ピクシブ百科事典

薫風妖精コートニー

くんぷうようせいこーとにー

薫風妖精コートニーとは、TCGデュエルマスターズのカードの一種である。
目次[非表示]

優しい舞いが終わる時、木漏れ日はレインボーに輝いた。

薫風妖精コートニーとはデュエルマスターズ界のアイドルである。
初出は拡張パック第13弾「聖挙編第4弾 龍炎凰神誕(エターナル・フェニックス)」。
何度か再録もされており、昔のカードではあるが入手困難というほどではない。

漫画版においてはデュエルマスターの一人、トーイが使用。
聖断の精霊エリクシアとのコンボや、暗黒凰デス・フェニックスの召喚の為のマナ確保に使用され、彼のデッキのシステムクリーチャーとして活躍した。

カード効果

自然文明
クリーチャー スノーフェアリー
マナコスト:2 パワー:2000
自分のマナゾーンにあるカードを、すべての文明のカードとして扱う。

マナにあるカードが全てどんな文明のカードとしても扱えるようになる為、このクリーチャーが場に出た瞬間色事故とは無縁になる。多色デッキにおいて色事故防止要員として組み込むのも良いだろう。

しかし、このクリーチャーの真価はそれだけには止まらない。マナにあるカードの文明を参照する効果と合わせる事で、それらの効果を確実に発動出来るようになるのだ。
例えば、前述の聖断の精霊エリクシアとのコンボは、マナに存在する文明の数だけパワーが上がるエリクシアのパワーを最大限に引き出す事が出来る。後に登場した上位種、黙示精霊ラグナシアと組み合わせても勿論有効である。

また、この効果で全ての文明を得たマナゾーンのカードは、定義上レインボーカードとして扱う為、華憐妖精ミンメイの効果によって召喚する事が出来るようになる。
ミンメイ自身もスノーフェアリーである為、そういう種族デッキを組んでみるのも面白い。
ただし、この効果で多色化したマナのカードは五文明全てのレインボーカードとして扱う為、召喚出来るのは基本的にコスト5以上のクリーチャーのみとなってしまう事には注意。
これに関しては五色レインボーカードと併用する事で、ある程度緩和が可能。

更に、エピソード1によって登場した新能力、スペース・チャージと併用するのも有効である。
スペース・チャージはマナにカードが置かれる度にその文明を参照し、特定の文明であった場合のみ効果を発動出来る能力だが、このカードが場に出ていれば確実に発動出来る。
強力な効果を持つが、デッキバランスの観点から多数の投入が難しいレインボーカードのマナチャージを条件とするスペース・チャージ能力も、この効果を得たマナのカードをレインボーとして扱う事から簡単に発動出来る。

と、挙げた通り直接的なパワーこそないが、他のカードと組み合わせる事で強力なコンボを多数作り出せるカードである為、非常に強力な一枚である。
現状オンリーワンの効果である為、そういうコンボを作りたい場合においては非常に重宝する一枚となるだろう。

関連イラスト

デュエルマスターズにおいては貴重な女性型クリーチャーである為、pixivにおいてイラストが描かれる事も多い。自然文明のアイドルの名に相応しい、可愛いイラストを多数見る事が出来るだろう。

【DM】薫風妖精コートニー【TCG】
薫風妖精コートニー

このカードの元イラストは他の女性型スノーフェアリーのデザイン法則に漏れず、目の部分が隠れた物となっているが、デザインしたイラストレーターによって全身像、及び素顔が描かれている(上記右のイラスト)。かわいい。

別名・表記ゆれ

コートニー

関連タグ
デュエル・マスターズ
クリーチャー(デュエル・マスターズ) スノーフェアリー

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名

pixivに投稿された作品 pixivで「薫風妖精コートニー」のイラストを見る

コメント