ピクシブ百科事典

霞み妖精ジャスミン

かすみようせいじゃすみん

霞み妖精ジャスミンとは、TCGデュエルマスターズのカードの一種である。
目次[非表示]

私の生命が、希望の花になる。それがきっと幸せなこと。

拡張パック「エピソード1 ファースト・コンタクト」から初登場したスノーフェアリー
オチャッピィ、シャーマン・メリッサ、コートニーに加え、デュエルマスターズ界の新たなるアイドルとして、多数のプレイヤーから愛され、使用されているカードである。

カードとしての能力

自然文明
クリーチャー 種族:スノーフェアリー
マナコスト:2 パワー:1000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

シールド・トリガーがなくなったクリーチャー版のフェアリー・ライフと言うと解り易い。
5枚目以上の2マナ圏のマナブーストが欲しい場合、デッキ投入を検討されるだろう。

他の山札からマナに送る2マナ圏のマナブーストには、鼓動する石版と時空の庭園があるのだが、このカードはクリーチャーであるという事で他の同系統のカードと一線を画する。
可愛い・・・のはまあさておき、簡単に言えばクリーチャーである属性上、腐り難いのである。

この系統のマナブーストは前半引ければ非常に有利に戦況を進められるが、逆に後半引いてしまった場合には無用の長物になり易いという欠点を孕んでいる。
一応、鼓動する石版、時空の庭園共にマナブースト以外の効果を持っているのだが、前者はパワー増強、後者は進化クリーチャーと組み合わせなければ意味のない能力となっており、結果腐り易い事に変わりはない(逆に言えば、この効果を重要視するのであれば向こうが優先されるという事でもあるが)。
しかし、このカードはパワー1000とは言え、クリーチャーであるので場に残す事を選択出来る。例えどんな弱小クリーチャーの攻撃であろうとシールドを削れ、直接攻撃すれば致命傷を与えられるデュエルマスターズのルールから考えれば、この一体が勝負を分ける事もあるだろう。
また、龍神ヘヴィや魔刻の斬将オルゼキア、母なる星域などと言った強力なカードのコストとして利用出来たり、ハッスル・キャッスルや雷鳴の守護者ミスト・リエスの効果によって効果を使用しながらもドロー出来たりするという観点から見ても、呪文ではなくクリーチャーである事は非常に大きい。

現在においては環境の加速化が進んでいる事もあり、同じマナブーストクリーチャーの先輩である青銅の鎧に匹敵する需要を得ているカードである(向こうは向こうで、効果を使っても場に残るという事や種族の面で差別化可能)。

尚、スノーフェアリーという種族の面から見た場合、このカードは更に強力である。
スノーフェアリーにはダイヤモンド・ブリザードやダイヤモンド・カスケードと言った墓地から同種族を回収する進化カードが存在しており、このカードの再利用が非常に容易だからだ。
この二枚はマナゾーンのスノーフェアリーにも関与するカードである為、過剰なマナブーストが無駄になる事も少なく、またこのカード自身が進化元となる為、非常に強力な相互関係が出来上がっている。

アニメでのジャスミン

大抵はマナブースト役として出てきてはすぐに破壊され、役割を全うする彼女だが、唯一主役になった話がある。ビクトリーVの第27話である。

カツドン(正確にはカツキング)に一目ぼれし、オラクルの影響ではなく愛の力で実体化。
カツドンをカツキングにドロン・ゴーさせる為にバットで殴ろうとしたり…。

あれ、これヤンデレじゃね

このジャスミンのCVを担当したのは日高里菜氏である。
この回の後、ジャスミンに専用の3Dグラフィックが用意されるようになった。

関連イラスト

【DM】ジャッスミーーーーーーーーーーンンッ!!【TCG】

ジャスミン

関連タグ

デュエル・マスターズ デュエルマスターズ
自然文明 スノーフェアリー
ジャスミン 妖精

pixivに投稿された作品 pixivで「霞み妖精ジャスミン」のイラストを見る

コメント