ピクシブ百科事典

朝ズバッ!

あさずばっ

TBS系列で2005年から2014年まで放送されていた朝の情報番組
目次[非表示]

概要

TBS平日ワイド大改編・朝の変」として「サタデーずばッと」を担当していたみのもんたを総合司会に起用して2005年3月28日より帯番組として放送を開始した。
放送期間中番組内で行き過ぎた内容があったとしてBPOから2度も勧告を受けたり、司会者の女子アナに対するセクハラ疑惑が出たりなど様々な事情が絡んで2014年3月28日の放送を以って終了した。後継番組は「あさチャン!」。

ところで・・・・・・

放送期間はちょうど9年だったが、これはTBSの平日朝7時台の番組では最も長生きした番組だったりする。
実はTBS以外のテレビ局の、朝7時台(や、そこに引っ掛かる)番組は、どこも放送期間20年以上の番組を抱えている。
日本テレビであれば「ズームイン!」シリーズの約32年(1979年3月から2011年3月末)、フジテレビであれば「めざましテレビ」の24年(1994年4月放送開始、2018年春の改編時点)、テレビ朝日であれば「やじうま」シリーズの約28年(1985年9月末から2013年9月)、そしてテレビ東京ですらおはスタ」の20年半(1997年10月放送開始、2018年春の改編時点)がある事を考えれば、いかにTBSの平日朝7時台が弱いかが伺えよう。

ネット状況

基本的な放送時間は午前5時30分から午前8時30分までだったが、その一方で放送時間が異なっていたテレビ局も存在した。

東北放送では午前7時20分頃に飛び降りて自社番組のウォッチン!みやぎを放送していた。
テレビユー福島あいテレビ大分放送南日本放送では5時55分に飛び乗りで放送していた。
また山陰放送では「スーパーモーニング」(テレビ朝日系)を8時30分から放送するために8時27分で飛び降りていた時期がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「朝ズバッ!」のイラストを見る

コメント