ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. SCP_Foundationシェアワールドでの組織。
  2. SPW財団:『ジョジョの奇妙な冒険』に登場する組織。
  3. 鴻上ファウンデーション:『仮面ライダーOOO』に登場する組織。
  4. 財団(仮面ライダーシン):『真・仮面ライダー』に登場する組織。
  5. 財団(ACVD)アーマード・コア ヴァーディクトデイに登場する組織及び人物。
  6. 財団X:『仮面ライダーW』に登場する組織。
  7. 財団Y/四葉ファウンデーション:上記仮面ライダー作品と『ドキドキ!プリキュア』とのコラボネタ。四葉財閥とも。
  8. 財団B:上記から着想されたネタ。バンダイの別称。
  9. エーテル財団:『ポケモンSM』に登場する組織。
  10. シズマ財団:『ウルトラマントリガー』に登場する組織。
  11. ビスト財団:『機動戦士ガンダムUC』に登場する組織。
  12. ファウンデーション:『銀河帝国興亡史』に登場する組織。

概要

財産の集まりにより組織された集団
財団法人とは法人格を与えられた財団である。
ファウンデーション(foundation)とも言う。元々は基盤、基礎を意味する単語であり、そこから寄金や財団の意味になった。化粧品のファンデーションも同じ語源。

関連タグ

犯罪組織 秘密結社:架空作品に於ける財団はこんな役回りが多い。

関連記事

親記事

財産 ざいさん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「財団」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「財団」の小説を見る

コメント