ピクシブ百科事典

セイレーン(ファントム)

せいれーん

この記事は仮面ライダーウィザードに登場したセイレーンについて取り扱う。
目次[非表示]

「私と、貴方だけの秘密にするわ。ねえ、教えて?」

詳細

人間態/CV:太田彩乃
第44話に登場した人間大のファントム。宿主は静音という女性。
ゲートの男性・熊谷義和(操真晴人の元担任)を狙って行動するが、熊谷と晴人の会話から熊谷の心の支えが死別した息子の玩具にある事を知る。コヨミに正体を看破されウィザードと戦うも、余裕であしらって撤退する。
その後面影堂へ行き輪島繁から玩具が酒井保という男の家にある事を聞き出し(上記の台詞はその時の物)、奈良瞬平の知らせで酒井の家に来た熊谷の眼の前で玩具を壊す事で絶望させようとするが、晴人に妨害され3階から晴人ごと突き落とされる。
しかし何とか晴人を退け玩具を破壊しようとするがグリフォンに玩具を奪われ、遅れて合流した仁藤攻介や晴人と戦闘になる。グールを一掃されるもウィザードは突然出現したケルベロスを追いかけて戦線離脱してしまい、残った仮面ライダービーストも圧倒して再度撤退する。

外見・能力

身体の随所に羽毛や翼の意図が見られ、胴体には鳥の爪がある。頭部の口は人間の女性と同じ。2回手を敲く事で槍を召喚して使用する。静音の姿では登場する度に服装が変わる。
身軽に動き、手や槍の一振りで衝撃波を放って攻撃する。掌や槍の穂先からは鳥の形をしたエネルギー弾を放つ。また、風を纏って瞬間移動も出来る。バリアを張る能力も持ち、フレイムドラゴンのドラゴンブレスを防ぎ、上空へ移動して槍からのエネルギー弾でウィザードにダメージを与えている。
静音の姿でも相手に暗示をかけて操る事が可能。

余談

メデューサ以外では初の女性ファントムとなる。劇中の描写から女性のファントムは基本的に強敵である様子。スーツはリザードマンの改造であり、小柄だがどこか男性的な体格なのもその為。

関連タグ

仮面ライダーウィザード ファントム 女怪人
セイレーン

pixivに投稿された作品 pixivで「セイレーン(ファントム)」のイラストを見る

コメント