ピクシブ百科事典

仮面ライダーレーザーターボ

かえってきたれーざー

「仮面ライダーエグゼイド」に登場する新たなるレーザー。
目次[非表示]

「ゼロ速。変身」
『爆走バイク!』

概要

初登場は『仮面ライダーエグゼイド』第34話。檀正宗が新たに製造した2本目の爆走バイクガシャットゲーマドライバーで復活を果たした九条貴利矢が変身する、新たな仮面ライダーレーザーの姿。レベルは0。

仮面ライダークロニクルにおけるバグスターの管理を担当していた。

外見

姿は色違いのアクションゲーマーレベル2の体にハンターバイクゲーマーレベル5の頭部が付いている様な形態で、レベル2と類似した姿になっていたゲンムと異なり、人型になったレーザーのどの形態とも異なった姿をしている。
外装が減った分、体重も大幅に下がっているが、下記の通り機動性重視故と思われる。

戦闘能力

ゲンムレベル0同様、レベルX(テン)相当のスペックを持つ。

その身にはアルファ版限定の試作機能が移植されており、特殊なゲームエリア「アンチバグスターエリア」を形成可能な上に、接触したバグスターウイルスの活動を抑制することが可能。初登場した第34話ではゲムデウスのウイルスすら無力化した。

運動速度とパワーを重視した調整が施されたボディスーツを始めとして、主に脚部を中心に瞬発力やアクロバティックさを重視したカスタマイズがなされており、戦闘もこれらの特色を活かしたスピード中心の肉弾戦、特に変身者の貴利矢が得意とするキックが主な戦闘スタイル。(設定ではバトルシューズにエア噴射機能までもが備えられている)。

また正宗から譲渡されたプロトガシャットで他のライダーのレベル3に相当する形態へも変身。
プロトシャカリキスポーツによる更なる近接戦能力強化、プロトジェットコンバットでは空中を飛び回りながら銃撃を浴びせるなど多彩な戦い方をする。
なお、胸部を保護する銀色のプロテクター「プロトライフガード」にはプロトガシャットの力を引き出す特殊機能が備わっており、追加装備の性能が強化されている。
プロトガシャットを使用した際のスペックはレベルX(エックス)以上レベルX-0未満。

また、プロトギリギリチャンバラガシャットを入手後はガシャコンスパローも使用。
レーザーレベル1の時からずっと胸部に描かれていたが、ついに初期装備として使用できるようにはならなかった(ライドプレイヤーの使用描写を見るに、結局は(プロト)ギリギリチャンバラガシャットのガシャコンウェポンであった)。
なお、プロトギリギリチャンバラガシャットはハイパームテキガシャット完成後に手に入れた為、第40話ラストで正宗が発動させたリセットで再び正宗の手元に戻ってしまい、またしてもガシャコンスパローを奪われる形となってしまった。

使用ガシャット

現時点で彼が使用しているガシャットは

爆走バイクガシャット
プロトシャカリキスポーツガシャット
プロトジェットコンバットガシャット

の3種類(これら以外のプロトガシャット8本も全て所有していたが、この8本は第41話で再び正宗の手元に戻ってしまっている)。

形態

※各フォームの名前はテレビ朝日公式の説明ページへの外部リンクになっています。

別バージョンではあるが、乗り物に関係のある形態を全て持っていることになる。

基本形態。

「爆速!」
「アガッチャ!シャカリキ!メチャコギ!ホットホット!シャカシャカコギコギ!シャカリキスポーツ!」

二つ目のスロットにプロトシャカリキスポーツガシャットをセットして変身する。装着するゲーマの形状はヘルメットがないことを除けばスポーツアクションゲーマーレベル3の色違い。必殺技も同様に車輪をブーメランのように投げ付けて攻撃する。

「爆速!」
「アガッチャ!ぶっ飛び!ジェット!トゥザスカイ!フライ!ハイ!スカイ!ジェットコンバット!」

二つ目のスロットにプロトジェットコンバットガシャットをセットして変身する。装着するゲーマの形状は頭部ゴーグルがないことを除けばコンバットシューティングゲーマーレベル3の色違い。スナイプレベル3同様に飛行が可能で高い機動力を持つ。

必殺技

  • 爆走クリティカルストライク

第42話で初披露。なんとかつての変身形態でもあるレーザーバイクゲーマーレベル2(エグゼイドが使用した時と同様瞳がない)を召喚してバイクに搭乗。そのままひき逃げアタック…もといライダーブレイクを繰り出す。この時のレーザーターボはプロトスポーツバイクゲーマーだったため、バイク(自転車)を担いだ元バイク(レーザーターボ)がバイク(レーザー)に乗るという一見シュールな光景となっていた。

ガンバライジングでも同名の必殺技を使用。こちらはプロトスポーツバイクゲーマーに変身して車輪「トリックフライホイール」を投げつけた後プロトコンバットバイクゲーマーに変身してガトリングコンバットで相手を空中に打ち上げ、自分は着地してバイクゲーマーレベル0に戻り、落下してくる相手に回し蹴りを繰り出す連続技になっている。

  • シャカリキクリティカルストライク
第35話で初披露。高速回転する車輪を投げ付ける。ゲンムレベルX-0をゲームオーバーさせた。

  • (名称不明)
第36話で初披露。プロトギリギリチャンバラガシャット(と思われる)ガシャットをガシャコンスパローにセット、黒いエネルギー刃を放って相手を切り裂く。マキシマムゲーマーレベル99を変身解除させた(ただしこの時の二人は正宗を欺くために演技をしていた)。
※プロトガシャットにはガシャコンウェポンにセットしての必殺技「~クリティカルフィニッシュ」が存在しない。

余談

基本形態がエグゼイド達と共通する姿になった為、他の4人が使用していたゲーマとの合体が出来るようになった。・・・代わりにチャンバラゲーマ・ハンターゲーマとの従来通りの合体が出来無くなった。フルドラゴン形態は可能なハンターゲーマはともかく、チャンバラゲーマェ・・・
また、バイク形態への変形が出来なくなった問題は驚きの方法で解決される

この度、食玩「装動 STAGE10」にラインナップされることが決定された。 更に「プロトシャカリキスポーツ」、「プロトジェットコンバット」も同時にラインナップされることが決定した。

外部リンク

テレビ朝日公式サイトの解説ページ

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド 仮面ライダーレーザー 貴利矢ショック

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーレーザーターボ」のイラストを見る

コメント