ピクシブ百科事典

デュエル・マスターズ_プレイス

でゅえるますたーずふれいす

カードゲーム「デュエル・マスターズ」のスマートフォンとPCのゲームアプリ。
目次[非表示]

概要

カードゲーム「デュエル・マスターズ」を基としたデジタルカードゲーム。

正式名称は「デュエル・マスターズ プレイス」ないし「DUEL MASTERS PLAY'S」、公式による略称は「デュエプレ」。
基本プレイ無料(アプリ内課金有り)のソーシャルゲームで、タカラトミーDeNAの共同開発でWizards_OF_THE_COASTも協力として参加してる。
AndroidiOSに対応する。
2019年12月18日にサービスを開始し、2020年7月9日にはPC版(AndApp)がリリースされた。

ゲームシステム

 デジタルカードゲームの性質上、及びゲームテンポの向上のため、TCG版からルールやテキストが一部変更されている。なお、以下の相違点は一部である。

  • マナゾーンに「最大マナ」「使用可能マナ」という概念が存在する
 いずれも整数値をとり、最大マナはTCG版における「マナゾーンのカードの枚数」、使用可能マナは「アンタップされているマナゾーンのカードの枚数」と捉えることができる。基本的にマナゾーンにカードが置かれる際はどちらも1増えるが、多色カードが置かれる場合は使用可能マナは増えない(いわゆる「タップイン」)。逆にマナゾーンのカードが減る場合は、使用可能マナは最大マナを超えない限りは減らない。
  • マナゾーンに「文明を解放する」という概念が存在する
 マナゾーンにカードを置くと、そのカードが持つ文明が「解放」され、以降マナゾーンからその文明のカードがなくならない限りその文明のカードをプレイすることができる。
 これにより、「マナゾーンが火しか解放されていない状況で水/闇の多色カードをチャージし、そのターン中に水のカードをプレイする」「マナゾーンに自然のカードが1枚しかない状況で、1ターンに自然のカードを2枚以上プレイする」といったTCG版では不可能なプレイングができる。
  • 手札とシールドゾーンは最大で10枚まで、バトルゾーンのクリーチャーは各プレイヤー7体まで
 上限を超えてカードがそのゾーンに移動しようとした場合、そのカードは全て墓地に置かれる。
  • クリーチャーにはそれぞれ声または効果音が設定されている
 一部は同種族間で使い回しもあるが、基本的には各クリーチャー固有のボイスが6種類ずつ設定されておりバトルを盛り上げる。因みに、初期は本職の声優の他に長州小力コウメ太夫などの各界の著名人もCVに参加していたが、DMPP-06以降ではそのような傾向はなくなった。
  • 一部のカードのパワー、マナコスト、能力などの調整
 能力が強すぎたためTCG版で殿堂プレミアム殿堂に指定されたようなカードなどは能力が下方修正され、逆にレアリティに反して環境で活躍できなかったカードなどは能力が上方修正される傾向にある。
 また、ゲームテンポの向上の為多くの任意効果が強制効果に変更されているほか、「何かが起きる」「パワーがランダムに強くなる」といったDCGならではの能力も。
  • 「探索」の導入
 上述の能力変更の一環として導入されたシステム。山札など多くのカードがあるゾーンからカードを選択する効果について、対象候補をランダムに3種類に絞り込むシステムである。これもゲームテンポの向上のための施策の一環と考えられる。
 ゴッドは通常のクリーチャーとは別の扱いとなり、バトルゾーン以外では通称「ゴッド・カード」と呼ばれる形態で存在する(よって、「クリーチャーを探索する」などといった能力の効果で参照することができない)。召喚する際は当該カードに含まれる2体のどちらかを選択して召喚し、G・リンクの際にはもう片方のゴッドをゲーム外から呼び出してリンクする。
 TCG版のゴッドにおける「両方揃わない」「手札の消費が激しい」といった難点が解消されている一方で、リンク時には1度でどちらも除去されてしまうようになってしまったという短所も併せ持つ。またDMPP-09現在、3体以上がリンクするゴッドは登場していない。

登場キャラクター

オリジナル

レジェンドデュエリスト

関連動画

PV第1弾

世界観ムービー【Official PV】

コラボレーション

ロックマンエグゼ
にじさんじ
WIXOSS
七つの大罪

関連タグ

スマホゲーム
WAR OF BRAINS:タカラトミーが配信していたTCGアプリゲーム。

関連サイト

公式サイト
公式Twitter

関連記事

親記事

デュエル・マスターズ でゅえるますたーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デュエル・マスターズ_プレイス」のイラストを見る

コメント