ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

カードゲーム「デュエル・マスターズ」を基としたデジタルカードゲーム。

正式名称は「デュエル・マスターズ プレイス」ないし「DUEL MASTERS PLAY'S」、公式による略称は「デュエプレ」。
基本プレイ無料(アプリ内課金有り)のソーシャルゲームで、タカラトミーDeNAの共同開発でWizards_OF_THE_COASTも協力として参加してる。
AndroidiOSに対応する。
2019年12月18日にサービスを開始し、2020年7月9日にはPC版(AndApp)がリリースされた。

ゲームシステム

 デジタルカードゲームの性質上、及びゲームテンポの向上のため、TCG版からルールやテキストが一部変更されている。なお、以下の相違点は一部である。

  • マナゾーンに「最大マナ」「使用可能マナ」という概念が存在する
 いずれも整数値をとり、最大マナはTCG版における「マナゾーンのカードの枚数」、使用可能マナは「アンタップされているマナゾーンのカードの枚数」と捉えることができる。基本的にマナゾーンにカードが置かれる際はどちらも1増えるが、多色カードが置かれる場合は使用可能マナは増えない(いわゆる「タップイン」)。逆にマナゾーンのカードが減る場合は、使用可能マナは最大マナを超えない限りは減らない。
  • マナゾーンに「文明を解放する」という概念が存在する
 マナゾーンにカードを置くと、そのカードが持つ文明が「解放」され、以降マナゾーンからその文明のカードがなくならない限りその文明のカードをプレイすることができる。
 これにより、「マナゾーンが火しか解放されていない状況で水/闇の多色カードをチャージし、そのターン中に水のカードをプレイする」「マナゾーンに自然のカードが1枚しかない状況で、1ターンに自然のカードを2枚以上プレイする」といったTCG版では不可能なプレイングができる。
  • 手札とシールドゾーンは最大で10枚まで、バトルゾーンのクリーチャーとクロスギアは各プレイヤー合計7体・枚まで
 上限を超えてカードがそのゾーンに移動しようとした場合、そのカードは全て墓地に置かれる。
  • クリーチャーにはそれぞれ声または効果音が設定されている
 一部は同種族間で使い回しもあるが、基本的には各クリーチャー固有のボイスが6種類ずつ設定されておりバトルを盛り上げる。因みに、初期は本職の声優の他に長州小力コウメ太夫などの各界の著名人もCVに参加していたが、DMPP-06以降ではそのような傾向はなくなった。
  • 一部のカードのパワー、マナコスト、能力などの調整
 能力が強すぎたためTCG版で殿堂プレミアム殿堂に指定されたようなカードなどは能力が下方修正され、逆にレアリティに反して環境で活躍できなかったカードなどは能力が上方修正される傾向にある。
 また、ゲームテンポの向上の為多くの任意効果が強制効果に変更されているほか、「何かが起きる」「パワーがランダムに強くなる」といったDCGならではの能力も。
  • 「探索」の導入
 上述の能力変更の一環として導入されたシステム。山札など多くのカードがあるゾーンからカードを選択する効果について、対象候補をランダムに3種類に絞り込むシステムである。これもゲームテンポの向上のための施策の一環と考えられる。
 ゴッドは通常のクリーチャーとは別の扱いとなり、バトルゾーン以外では通称「ゴッド・カード」と呼ばれる形態で存在する(よって、「クリーチャーを探索する」などといった能力の効果で参照することができない)。召喚する際は当該カードで選択可能な2体のどちらかを選択して召喚し、G・リンクの際にはもう片方(あるいは別)のゴッドをゲーム外から呼び出してリンクする。
 TCG版のゴッドにおける「両方揃わない」「手札の消費が激しい」といった難点が解消されている一方で、リンク時には1度でどちらも除去されてしまうようになってしまったという短所も併せ持つ。
 TCG版ではジェネレート時と同じだったクロス時のコストが引き下げられ、DMPP-11現在は全てのクロスギアのクロスコストが「そのクロスギアが持つ文明数」となっている(但しクロスギア固有の能力でコストが加重されているものもある)。TCG版で不評だった点が改善されており、これにより一部のカードは環境トップでも使用されている。
  • の仕様変更
 1つのシールドに1枚までしか要塞化できなくなり、また一部の城にあった「その城が要塞化されているシールドがブレイクされるとき、かわりに他のシールドをブレイクさせる」という効果がなくなっている。

ゲームモード

  • メインストーリー

 ストーリーモード。本作の舞台「デュエマシティ」を舞台として、世界を震撼させる脅威に主人公たちが立ち向かう。進行に合わせて報酬が貰える。

  • ランクマッチ
 対人戦。勝敗によってランクやレートが変動する。フォーマットには全てのカードを使用できる「All Division」と直近6つの最新弾カードパックが使用できる「New Division」があり(いわゆるスタン落ちが前者はなし、後者はありのルール)、それぞれで固有にランク/レートが設定される。月末に到達ランクに応じて報酬が貰える。
  • カジュアルマッチ
 対人戦。こちらは勝敗によってランクが変動しない。
  • シティバトル
 期間限定でCPUキャラと対戦できるモード。勝利数に応じて報酬が貰える。
  • クイックピック
 ランダムに提示される2枚×3セットのカードから1セットを選ぶのを15回繰り返し、できた30枚のデッキで戦う対人戦。2021年10月より正式実装。

イベント

 いずれも勝利/敗北に応じてptが貯まり、一定に達すると報酬が貰える。

  • レジェンドバトル
 本作登場キャラクターやコラボキャラクターとの対戦が楽しめる。一部では「レジェンドスキル」という、CPU側に有利なスキルを使ってくることがある(「相手のクリーチャーは全てパワーが+3000される」など)。
  • SPルールマッチ
 ゲーム開始時既にマナゾーンに5文明10枚のカードが置かれている「スタートチャージ10」などの、特殊ルールにおける対人戦。

登場キャラクター

オリジナル

レジェンドデュエリスト

関連動画

PV第1弾

世界観ムービー【Official PV】

コラボレーション

ロックマンエグゼ
にじさんじ
WIXOSS
七つの大罪
五等分の花嫁

関連タグ

スマホゲーム
WAR OF BRAINS:タカラトミーが配信していたTCGアプリゲーム。

関連サイト

公式サイト
公式Twitter

関連記事

親記事

デュエル・マスターズ でゅえるますたーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「デュエル・マスターズ_プレイス」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「デュエル・マスターズ_プレイス」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました