概要
ギュウジン丸とはDMR-20に収録された水文明初、非進化初のレジェンドカードである。
カードとしての能力
水文明
クリーチャー 種族:ジ・アンサー
マナコスト:71 パワー:71000
天才シンパシー:水のクリーチャー(このクリーチャーの召喚コストは、バトルゾーンにある自分の水のクリーチャー1体につき10少なくなる。ただしコストは0以下にならない)
ワールド・ブレイカー
このクリーチャーが召喚されてバトルゾーンに出た時、相手は自身のクリーチャーをすべて山札に加えてシャッフルする。相手がこうして6体以上山札に加えたなら、自分はゲームに勝つ。
※原版カード文から抜粋。
最大の特徴は召喚されて場に出た時に相手のクリーチャーをすべて問答無用で山札送りにし、さらに巻き込んだクリーチャーの数が6体以上なら即エクストラウィンが発動する所である。
大量展開を勝ち筋とするデッキ相手に出せれば、それだけで勝負が決まってしまう事もありうる。この手のカードの天敵の一つである不敗のダイハード・リュウセイなどの勝利そのものを阻止できるクリーチャーも、能力発動前に山札送りにしてしまう。
またエクストラウィンを達成できずともパワー71000のワールド・ブレイカーであるため普通に攻撃するだけでも勝利できるほどの大きさである。
71というサイキック・クリーチャー顔負けのコストを持ってはいるが、持ち前の能力:天才シンパシーによって場の自分の水のクリーチャー1体につき10少なくなるため7体あればたったの1コストで出す事が可能。
山札送りとエクストラウィンが発動する能力は召喚でないと発動しないため、通常のコスト踏み倒しで出すと巨大なワールド・ブレイカー持ちが出るだけで終わってしまうが同じDMR-20に収録されている呪文:イッツ・ショータイムで召喚すれば能力発動もできる。
背景ストーリー
革命編 第4章 正体判明のギュウジン丸!!にて初登場。(正体不明として存在をほのめかされてはいた。)
革命編における全ての元凶。
天才が世界を支配する事は当たり前であるという考えを持つ天才科学者であったが、革命編が始まる遥か昔にその天才的な頭脳を危惧されてランド大陸を追放されたものの、
その後海底都市で長年に渡り世界征服を企んでいた。
侵略者を増やし、伝説の禁断 ドキンダムXの封印を解いたのも全てこいつの仕業である。
ミラクル・ミラダンテと革命軍の前に正体を明かした彼はすぐに戦線に立つことはせず、感染した者は無条件で革命軍を裏切るようになる最終侵略ウイルスをばら撒き、革命軍を同士討ちさせるという卑劣極まりない手段で革命軍を崩していった。その後、壁の雪山に行き、またしても最終侵略ウイルスをばら撒くも、ドギラゴンとミラダンテが発動した完全防御革命により、最終侵略ウイルスを防がれてしまう。
その後は戦おうとするも自分が封印を解いたドキンダムXの槍に貫かれ、そのまま死んでしまうという自業自得の最期を迎えた。
その後発売されたアルティメット・クロニクル・デッキ 2019 SSS!! 侵略デッドディザスターの天災デドダムのフレーバーテキストにおいて彼も禁断の力を危険視していることが明かされた。
S級侵略者のS級不死デッドゾーン、S級宇宙アダムスキー、S級原始サンマッドを合体させて生み出したSSS級天災デッドダムドで禁断を支配下に置こうとしていたが完成前にギュウジン丸が死亡したためこの計画が日の目を終ぞ見ることはなかったのであった。
また、彼の使っていた研究室が禁断の力に触れD2フィールドとなりそこでは第2の禁断として禁断機関VV-8が復活している。
王来篇では超獣王来烈伝で「無法王」の武闘将軍カツキングと合成され、「電融」のディスペクターの王勝災電融王ギュカウツ・マグルとなった。
その他
そのカラーリングやロボットのような外観から、元ネタは「魔神英雄伝ワタル」の「龍神丸」であると思われる。
ちなみ龍神丸本人もコラボカードとしてデュエマに登場している。