ピクシブ百科事典

ナイツ

ないつ

マセキ芸能社、漫才協会、落語芸術協会所属の漫才師。Knights。

もしかして→セガのアクロバットアクション

概用

塙宣之(ボケ・お笑い芸人はなわの実弟)と土屋伸之(ツッコミ)で組まれたコンビで、2001年結成。塙の兄はピン芸人のはなわ。土屋の母は元演歌歌手。
インターネットヤホーで調べました。」というボケで人気

ネ夕

塙が「ジョンソン」を「ジョソソソ」と読むなど細かい間違いを連発するネ夕が有名だがそれ以外にも様々なネ夕がある。
土屋が既存の楽曲を延々と歌い続けて塙が歌詞にツッコミを入れるネ夕では、例えば俺ら東京さ行ぐだに対して「どこにあるんだよそんな村!」とつっこんだりする。
ほかにも塙が最近の芸能ニュースを自分のことと感違いするネ夕などもある。後輩の狩野英孝の事件から「グッチ裕三がおすすめ商品を紹介する企画で自分の商品を紹介した」というあまり浸透していない小ニュースまでネ夕にする。
半澤直樹がヒッ卜した頃には土屋が漫才協会の不正を暴くネ夕(もちろんフィクション)をやっていた。
長尺なのでテレビで披露する機会は少ないが、塙が前半でつまらない話を延々とした後に後半で話題を変えると、前半で塙が言っていた言葉が伏線になっているというネ夕もある。

pixivに投稿された作品 pixivで「ナイツ」のイラストを見る

コメント