ピクシブ百科事典

百獣レオ

ひゃくじゅうれお

デュエルマスターズビクトリーVに登場する5年2組の一人で転入生。主人公切札勝太の2代目ライバルである。
目次[非表示]

概要

CV:寺島拓篤
上記に記したように、勝太たちが新学年を迎えたときに5年2組にやってきたキラキラとした転入生である。
口癖は「オレはレオ!上から読んでも下からよんでもオレはレオ!」や、「~だと思うね、オレはね!」などである。

漫画

アイドルグループYARASHIのメンバー
強気にみえるレオだが実は、孤独恐怖症であり、そばにはいつも親友南藻奈い君がついている。実際、レオが勝太をかばってオサムライ・VAN・オサムの能力によってカードの中に閉じ込められた時に、なみだ目になり、暗闇のなかを走っていた。
クラス編のラストで転校したが中学生編の途中で再び復活。バサラの父親に託されたアイテムを持って帰ってきたが逆上したNO2の抵抗にあいナイと共に倒れる。

アニメ

転校生としてクラス中の話題をかっさらいクラスの委員長のハートも射止めた。人に見られるのが好きですぐにポーズを取り歯を光らせるみんなもっとオレを見て☆
オサムライ・VAN・オサムに人気者になりたい感情を利用されクラスメイトたちをワガママモードにさせていた。自作自演で助けてヒーローになる予定が勝太に先を越されてすべておじゃんに。
その弱みを久保聖也からの毒舌で追い込まれるがナイくんの大事さに気づき奮起。その後再びクラスの輪の中に戻っていった。
V3以降セリフ付きの出番は全く無かったが新シリーズ「デュエルマスターズVSRF」にて久しぶりに登場。マスコットキャラダママを連れ勝太を助けに来た。かなり露出度が上がっている。
登場していなかった間はハリウッドで俳優業をし。
一発屋回にて現在中学3年生であることと、同窓会回にてV3終了以降別の小学校へ転校していたことが判明。

使用デッキ

「ビクトリーV」時

ライオン型のエンジェル・コマンドゼニス中心の光・水・ゼロ文明を使用。
なおレオはアニメにおいて劇中で初めてゼロ文明を使用したキャラである。

「VSRF」時

「ダママ団」を中心とした自然・光の二色デッキを使用。
同じくライオンをモチーフとしているがエンジェル・コマンドの派生種族はルシファーが使用するためジュラシック・コマンド・ドラゴンがメインとなっている。

余談

彼がカード化された時の名前は「アイドルマスター レオ」。どこかで聞いたような・・・?
しかもレオを担当している寺島拓篤は、実際にアイドルマスターシリーズで男性アイドル役を担当している。何たる偶然。
VSRF開始前の番宣にて転校生としてやってくる姿があるが本編にそのシーンはなく最初からV中に在籍、仕事のさなかに帰ってきた風に登場した。だがなぜかその後のエピソードでは昔他校に転校したという設定が追加された。

関連タグ

デュエル・マスターズ アイドル ライオン ライバル 寺島拓篤

pixivに投稿された作品 pixivで「百獣レオ」のイラストを見る

コメント