ピクシブ百科事典

星降そそぐ

ほしふりそそぐ

『ポプテp…もとい『☆色ガールドロップ』の登場人物。
目次[非表示]

CV:小倉唯

概要

大川ぶくぶ氏の漫画『☆色ガールドロップ』のヒロイン

主人公平大地の幼馴染で高校2年生。ピンク髪のロングヘアで後頭部に大きな赤リボンを付けている。
普段は隠しているが、人気アイドルグループ「ドロップスターズ」のセンターを務める。

性格は明るくてしっかり者。
名前も「星が降りそそぐ」と読めるので、まさにタイトルに相応しいヒロインである。
一方で大地に対しては度々「奥さん」を自称して婚姻を迫ったり、ストーカーまがいの行為を匂わせるなど危なげな一面もある。

最終星の予告にて、知られざるそそぐの過去が明らかとなった。またそそぐのソロ曲「貴方に伝えたいコト」も公開された。現在「ドロップスターズ」で唯一ソロ曲を持っている。

実はポフテピピックOPにもちょっとだけ出ている、デフォルメ姿で居るのでよく見てほしい。
(01:07頃にポプ子の足元にいる)

ネタバレ

そもそも『☆色ガールドロップ』は大川氏が過去に連載していた『ポプテピピック』のセカンドシーズン開始の(壮大過ぎる)前フリである。

It Me

また2018年1月からスタートした『ポプテピピック』のTVアニメでは、OPを除き本編(といっても基本は次回予告だけだが)にも登場する。

このため第3星まではこのアニメで唯一声優が変わらないレギュラーキャラという謎な状態になっていたが、第4話にて月野しずくが次回予告を担当したため、現在は声優固定のレギュラーキャラは存在しない(声優だけで見れば「ボブネミミッミ」のAC部が該当)。

次回予告は第4・第5・第11星を除き毎回担当している。

ポプテピピックシーズン3第6話のアイコンに何故かそそぐ(?)が再登場しているが、リボンの色が赤ではなく黄色になっている。

最終星で明かされたそそぐの過去

アニメ版のネタバレがあります!!

実はそそぐは5年前に大地の身代わりになって一度死亡していた事が判明。
しかし、神・ガイアによって大地のそそぐの一切の記憶と引き換えに彼女は蘇ったのだが、第1星で大地がそそぐの名前にピンとこなかったのはそのためであった。

その後、何事もなかったかのように第2期第1話で大地にプロポーズ…されたのだが、「海外に住もう」と提案した大地と「ドロップスターズ」の活動、どっちを取るかで揺れ動くことに。

関連タグ

☆色ガールドロップ

ドロップスターズ
月野しずく 夕陽ころな

ポプテピピック

pixivに投稿された作品 pixivで「星降そそぐ」のイラストを見る

コメント