ピクシブ百科事典

☆色ガールドロップ

くそあにめのぜんざ

大川ぶくぶ氏によるラブコメ漫画。氏の代名詞である怪作『ポプテピピック』から大きく舵を切った新作、と思いきや……?
目次[非表示]

5年ぶりに再会した幼馴染は、今をときめくアイドルグループのメンバーだった!?
しかも俺の許嫁だって・・・!?
ほっこり笑えてキュンキュンときめいちゃう、ドキドキの二重生活ラブコメ開幕!

(作品ページより引用)

作品解説

竹書房のコミックサイト「まんがライフWIN」にて、2014年11月29日より連載が続いていた大川ぶくぶ氏の作品『ポプテピピック』が、2015年11月7日に打ち切られてしまった。
そして翌2016年の2月18日より、同サイトで連載を開始したのがこの『 ☆色ガールドロップ 』。『ポプテピピック』の作風からは想像もつかない、これまでと様相が全く違う、アイドルもののラブコメ4コマ漫画である。
2017年4月1日にはアニメ化決定が発表され、PVが公開された。

登場人物

平 大地 (たいら だいち) CV:山下 誠一郎
いたって平凡な男子高生。「何事もほどほどに」がモットーの無気力な性格。恋愛ごとに関しては、過去にトラウマがあって・・・。

星降 そそぐ (ほしふり そそぐ) CV:小倉 唯
大地の幼馴染。高校2年生。明るくてしっかり者。
人気絶頂のアイドルグループ「ドロップスターズ」のセンターなのだが、普段はそれを隠して生活している。

月野 しずく (つきの しずく) CV:水瀬 いのり
大地の高校の後輩。高校1年生。勝ち気で活発な性格だが、寂しがり屋な一面も。
大地からは「ちっこいの」と呼ばれている。大地を慕う彼女も実は・・・?

夕陽 ころな (ゆうひ ころな) CV:上坂 すみれ
大地たちの高校の3年生。少し天然でマイペース。
普段はおっとりだが、意外な行動でみんなを驚かせることも。占いが得意。
どういった関係か、そそぐとは仲が良いみたいだけど・・・?

(以上、声優以外は作品ページより引用)

その他のキャラクター
デビルボルケーノ
「ドロップスターズ」のライバルグループの3人組。アニメ版では第4星から登場。

関連動画

君だけに教えるよ!

(一応、ネタバレ注意)

 王道ラブコメ漫画として順当にストーリーを展開しているかに見えた同作だが、第1-5話・1-6話にかけてのシーン(要は連載1回目の5~6ネタ目)で、事態は急展開を迎える。

 海外出張に出かける両親を見送った大地は、入れ替わるように台所へ上がり込んでいたそそぐを見て 「だれ!?」 とびっくり。5年ぶりに再会した幼なじみを名乗るそそぐ曰く、大地の母から出張中に息子の面倒を見てくれるよう頼まれたという。しかし大地は彼女のことをすっかり忘れている様子。
 そそぐはかつて結婚の約束までした事も話に出すが、何も思い出せない大地。

「 私だよ 私!! 」
「 わかんねーよ! 」

「 私だよ 私だよ!! 」
「 だからわかんねーって! 」

It Me

(バリィ)
「 私だよ!!!! 」

 そそぐの顔を引き裂いて出てきたのは、終わったはずの『ポプテピピック』の主人公ポプ子
 同時に、左上には「ポプテピピック セカンドシーズン」の文字がでかでかと登場。

 ……そう、この『☆色ガールドロップ』は、『ポプテピピック』復活を演出する壮大な前振りだったのである。

 続く1-7話、そこにあったのはもはや『☆色ガールドロップ』ではない。何事もなかったかのように掛け合いをするポプ子ピピ美の姿――クソ4コマ『ポプテピピック』であった。
 ページに併記された連載再開の理由は、「 LINEスタンプを作るための画像が枯渇したため 」との事。
 なお、ポプ子の化けていたそそぐはともかく、大地については1-7話以降、完全に音沙汰が無くなっている。サプライズの為のフェイクだったとはいえ、とんでもない急旋回である。

余談

 『☆色ガールドロップ』はあくまでもフェイク(というか『ポプテピピック』の劇中劇と解釈できなくもない何か)なのだが、「まんがライフWIN」の掲載ページの仕様の関係からか、『ポプテピピック セカンドシーズン』のあらすじ・キャラクター欄には、『☆色』の物がそのまま残っている

 2017年4月1日には1話ももたなかったはずの『☆色』のアニメ化が発表され、整備された公式サイトにはなんとPVまで登場(上記の関連動画がソレである)。 ……日付からお察しのとおりエイプリルフールネタで、やっぱり『ポプテピピック』アニメ化という狂気の発表の前フリだった。
 例によってポプ子が自ら化けの皮を剥いだものの、アニメ『ポプテピピック』公式サイトと化したウェブページのURLは<http://hoshiiro.jp/>のまま。
 『☆色』仕様のサイトは別個に残され、そちらの公式ツイート欄には『ポプテピピック』の放送情報が流れてくるという不思議な光景を見ることができる。

 その後、2017年4月30日に『ポプテピピック』セカンドシーズンは連載終了。しかし同年の10月には「シーズン3」としてまたもや帰ってきたのだった。

 なお、2017年6月21日に発売された単行本『ポプテピピック SECOND SEASON』では、表紙を開くと『☆色ガールドロップ』単行本1巻の扉絵が現れ、ご丁寧にも該当部分が巻頭カラーになっており、『☆色』の各エピソードが掲載された嘘目次まで追加と、さらにパワーアップした状態で初見の読者を困惑させるのに充分な効果を発揮していた。
(ちなみに電子書籍の試し読み部分はこの部分のみとなっているため、もはや何の単行本なのか分からない状態に)

 そして2018年1月、アニメ『ポプテピピック』第1話が放映されているはずの画面に映し出されたのは、『星色ガールドロップ』のタイトルロゴと、ドロップスターズが歌うアイドルラブコメが始まりそうなOP主題歌……あれ、チャンネル間違えたかな?

そそぐ「第1星 君だけに教え(ry」

バリィッ!!

ポプ子「教えねぇぇぇよぉぉぉぉ!!」

・・・やっぱり『ポプテピピック』だった。
ぶっちゃけクソマンガorクソアニメの前座でしかない

余談だが、このサブタイトル時に流れている曲は、著作権ロイヤルティフリー楽曲販売サイト「Nash Music Library」の『NSF-439-05 ララル・ラ・ルリラ』である(試聴)。
そのため本作以前に何処か意外なところで聞いた人もいるかもしれない。

 なお、同年1月7日のテレビアニメ第1話放送直後に竹書房から『星色ガールドロップ コミックアンソロジー』の発売告知が突如なされ、同月11日にスピード発売されている。
 こちらも中身は結局『ポプテピピック』だろう…… と思わせて実はそうではなく
徹頭徹尾「 『☆色ガールドロップ』 が実際に連載されており、アニメ版が放映中である」という体で編集されたアンソロジーで、大川ぶくぶ氏自身も別名義で参加している。
なお、『ポプテピピック』要素は帯や広告ページに至るまで完全に排除されている(広告までもご丁寧に架空のアニメ『星色ガールドロップ』の宣伝である)。
 原作が原作( )のため、アンソロにしても登場人物のキャラ付けの振れ幅が大きい(特に月野しずくは作家ごとにほぼ別人)のはご愛嬌。特に、ポプ子・ピピ美に勝るとも劣らない絶対権力者生みの親さまが描かれたそそぐちゃんはやはりとんでもない思考を持っている…
 ただし設定協力として神風動画のクレジットがあり、OPの集合絵に出ていたライバルグループ「デビルボルケーノ」の3人や、プロデューサーの釈迦小路さんなどの基本設定は共有している模様。

 アニメ『ポプテピピック』第2話ではOPも本来の「POP TEAM EPIC」となり、『星色ガールドロップ』要素は完全に消えた……と見せかけてスタッフロールに「星降そそぐ 小倉唯」の文字があり、次回予告は本編に全く関係のない『星色ガールドロップ』第3星のものが流れた。さらに前述の単行本の嘘予告とは違い第3星のエピソードタイトルはアニメオリジナルになっていた。
 第3話もほぼ同様に第4星予告が流れ、アニメ版でもライバルグループのデビルボルケーノが本格的に登場となった(CVはまだ無いが)。
 第4話で流れた第5星予告ではいつものそそぐに代わって月野しずくが予告を担当。残念ながらそそぐの皆勤賞が途切れてしまったが、公式でしずくの口調が判明する機会となった。
 第5話で流れた第6星予告では夕陽ころなが担当。これでようやくドロップガールズの全員がまともなセリフを喋ったことになる。
 第6話で流れた第7星予告では久しぶりにそそぐが予告に復帰した。

エピソードリスト

原作コミック(単行本より)

  • 第1星 君だけに教えるよ!
  • 第2星 ヘルプ!そそぐはアイドル!
  • 第3星 用心棒にご用心!
  • 第4星 ランチブッフェ・パニック!
  • 第5星 おまかせ!?ころなパイセン!
  • 第6星 パパラッチSOS!
  • 第7星 しずくの名探偵!
  • 第8星 アイドル稼業も楽じゃない!?
  • 第9星 火の用心!恋するハートは炎上中!
  • 第10星 ペルシャは見た
  • 第11星 シンデレラは誰だ?
  • 第12星 ナイショのドロップ・サマー!
  • 番外編 密着!アイドル24時

アニメ(第1話OPおよび各話次回予告より)
  • 第1星 君だけに教えるよ!
  • 第2星 ヘルプ!そそぐはアイドル!
  • 第3星 大地くんが新しいマネージャー?
  • 第4星 デビルボルケーノ登場!二人だけのライブ!
  • 第5星 しずくのライバルハート炎上中!
  • 第6星 三角関係!?強敵はころなパイセン
  • 第7星 部屋が一緒なら、戸籍も一緒に♪
  • 第8星 ドロップスターズ、解散の危機!?

関連項目

ポプテピピック 大川ぶくぶ 竹書房
星色ガールドロップ……表記揺れ。アニメではこちらの表記。

外部リンク

まんがライフWIN 『ポプテピピック セカンドシーズン』作品ページ
アニメ『星色ガールドロップ』公式HP
アニメ『ポプテピピック』公式HP

pixivに投稿された作品 pixivで「☆色ガールドロップ」のイラストを見る

コメント