ピクシブ百科事典

ガシャコンスパロー

がしゃこんすぱろー

特撮ドラマ『仮面ライダーエグゼイド』に登場する武器。仮面ライダーレーザーの専用武器。
目次[非表示]

「ガシャコンスパロー!」

概要

仮面ライダーレーザーチャンバラバイクゲーマーレベル3および仮面ライダーレーザーターボが使用する可変弓形の専用武器。レーザー用装備らしく、グリップ部分がバイクハンドルを模している。

基本形態の弓モードと分割した鎌モードの2つの使い道がある。

他のガシャコンウェポン同様、ライダーガシャットを装填して必殺技を繰り出す事が可能。

第12話以降

デンジャラス ゾンビ

第12話にてレーザーが倒され、ゲンムガシャットもろとも奪われてしまった。その後は(一時)退場する第23話までゲンムの専用武器として使用された。その後は長らく使用者がいなかった(第25話で永夢からギリギリチャンバラを奪ったライドプレイヤーが使用した)が、第36話で檀正宗からプロトギリギリチャンバラガシャットを譲られた貴利矢=レーザーターボの専用武器となった…かと思いきや、第40話ラストで正宗が発動したリセットで「仮面ライダークロニクル」のゲーム進行状況が巻き戻され、それに伴いプロトギリギリチャンバラガシャットが正宗の手元に戻ってしまった為、再びガシャコンスパローが使用不可能になってしまった。

形態一覧

弓モード

「ズ・ドーン!!」
ガシャコンスパローの基本形態。エネルギーの矢を発射する。
Bボタンを押す事でチャージ攻撃を行う。

鎌モード

「ス・パーン!!」
弓モードでAボタンを押す事で変形する形態。
1対の鎌に分離し、斬りつけたバグスターウイルスを分離・無力化させる。

余談

作中でガシャコンスパローを使用した九条貴利矢檀黎斗、そしてライドプレイヤーは全員ゲームオーバーとなり消滅している事から、

この武器、もはや呪われているのではないか…?

とネット上でまことしやかに言われていた。

しかし、その後ライドプレイヤー以外はそれぞれ新檀黎斗仮面ライダーレーザーターボとして本編に復活したことから、名誉を回復しつつある…かもしれない。

ちなみに、ガシャコンバグヴァイザー、及びツヴァイ以外のガシャコンウェポンの中で唯一ハイパームテキガシャットを装填できない。
レーザーターボはバイクゲーマーレベル2の様な弱点が見られないため、ゲーマドライバー付属のキメワザスロットホルダーから必殺技を発動すれば解決できると考えられる。

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド 仮面ライダーレーザー

pixivに投稿された作品 pixivで「ガシャコンスパロー」のイラストを見る

コメント