ピクシブ百科事典

燃え尽き症候群

もえつきしょうこうぐん

ある目標や興味・関心のある物事に対し、一生懸命に努力してきた人が、期待する結果が得られなかった時に感じる疲労感や欲求不満のこと。また、努力が実り目標を達成したときに覚える虚脱感を指す。
目次[非表示]

概要

ある目標や関心事に向かって一生懸命に努力した人が、期待する結果を得られなかったときに感じる疲労欲求不満のこと。英語では「Burn out(バーンアウト)」という。
「自分がこれまでやってきたことはなんだったのか?」と感じ、文字通り「燃え尽きたような状態」になってしまう。生活における意欲を失い、悲しく、憂鬱な気持ちを持つなどの症状がある。

長い間慢性的なストレスにさらされる過酷な環境で疲弊したことで発症すると考えられており、しばしば職業性ストレスと関連づけられ、仕事以外では受験就活などの場でも見受けられる。
現在は明確に一つの病気・障害であると定められているわけではなく、原因や症状から適応障害に分類されることがあるほか、心因性のうつ病の一種に数えられることもある。

また、努力の結果目標を達成したところで覚える虚脱感のことを指す場合もある。
例えば、高校野球部で甲子園優勝を目指していた選手が甲子園優勝を果たした途端、気持ちがすっかり萎えてしまい、次に何を目指せばいいのか全くわからなくなってしまい、次の活動(プロ野球)に対する熱意をすっかり失ってしまうなどが該当する。

解釈が拡大される燃え尽き症候群

インターネット上では解釈がさらに拡大し、ゴールデンウィーク夏休みなどの楽しい時間が終わり、やるせない気持ちになっている、悲しくなっている状態を指すことがある。
この場合は、休みの日が終わりに近づき、次の日の仕事や学校が憂鬱に感じられる「サザエさん症候群」などの方が意味が限りなく近い。

宿題対策
まなつさん@トロピカらない

アニメ漫画など、あるコンテンツを熱心に追いかけていたところ、コンテンツが突然終了したり、コンテンツの方向性が大きく変わったりしたことがきっかけで、それまでのコンテンツに対する情熱が冷めて、追いかけるやる気を失い落ち込んでしまった場合などは、典型的な燃え尽き症候群といえる。

関連タグ

うつ病 適応障害 五月病 夏休みの宿題 エンドレスエイト
プリキュア赤点禁止令 まるで成長していない だめだこりゃ
モエタランガ

関連記事

親記事

適応障害 てきおうしょうがい

pixivに投稿された作品 pixivで「燃え尽き症候群」のイラストを見る

コメント