ピクシブ百科事典

エイサイハラマスコイおどり

えいさいはらますこいおどり

エイサイハラマスコイおどりとは、「ポプテピピック」に登場した絶対流行る踊りである。
目次[非表示]

エイサァァ~イ ハラマスコ~イ

概要

原作ファーストシーズン15話(ファーストシーズン最終話)-6にてポプ子が唐突に考案した踊りである。
開脚交互屈伸運動のように片足を曲げ反対の足を延ばし、腕は畳んだ状態で脇を開け閉めする、のが作中確認できる振り付け。

アイセェェ~~イ

ポプ子から「流行るかな?」と期待交じりに問われたピピ美は内心(流行らんわ)と思いつつもポプ子が傷つかないよう「絶対流行る」と推すのだった。

 アニメでは8話にてボブネミミッミ枠にてアニメ化、詳細な振付が原作から変わって両手を開き振り上げ、手を下ろし地面につけ片脚を伸ばしつつ高速で反転する、に変わっている。流行らんわと口に出してしまいポプ子を傷つけてしまったピピ美は失意のまま逃走するポプ子を追って単身ニューヨークまで向かい「絶対流行る」と推しなおし、自信を取り戻したポプ子は何事もなかったかのように自由の女神の上で踊り狂うのだった。

 これで終わりと思われたが11話にて再度アニメ化。冒頭のネタとして原作の通りにアニメ化された後、そのままOPにもエイサイハラマスコイおどりが使用されている。
 さらに同話ボブネミミッミでも猛烈に動くエイサイハラマスコイおどりが披露された。原作通りの振付に手を叩く部分などが追加されている。
 このため、11話は30分で4回のエイサイハラマスコイおどりが流れている。

ちなみに第11話Aパートではポプ子を担当したのが水樹奈々だった為、「コブシを効かせたエイサイハラマスコイ」を熱唱(?)してしまった。

 またそれ以前に星色ガールドロップのオープニングで月野しずくがこれに似た振り付けを練習している他、オープニング曲『POP TEAM EPIC』のイントロに「ハ~ラマ~スコ~イ」と聞こえる個所があり、第4話「SWGP2018」Aパートでポプ子がGT-Rを撃破した後に「エイサアァイ ハラマスコオォイッ!」と叫んでいる。(Bパートの同じ場面にはなかったあたり担当声優のアドリブなのだろうか?)第7話ではポプ子のわざ画面に「オールプルマンドラゴラ」等に混ざって登場。

 余談だが、海外有志による翻訳では『The Genius Impregnating Love Dance(英才孕ます恋ダンス)』と訳されていた。

関連イラスト

オシロピピック3
POP TEAM RUN

ポプテフレンズ3
【トレス】ポプテピピック7話ネタ

関連タグ

ポプ子 ポプテピピック 不思議な踊り

実際に演技をした人:水樹奈々郷田ほづみ、板倉俊介(AC部
踊りはしなかったが台詞として発言はした人:日笠陽子銀河万丈
練習してたのに演じる機会がなかったため、リアルのスタジオで一人寂しく踊った人:小野坂昌也
自分のラジオで熱唱した人:上坂すみれ

エイサイヤミーエイサイ違い

エイサイヤミーおどり

外部リンク

15-6 ポプテピピック【15】
LINEスタンプ(買えや)
うごくスタンプ

pixivに投稿された作品 pixivで「エイサイハラマスコイおどり」のイラストを見る

コメント