ピクシブ百科事典

ピピポプ

まさかまさかのかっぷりんぐたぐ

ピピポプとは、クソ漫画ポプテピピックの主人公二人によるカップリングである。
目次[非表示]

概要

クソ漫画でお馴染みの『ポプテピピック』の主人公であるピピ美ポプ子によるコンビ、カップリングタグ。
投稿作品の半数ほどが逆作画崩壊を起こしているのが特徴である。

あらゆる物に対し敵愾心を持ち、手当たり次第に牙を剥くポプ子が自分以外に唯一心を許しているのがピピ美であり、ピピ美もポプ子に対してだけは非常に甘く常に行動を共にしている。
二人の仲は非常に良く、ポプ子が「私のことどれくらい好きかおしえて?」と聞いた際にピピ美は「いっぱいちゅき」と返しており、逆にピピ美に「明日までに私のほうが先に大人になっちゃったらどうするか考えといて」と意味深な問いをされたポプ子はあらゆる事に手が付かないほど呆然としていた。

二人は友達という間柄であるが、ネタによって様々な関係を与えられることがあり(プロデューサーとアイドル、コーチと選手等)、アニメ5話のエピソード「イモ☆ヨバ」においてはなんと夫婦になっていた。ちなみにピピ美が夫でポプ子が妻であり、案の定クソ親であった。

このカップリング(?)は(原作がそういうノリの作品ではないことも手伝い)今までそれほど話題に上がることもなかったが、ポプテピピックがクソアニメ化されて以降、投稿作品が増加傾向にある。

ちなみにこの2人、普段の言動のイメージからするとやや意外だが、お互いのことは基本的にちゃん付けで呼び合っている。初期は名前を呼ぶシーンが殆どなかったが、セカンドシーズン以降はネタにより多少呼称がブレるものの、呼び合う機会が増えている。

衝撃のアニメ版第三話

漫画同様やりたい放題のアニメだが、本編第三話のエピソード「ザ・ドキュメント~アイドルの夢の向こうがわ~」において強烈な爆弾が投下される。

このエピソードにおいてピピPことピピ美はポプ子のクローンを大量生産し世界を埋め尽くすというとても正気とは思えない計画を実行する。
当然あのポプ子が大人しくしているわけもなく、早々に世界に対し宣戦布告。世界はポプ子によって蹂躙され荒廃するという惨状に見舞われる。

しかしこの惨状を生み出したピピ美は悪びれる様子もなく、瓦礫が積み重なる荒廃した世界でクローンのポプ子を複数侍らせながら(この際世界をズタボロにした凶暴なクローンポプ子がピピ美にだけは非常に懐いているのもポイント)、これこそ自らが思い描いた世界だと語るというとんでもない結末で話が終わる。
ピピ美の「ポプ子さえいれば世界なんてどうでもいい。」ともとれるこの行動は視聴者に少なからず影響与え、このエピソードに絡めた作品もいくつか投稿されている。

世界のすべて

セカンドインパクト第七話

この回の一エピソードにおいてポプ子がピピ美に自身の将来への不安を吐露するシーンがあるのだがそれは「ピピ美ちゃんと同じ高校行けないかも。」というもの。
この不安を吐露した際のポプ子は普段の彼女からは想像できないほどしおらしくなっており、目には涙が浮かんでいた。このことから彼女にとってピピ美と一緒にいることがどれ程大切かということがうかがい知れる。

その言葉を聞いたピピ美は一輪の薔薇をポプ子に差し出しながら「何年でも待っててやるよ。」と(AパートBパート共に聞き惚れるほどのイケボで)返し、ポプ子は渡された薔薇の花を抱きしめながら涙ながらに「ピピ美ちゃん…。」と答えて話が終わる。

このエピソードは(ポプ子が赤ちゃんの恰好をしていることを除いて)ギャグシーンが皆無であり、普通に感動的な内容なのでファンなら一見の価値ありである。

関連イラスト

  • 原作寄り
百合ピピック
ピピポプまとめ

ピピポプ
永遠にだいちゅき

  • 逆作画崩壊

ピピポプくれ
ポプテピピック

PPTP
いっぱいちゅき♡

関連タグ

ポプテピピック ポプ子 ピピ美 百合

pixivに投稿された作品 pixivで「ピピポプ」のイラストを見る

コメント