バトルホーク

ばとるほーく

バトルホークとは、東洋エージェンシー(現:創通)・ナック(現:ICHI)製作の特撮テレビ番組、および作品内に登場するヒーローの名称。

概要

原作は永井豪石川賢
1976年10月4日から1977年3月28日にかけて東京12チャンネル(現:テレビ東京)で放送された。
なお、放送当時は東京12チャンネルには系列局がなかったため、独立局(サンテレビKBS京都テレビ和歌山)やほかのテレビ局の系列局(フジテレビ系列局の東海テレビ日本テレビ系列局の西日本放送札幌テレビ福岡放送TBS系列局の東北放送新潟放送山陰放送)でも放送してもらっていた。

日本有数の武道家である楯哲舟を祖父に持つ楯彰吾、大二郎、ユリカの楯三兄妹はテロリスト集団「兇鬼の掟」の東洋支部長・紅鬼大人に祖父・哲舟を謀殺され復讐を誓う。祖父・哲舟がアメリカで修行中の頃、伝説に生きるインディアン・シャスタ族の酋長にもらった3つのゴッドトマホークと呼ばれるを託されていた楯三兄妹はゴッドトマホークを打ち合わせることによって、伝説が生んだ不滅の戦士バトルホーク、ビッグホーク、クインホークに変身する。

関連タグ

特撮 永井豪 石川賢
トリプルファイター仮面ライダーリバイス:いずれも3兄妹が主人公の特撮番組。

関連記事

親記事

永井豪 ながいごう

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました