • ビッグ
    • 魔法陣を通した身体の一部を巨大化させる。ウィザーソードガンに対しても使用でき、効果は同様。
  • スモール
    • 体を小さくする。初使用は脱獄
  • スリープ
    • リングを使用した者を眠らせる。普通に使えば自分が眠ってしまうので、相手にはめて鎮圧するなどの方法で使う。
  • ライト
  • プリーズ
    • 魔力を他人に分け与える。ただし、ビーストキマイラを潜ませている仁藤攻介には与えられない。
  • リキッド
  • バインド
    • 魔法陣からを召喚し敵を拘束する。ディフェンドリングと同じく鎖はスタイルにより変化する(フレイムなら金属の鎖、ランドなら土の鎖など)。
  • コピー
    • 分身体を作り出す。全てのウィザードは完全にシンクロした動きをする。逆に言えば各分身が個別行動することは難しい。またウィザーソードガンに使用することで二刀流二丁拳銃が可能になる。
  • ドリル
  • スメル
    • 強烈な臭いを周囲に発散する。嗅覚にダメージを与えるその様はスカンクの如し。
  • エクステンド
  • サンダー
    • 稲妻を放つ。また、風の力を加えることによって強力な竜巻を起こす。ハリケーンドラゴンリングと同じ魔宝石から作られた。
  • ブリザード
    • 冷気を放って敵を凍結させる。ウォータードラゴンリングと同じ魔宝石から作られた。
  • グラビティ
    • 魔法陣を展開し、その中の重力を操作する。ランドドラゴンリングと同じ魔宝石から作られた。
  • ドレスアップ
  • エキサイト
  • フォール
    • 魔法陣範囲内の床に穴を開ける。
  • タイム
  • クリア
    • ミラーワールドに入る際に使用。ここで言うクリアは通過の意味があると思われる。玩具化はされていない。
  • テレポート
    • 白い魔法使いの物と効果は同じ。
  • ポイズン
    • 劇中未使用で玩具化もされていない、音声データのみが存在する魔法。恐らくは毒を敵に与える魔法と思われる。どう考えても正義の味方が使う魔法ではない。

特殊

  • メリークリスマス
    • クリスマスに一度だけ使用できるリングで、使うと消えてしまう。劇中ではアンダーワールド内でサンタクロースの姿をした謎の人物に渡され、フェニックスに燃やされてしまったクリスマスプレゼントを復活させた。
  • スペシャルラッシュ
  • フォーゼエンゲージ
    • エンゲージリングと効果は同様。フォーゼのコズミックエナジーに反応してアンダーワールド内部へ入り込ませた。実は『アルティメイタム』のラストで晴人が如月弦太朗にプレゼントしたもの。
  • ミラクル
    • ウィザードラゴンを現実世界に実体化……そんな便利なもの持ってるならなんで本編で使わなかった!?という突っ込みは無しで。春映画限定だし。
  • スーパー戦隊
  • フラワー
    • 大量の花びらを舞い散らせて敵を撹乱する。厳密にはウィザードのウィザードリングではない。晴人曰く「ちょっとしたアドリブ」
  • フィニッシュストライク
    • ウィザードをインフィニティードラゴンまたはインフィニティードラゴンゴールドに変身させる。スペシャルラッシュリングと形は似ているが、黄金の縁取りが施されている。あまりにも唐突な登場が物議を醸した(一部ではスペシャルラッシュリングが晴人の魔力に呼応して進化した姿という説が囁かれている)。
  • ホープ
    • 晴人とコヨミの想いによって賢者の石が変化したリング。
    チチンプイプイ
    • 奈良瞬平が自作したリング。オーガが晴人のアンダーワールドに侵入した際になぜかホープリングと反応し、晴人の意識をアンダーワールド内に移動させた。

ビーストのウィザードリング

仮面ライダービーストこと仁藤攻介が使用するリング。ウィザードのリングとはデザインが異なる(ウィザードのリングは丸い形状だがビーストのリングは角ばった形状)が、一部リングはウィザードと同じ力を持っている。
また、マント系リングはウィザードライバーでも使用可能。逆にウィザードのリングをビーストドライバーで使うことはできない。

  • ビースト
    • 仮面ライダービーストに変身する。ある遺跡でビーストドライバーの封印に使用されていた。ビーストに変身した状態でさらに使用するとキックストライクが発動する。劇場版では、ビーストキマイラをストライクフェーズにしたストライクエンドを発動した。
  • ファルコ
    • ファルコマントを召喚、装備する。ウィザードライバーで使用した場合、指輪を着けている者の体が無数の羽根で作られた幻のような状態になり、物理攻撃を自動で受け流せるようになる。
  • カメレオ
    • カメレオマントを召喚、装備する。変身前でも使用可能で、使用者を透明にする。
  • ドルフィ
    • ドルフィマントを召喚、装備する。ウィザードライバーで使用した場合、イルカさながらに地面に溶け込んだり飛び出したりできるようになる。
  • バッファ
  • グリフォン
    • プラモンスター「グリーングリフォン」の召喚、起動に使用する。
  • ドライバーオン
    • ビーストドライバーを出現させる。ウィザードの物と効果は同じ。
  • エンゲージ
    • ウィザードの物と効果は同じ。
  • キマイライズ
  • ハイパー
    • ビーストハイパーに変身する。考古学研究者・中本治によって遺跡で発見された。他のリングとは違い、紋章の獣の口が開くように変形する。この状態で専用武器のミラージュマグナムにはめ込めば、必殺技を発動する。

白い魔法使いのウィザードリング

白い魔法使いが使用するリング。ウィザードが使用する物と同じデザインだが、専用の魔法リングに竜のデザインがなく、宝石部分が紫色な点が異なる。

  • チェンジ
    • 白い魔法使いの頭部を模した変身リング。左手に装着する。
  • ガルーダ
    • プラモンスター「ホワイトガルーダ」の召喚、起動に使用する。ウィザードの使用するのと同じ物だが、色が白い。
  • ケルベロス
    • プラモンスター「ブラックケルベロス」の召喚、起動に使用する。上記の2つの魔法リングは使用する描写が無く、最初からプラモンスターに装着された状態で登場した。
  • エクスプロージョン
    • 発射したエネルギー弾、あるいは敵の前に出現させた魔方陣から強力な爆発を起こして敵にダメージを与える。ウィザードやビーストが苦戦を強いられたベルゼバブメデューサを容易く撃退した。
  • テレポート
    • 自身や指定した周囲の相手を瞬時に別の場所へ移動させる。戦闘時に敵の死角へ回り込むこともできる。
  • チェイン
    • 白い鎖を召喚し、相手を拘束する。名称が違うだけでウィザードのバインドとほぼ同じ。
  • コネクト
    • ウィザードの物と効果は同じ。白い魔法使いは手持ち武器「ハーメルケイン」を取り出すのに使う。
  • デュープ
    • 最大で4人の分身を生み出す。リングの形状自体はウィザードのコピーリングと同一だが、同じ動きをするコピーに対し分身それぞれが独立した動きをするためドラゴタイマーの分身に近い。1体ずつ増えていく点も類似。
  • エクリプス
    • 笛木奏が面影堂に持ってきた紫の魔宝石から作られたリング。他のリングと異なり縁が金になっており、表面には日食の様子が描かれている。白い魔法使い専用で、ウィザードライバーでは使用できない。完成してすぐゴーレムが勝手にウィザードの元へ運んでしまったが、ケルベロスによって奪われ笛木の元へ渡った。強制的に日蝕を起こす能力を持ち、笛木はこの指輪で再びサバトを開いた。
  • ボルケーノ(ボルケーノドラゴン)
    • 音声データのみが存在する魔法。フレイム(フレイムドラゴン)の上位魔法と思われる。
  • ハイドロ(ハイドロドラゴン)
    • 音声データのみが存在する魔法。ウォーター(ウォータードラゴン)の上位魔法と思われる。
  • テンペスト(テンペストドラゴン)
    • 音声データのみが存在する魔法。ハリケーン(ハリケーンドラゴン)の上位魔法と思われる。
  • ホライズン(ホライズンドラゴン)
    • 音声データのみが存在する魔法。ランド(ランドドラゴン)の上位魔法と思われる。
  • オールマイティー
    • 音声データのみが存在する魔法。インフィニティーと同等か、それ以上の魔法と思われる。
  • ミクロ
    • 音声データのみが存在する魔法。スモールと同じ効果と思われる。
  • スモーク
    • 音声データのみが存在する魔法。煙幕を放つ魔法と思われる。
  • トランス
    • 音声データのみが存在する魔法。何かに変身する魔法と思われる。
  • スクリュー
    • 音声データのみが存在する魔法。ドリルと同じ効果と思われる。
  • コスチューム
    • 音声データのみが存在する魔法。ドレスアップと同じ効果と思われる。
  • スパーク
    • 音声データのみが存在する魔法。ライトと同じ効果と思われる。

メイジのウィザードリング

仮面ライダーメイジが使用するリング。一部を除き、デザインや能力はウィザードや白い魔法使いと同じ物が多い。

  • メイジ
    • 仮面ライダーメイジの頭部を模した変身リング(ドライバーにかざした時の音声は「チェンジ」)。左手に装着する。
  • ドライバーオン
    • ウィザードの物と効果は同じ。
  • コネクト
    • ウィザードの物と効果は同じ。
  • テレポート
    • 白い魔法使いの物と効果は同じ。
  • バリア
    • オレンジ色の透明な防御壁を出現させ、敵の攻撃を防ぐ。名称が違うだけでウィザードのディフェンドと同じリング。
  • グラビティ
    • ウィザードの物と効果は同じ。
  • ガルーダ
    • 白い魔法使いの物と同じく、プラモンスター「ホワイトガルーダ」の召喚、起動に使用する。
  • ホーリー
    • 聖なる力を宿したエネルギー弾を発射して敵を攻撃する。他のリングと異なり縁が金色。稲森真由がメデューサを倒すため、インフィニティーリングと引き換えに白い魔法使いから手に入れた。TV本編のメイジが持つ魔法リングとしては唯一のオリジナルリング。
  • チェイン
    • 白い魔法使いの物と効果は同じ。
  • ジャイアント
    • 魔法陣を通してスクラッチネイルを巨大化させ、相手を攻撃。名称が違うだけでウィザードのビッグと同じリング。
  • コモン
    • 『inマジックランド』に登場するメイジの所持する魔法リング。場面に応じた様々な魔法を発動する汎用リング。使用した魔法は以下の通り。魔力流通システム用の、いわゆる電子マネーの役割も果たしている。
    ドーナツ
    • 巨大ドーナツで敵の動きを縛る。可愛らしいけれど意外に侮れない。
    ハンマー チェイン
    • ファントムを縛り上げて拘束する。
    アロー
    • 光の矢を発射する。
    エクスプロージョン
    • 対象を爆発させる。
    ブラスト
    • 衝撃波を放つ。
    グリル
    • 肉を焼く。
    フトン
    • 布団で敵を拘束する。
    テレフォン
    • 通信に使用する。
    スプラッシュ バリア
    • 文字通り防御魔法。
    名称不明

この他にも、劇場版の世界では面影堂にて様々なリングが販売されている。

ソーサラーのウィザードリング

仮面ライダーソーサラーが使用する魔法リング。ウィザードが使用する物と同じデザインだが、魔宝石部分の色は黒でフレームは金色。

  • ソーサラー
    • ソーサラーに変身する。
  • クリエイト
    • 世界を思い通りに作り変える。
  • ファイナルストライク
    • 必殺技「ストライクソーサラー」を発動する。
  • コモン
    • 場面に応じた様々な魔法を発動する。メイジの物とは形状が異なり、発動する魔法も強力な物が多い。
    ライトニング
    • 魔法陣から強力な雷を放つ。
    エクスプロージョン
    • 強力な爆発を起こす。白い魔法使いが使う魔法と同じ。
    バニッシュストライク
    • 大爆発を起こす魔法の球体を放つ。
    ブラスト
    • 魔法陣から強力な衝撃波を放つ。
    ヒート
    • 全身から強力な熱を放出する。
    リフレクト
    • 敵の攻撃を反射する魔法陣を生成する。

ライダーリング

「仮面ライダーの指輪」とも言われる。魔宝石の世界に存在し、クウガからフォーゼまでのライダーを呼び出すことができる。
呼び出されたライダーは過去に活躍したライダー本人ではないが、ほばオリジナルに近い性格と記憶を持っており一人だけ本人が混じっている。
ストーリーで失われた形態に変身することも可能。ただし召喚した者に従うわけではなく、電王曰く、このリングの力はあくまでも「弱き者を守るためにある」ものらしい。
『アルティメイタム』にもこれとは別のライダーリングが登場しており、Wアクセルオーズバースを呼び出した。
玩具版では昭和ライダーなどもラインナップされている。

余談

玩具のウィザードリングはリングの宝石部分の内部にICチップが仕込まれており、ドライバーがチップを読み取ることでリング内部のLEDが発光する仕組み(オーメダルなどと同様)になっている。
そのため、ICカード対応の自販機や携帯電話、駅の改札口やコンビニの読み取り機などにかざすとリングが光る。

同じ仕組みなのでオースキャナーでも光るし、果てはオーブリングでも光る。

関連タグ

仮面ライダーウィザード 指輪
リングビト

アストロスイッチウィザードリングロックシード

pixivに投稿された作品 pixivで「ウィザードリング」のイラストを見る

コメント