ピクシブ百科事典

東北放送

とうほくほうそう

宮城県をエリアとするテレビ・ラジオ兼営放送局。
目次[非表示]

概要

宮城県仙台市に本社を構え、宮城県をエリアとする。地元の新聞である河北新報と関係が深い。
1952年5月に開局、1959年4月にはテレビの放送も開始した。なお、開局当初は仙台放送と名乗っていたが、1953年1月に東北放送と名を改めている。
ラジオはTBSラジオに近く(TBSラジオ主体のJRNとニッポン放送文化放送主体のNRN両方に参加している)、テレビはTBS系列の主幹局を任されている。

略称のTBCは同名のエステサロンがあるためよくネタにされる。さらに開局当初の名称の仙台放送自体、後にフジテレビ系列に参加しているライバルテレビ局の名称に使われている。

番組編成に制限が出やすいTBS系列局、しかもCBC毎日放送に匹敵するほどの地位の持ち主(他に北海道放送RKB毎日放送中国放送静岡放送山陽放送も同じ地位にある)だが、比較的フリーダムな番組編成をしておりTBSの朝の情報番組(朝ズバッ!あさチャン!)の後半を飛び降りてローカル番組を放送したり深夜アニメを積極的に放送したり(2020年4月から「寝られなアニメ」という枠名を設定するほど)、テレビ東京から番組を多く購入したりと勇者な局である。

ラジオ番組でも東北地方のラジオ局で最初にアニラジを自社製作で放送し、周辺のラジオ局にもネットしていた。

アナログ放送停波時には開局当時のスタジオや仙台送信所、主要中継局の開局当日の様子を写した映像などを組み合わせた気合の入ったクロージングを放送した。

自社制作(テレビ)

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「東北放送」のイラストを見る

コメント