ピクシブ百科事典

ヘルシェイク矢野

だれだよ

大川ぶくぶ原作の漫画『ポプテピピック』の登場人物、またはTVアニメ第7話のサブタイトル。
目次[非表示]

概要

ポプテピピック』第1巻97話で突如登場した謎の男。

かなり細い顎に切れ長の目、ちょっと悲しみの人っぽく、ソノーマーマーデイーイー顔が特徴。

原作では金髪(白黒なので推測)だがアニメでは赤髪または紫髪(銀髪で登場したこともある)。

進路相談でパラディンになりたいって言ったら怒られた。市民を守る立派な仕事なのに…(ポプ子)

ピピ美.。oO(ヘルシェイク矢野)

ねぇ聞いてる?(ポプ子)

あ、ごめーん。ヘルシェイク矢野のこと考えてた(ピピ美)

この時点では、ピピ美の脳内に突如登場しその後も情報が全く出なかったため、「誰だお前」状態だった。

この話はTVアニメ第6話「第30期電脳戦」の1発目のネタとしても放送された(CVは田所陽向)。

…のだが

TVアニメ第7話(ネタバレ含む)

第6話放映の翌週、第7話のサブタイトルがまさかの「ヘルシェイク矢野」。TVアニメのサブタイトルは長編ストーリー枠である「POP TEAM STORY」から取られるため、まさかのメインストーリーに登場。しかもアニメーション制作は、いつもなら「ボブネミミッミ」を担当するAC部が担当。先述の空想シーンがAC部の解釈で高速紙芝居方式・実写・AC部本人登場で進められ、ヘルシェイク矢野の正体が明らかとなった。

結局誰だよ

元々「矢野」という普通の名前でバンドをしており、初の「ビッグ武道館」LIVEを迎えようとしていた。

しかし電車の遅延でほかのメンバーが開演時間に間に合わず、LIVEが中止寸前に追い込まれる。しかし彼は1人でステージに立ち、ギターソロでその場を繋ぐことに。しかしそのギターソロが高速過ぎてギターのが切れてしまう。

メンバー不在・弦が切れるなど、ミュージシャンにとってはまさに地獄のような状況であったが、彼は

弦のスペアがまだ5本ある

と、残った弦でギターソロを続行し観客を盛り上げた。
その様子を見ていた某ボクシングアニメのコーチ似のマネージャーからは、

ヤツは地獄を揺さぶっておる…!
ヘルをシェイクする男、ヘルシェイク矢野じゃ!

つまりヘルシェイク矢野は、地獄のような状況下でも観客を盛り上げることができる稀代のバンドマンだったのだ。

これはあくまでもAC部が付け足した設定だが、制作のキングレコードはAC部パートに関してノーチェックらしいので、公式と見て良いだろう。

みんなヘルシェイク矢野のこと考えてた

TVアニメ第7話放送終了後から、Twitter上で「#ヘルシェイク矢野のこと考えてた」が爆発的に呟かれ、ピピ美だけでなく複数の大企業も、仕事中にも関わらずヘルシェイク矢野のことを考えていた。
しかもTwitterのトレンド1位も獲得。日本中がヘルシェイク矢野のことを考えていた。

そしてClubTが発売している『ポプテピピック』の公式グッズ【サブキャラクソTシャツ】のバリエーションに、ヘルシェイク矢野・マグマミキサー村田が追加。ちゃんとピピ美が2人のことを考えているコマがプリントされている。元々ラインナップに無かったが、先述の通り日本中がヘルシェイク矢野のことを考えたため、急遽追加されたとのこと。
これを着ている人は、十中八九ヘルシェイク矢野かマグマミキサー村田のことを考えているはず。

YouTubeユーザーおよびニコニコユーザーのレドルがポプテピピックの、仮面ライダー版である仮面ライダーポプテでは時折、「ごめん、エターナル克己のこと考えてた。」というセリフが出てくる

余談

先述の話には続きがあり、2巻198話ではピピ美が「マグマミキサー村田」のことを考えていた。
また、ポプテピピックコラボカフェ第2弾の限定プレゼントのコースターの絵柄の1つとして、シェフ姿のヘルシェイク矢野とマグマミキサー村田が共に描かれている(単行本2巻P79に掲載)。
もしかするとヘルシェイク矢野と同じバンドに所属する男なのかもしれない。
またOPにもちらっと、マグマミキサー村田と共に映っている。これを含めると実はTVアニメ『ポプテピピック』のほぼレギュラーであった(ただし第1話・11話・12話にはこのOPは無し)。

ちなみにTwitter上で「#マグマミキサー村田のことも考えてあげて」のタグも生まれた。

雑学

バンドマンではないが、クラシックのバイオリニストパガニーニは、その演奏の超絶技巧を魅せる演出として、演奏中のバイオリンの弦が1本ずつ切れていき、最後に残った弦1本で曲を1曲引き切るという荒業を見せたことがある。

関連タグ

ポプテピピック ピピ美
ボブネミミッミ AC部

ギター バンドマン

トリスタン(Fate)瀬田薫:カップやきそば現象。後者は髪の色やバンドのギター担当など共通点も多い。

矢野正明…のことではない。

外部リンク

おわりに

あ、ヘルシェイク矢野のことを考えてました。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘルシェイク矢野」のイラストを見る

コメント