ピクシブ百科事典

エリザベス(七つの大罪)

えりざべす

鈴木央の漫画「七つの大罪」のヒロイン。こちらでは同作品の同名キャラについても記述する。
目次[非表示]

CV:雨宮天

概要

年齢16才
身長162cm
体重
血液型O型
誕生日6月12日
出身地ダナフォール

闘級:1925(魔力:1700/武力:5/気力:220)

本作のヒロイン。
リオネス王国第3王女で、〈豚の帽子亭〉ウェイトレス。
メリオダス不在時はマスターも兼任していた。

容姿端麗で、腰まで伸びた銀髪に青の瞳を持ち、右目は謎の紋章が描かれている(これは本人のコンプレックスにより前髪で隠れている)。
スタイルは抜群で、よくメリオダスにセクハラを受けている。
しかし、物語が進むにつれてそれなりに慣れきった反応を見せるようになった。

心優しく大人しい淑女だが、気丈な心根で、非道を働く者には決して屈さず、時として無謀な行動で戦局を打開する事もある。メリオダスに過剰な信頼を預けてしまっており、それを危惧されている。

第一部の初登場時は錆の騎士の恰好をしていたが、後にメリオダス好みのへそ出しルックのウェイトレスの衣装になっている。

第二部からは侍女の衣装を着用。
ドルイドの試練後はある程度動きやすい軽装鎧に変更。
店長兼任時は新しいウエイトレス服を新調した。

なお、メリオダスと同様に彼女も料理が苦手である(ホーク曰く「塩と砂糖を間違えるベタな不味さ」)。

出身

第三王女であるが、実はリオネス王国国王の実子ではない。
十六年前のダナフォール消滅の際に、赤子だったエリザベスをメリオダスが救出。
未来視でダナフォール滅亡の現場へ来ていたバルトラ王により、王女として引き取られた。

魔力

「名前はまだなし」

戦いの影響で枯れた草花や、傷ついた人々を治癒し魔神の魔力を押し返すという芸当も可能としている。自覚が無かった頃は周囲で瀕死の重傷を負った人物を無意識に癒していた。

また、本人の気質もあって自分のためには魔力を使えず、第一部の王都決戦で自身が重傷を負った時は、暫く寝たきりになっていた。しかし、メリオダスの「俺のために生きてくれ」という告白同然の言葉を受けて初めて自分を回復させ、以降はある程度能動的に使えるようになった。

 ・「癒しの超魔力」
 覚醒したエリザベスの身体から放たれた女神の光があらゆる傷と生命力を癒やす。
 但し、既に失われた命を取り戻す事は出来ない。

 ・「聖櫃(アーク)」
 ドルイドの持つ「浄化(パージ)」の上位互換にあたる、女神族の魔力。
 〈十戒〉のデリエリの片腕を消滅させる威力を持つ。

劇中の動向

第一部で聖騎士によるクーデターが起こった後、〈七つの大罪〉に王都奪還の助力を乞うために単身で出奔。彷徨った先で偶然メリオダスと出会う。

それ以後は、メリオダスと共に王国奪還のための旅に同行する事となる。
七つの大罪のメンバーを順調に集めていき、その過程でメリオダスに想いを寄せるようになった。

しかし、ゴウセル加入後にヘンドリクセンの指示を受けたビビアンの手で誘拐されてしまう。
その直後、王都での決戦が勃発。
自身もドレファスの誤爆(という名の血の採取)で重症を負ってしまう。
魔神の血を摂取して変貌したヘンドリクセンとの戦いの最中、メリオダスと自分を庇い、黒焦げとなったホークを目にした事で魔力を本格的に覚醒させる。
彼女の癒しの魔力により復活したメリオダス達の活躍で、王都戦を勝利に導く事に成功した。

第二部では、自身の強化も念頭に置くようになる。
ドルイドの試練を経て、徐々に魔力を自力で扱えるまでに成長する。

メリオダス死亡後はマスターとウェイトレスを兼任。復活後は呼び捨てで「メリオダス」と呼ぶようになる。

他の人物との関係

メリオダス
疲労と空腹で豚の帽子亭で倒れたところを介抱される。
よくセクハラをされており、初めは恥じらいを見せていたが、徐々に慣れていった模様。
実は、出生時から彼とは縁があった事が後に判明する。
エリザベスは『世界中が敵に回っても彼だけを信じる』と心に誓っている。

ディアンヌ
当初は冷めた態度を取られていたが、躯を張ってまで仲間を救おうとした事で身分を超えた親友になる。互いに呼び捨てで呼んでいる。

ベロニカ(七つの大罪)
リオネス王国第二王女でありエリザベスの義姉。
『エリー』と呼ばれ、溺愛されている。

エリザベス(女神族)

模写まとめ

CV:不明

概要

3000年前に【光の聖痕】に身を置いていた女神族。
女神族を束ねる【最高神】の娘であり、地位も含め実力も高い。
現在軸のエリザベスに酷似しており、試練でグロキシニアとドロールに憑依していたキングやディアンヌは当初驚いていた。

劇中の動向

現代のエリザベスと同様、種族の枠組みに囚われずどんな人物でも分け隔てなく接している。魔神族にも寛大で「倒す」よりも「撤退させる」を主にしている。
【光の聖痕】内では、忌み嫌われるメリオダスとは親しく接しており、その事で他の女神族から疎まれていた。

↓↓ 以下物語の重要なネタバレがあります。

真実とその後の動向

3000年前、女神族エリザベスは自らの母親である【最高神】とメリオダスの父親である【魔神王】と対峙し、メリオダスと共に激闘の末に命を落としていた。
その際に、『女神族エリザベスの記憶を忘れて、人間として短い生を繰り返す。万が一、前世の全ての記憶を思い出してしまった場合は必ず3日で死んでしまう』という永劫の輪廻の呪いをかけられてしまう。

さらに、その呪いには『転生するたびに、メリオダスと必ず出会い、恋に落ちてしまい、彼の目の前で必ず命を落とす』という条件もつけられており、メリオダスは、最初の人間に転生したエリザベスからその事実を伝えられ、3日後にエリザベスが事故死した事で呪いの力を目の当たりにする。

以降、メリオダスは107人のエリザベスと出会い、106人の別れを見送る事となった。

順番を分かりやすく表示すると以下の通り

・エリザベス(女神族)
  ↓
・エリザベス(蛮族)
  ↓
《~×103人のエリザベス》
  ↓
・エリザベス(リズ)(ダナフォールの敵国兵士)
  ↓
・エリザベス(リオネス王国第三王女)

ある事がきっかけで片方の目に女神族の紋様が出現し、徐々に女神族の力が覚醒していく。記憶が完全によみがえると両目に女神族の紋様が浮かび上がる。
完全に覚醒した場合は、最初のエリザベスと他の前世の性格が混合してしまう。

メリオダスのスキンシップは、下手をすれば、記憶を取り戻してしまい、命を落とす危険があるエリザベスと少しでも触れていたいという気持ちの表れでもあった。

原作222話で呪いにかけられたマーリンを救うために、エリザベスは呪いを通じてゼルドリスと対峙する。そこで彼により真実を語られた事が引き金となって記憶が戻ってしまい、昏睡状態に陥ってしまうが、227話で目覚める。
洗脳されたディアンヌを救うために満身創痍のエレインと共に大罪の元へ向かった。

関連イラスト

エリザベス
くらやみ

【トレス】エリザベスちゃん
七つの大罪のエリザベス

関連タグ

七つの大罪(漫画) メリオダス ヒロイン 巨乳 へそ出し

pixivに投稿された作品 pixivで「エリザベス(七つの大罪)」のイラストを見る

コメント