「三速!」
『爆走・独走・激走・暴走・爆走バイク!』
『アガッチャ!ギリ・ギリ・ギリ・ギリ!チャンバラ〜!』
「ようやく人型になれたぜ」
概要
パンチ力 | 15.2t |
---|---|
キック力 | 16.6t |
ジャンプ力 | 34.2m(ひと跳び) |
走力 | 4.1秒(100m) |
レーザーがギリギリチャンバラガシャットを使用して召喚した「チャンバラゲーマ」と合体し、レベルアップした姿。「三速」の掛け声で変身する。
他のライダーから1段階遅れで通常の人間体型になる。
そのため、レベル1からこの形態に直接レベルアップすることも多い。
他のライダーのレベル3が各部に装甲を纏う形式であるのに対し、レーザーはチャンバラゲーマがそのまま腕部と脚部になる。
本編死亡以後から仮面ライダーレーザーターボとしての復活までの作品では比較的にこの姿で登場する事が多かった。
必殺技
ギリギリクリティカルフィニッシュ
ガシャコンスパローでの必殺技。
弓モードで発動するとピンク色の矢と大量の黄色い矢を放ち、先にピンク色の矢が相手に命中。その後に回し蹴りを繰り出し、黄色い矢を一斉に相手に叩き込む。
鎌モードでは、両手の鎌にエネルギーを纏わせて強力な斬撃を叩き込む。
零式・弩弓一閃
ガンバライジング限定技。ガシャコンスパロー鎌モードで敵をX字に切り裂き、吹っ飛んだ敵に弓モードで殴打すると同時にクリティカルフィニッシュを喰らわせる技。
ライダーキック
『仮面戦隊ゴライダー』にて使用された足に黄色のエネルギーを集めて放つキック技。
ギリギリクリティカルストライクなのか、それとも単なるライダーキックなのかについては不明。
余談
レベルアップライダーシリーズで販売された「チャンバラゲーマ」はゲーマ時の胴体と手足の接続部が驚くほど緩く、簡単に分解してしまうので『チャンバラバラゲーマ』とも言われている。
チャンバラゲーマは劇中でも玩具でもレーザー以外のライダーとは連動要素が全く無く、ガシャットも貴利矢退場後はガシャコンスパローしか利用されてない有様であり、販促的にも劇中の扱い的にもかなり不憫なゲーマであった(Vシネでの大抜擢があったが)。
ただし関連資料などには他のライダーが使用できないという説明はなく、他のライダーがギリギリチャンバラを使用してレベルアップした場合やレーザーが他のガシャットを使用した場合の姿は不明である。
スーツは仮面ライダーレーザーXにリペイントされた。
関連タグ
仮面ライダーエグゼイド 仮面ライダーレーザー
ギリギリチャンバラガシャット
仮面ライダーカリス:同じく鎌と弓に変形する武器を使うライダー
仮面ライダー鎧武、仮面ライダー斬月:同じく鎧武者モチーフのライダー