ピクシブ百科事典

トリスタン

とりすたん

トリスタンとは、『トリスタン物語』の主人公に由来する男性の名前である。
目次[非表示]

誘導分岐

  1. ケルトの説話『トリスタン物語』(または『トリスタンとイゾルデ』)の主人公。後にアーサー王円卓の騎士に組み込まれる。詳しくはトリスタン卿を参照。
  2. 1.のトリスタン卿を基にした『Fateシリーズ』の登場人物。⇒トリスタン(Fate)
  3. トリスタン・ダ・クーニャの略称。
  4. ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~』のタントリスと名乗る登場人物 ⇒トリスタン・オルコック
  5. ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』の登場人物。この項目で解説する。
  6. カードファイト!!ヴァンガード』のユニット竪琴の騎士トリスタン
  7. 伝説のオウガバトル』・『タクティクスオウガ』の登場人物
  8. 幻想水滸伝(Ⅳ)』の登場人物。自分を病気だと思い込んでいる青年。いつも咳をしている。
  9. ONEPIECE』の登場人物でミンク族
  10. BLEACH』の登場人物。⇒ジャッキー・トリスタン
  11. ライジングインパクト』の登場人物。⇒トリスタン・リオネス
  12. コードギアス』シリーズに登場するナイトメアフレーム。⇒トリスタン(コードギアス)

ファイアーエムブレム聖戦の系譜』のトリスタン

【聖戦15】トリスタン

後半でラケシス独身または死亡の際に登場するデルムッドの代替ユニットセリスたちと共にティルナノグで育った青年。父親は前半で登場する三つ子の長男イーヴで、ジャンヌは生き別れのにあたる。もともとはアグストリアの生まれだが、幼いときに動乱でを亡くし、後にシグルド軍に保護されその後イザークに逃れることになる。また、イザークに逃げた際にジャンヌとはぐれてしまっている。

クラスはフリーナイト→フォレストナイト。スキルが必殺しかなく、武器も威力の低いなため序盤はかなり苦労するが、成長率は聖戦士も真っ青なほどにHPが高く、クラスチェンジすると技と速さが大幅に上がり、連続のスキルもつくのでクラスチェンジ後に真価を発揮するユニット。ただし、HP以外の成長率は平均的でまた幸運と魔防の低さが弱点になっている。

7章でロドルバンとの専用イベントがあり、その会話の内容からすると、自信家でかなりの俺様キャラになっている。ただ、オイフェやセリス、ジャンヌとの会話からすると真面目な印象を受けるため、あながちロドルバンだけに対する行動なのかもしれない。
それからデルムッドにも言える事だが、妹以外との女性との会話がストーリーでもイベントでも一切無く(恋人がいる際の本城の帰宅会話のみ)、そのため女性との関係がいまいち想像しづらくなってしまっている。

関連タグ

欧州人名の一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「トリスタン」のイラストを見る

コメント