詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

※注意

このキャラクターは、その所業故にアンチが非常に多く、時折過剰なキャラヘイト表現や、「似たような人物」など本来の記事内容の趣旨からズレた書き込みが行われる事があり、それが原因となって編集合戦へと発展する事も多々あります。

原則中立性のある記事を保つ為、そして無益な編集合戦及び、演者への風評被害を防ぐ為にも、そういった悪意を含んだ書き込みは極力控えるよう、お願い致します

概要

声優志賀克也
アニメ漫画デュエル・マスターズに登場する。

とても老けて見えるが初登場時は12歳の小学生
IQ200(後に400に向上)の天才。

名前は「ジャパン(日本)を牛耳ろう」という意味から来ているか。
一人称は「オレ」「ぼく」「ぼくちゃん」「ぼくちん」。
笑ったり攻撃を受けたりすると、べらっ!べららっ!とよく分からない声を出す。

元々ツッコミどころ満載の漫画ではあるもの、どこまでも卑劣・卑怯なキャラクターであり、読者からも非常に忌み嫌われている。

海外版における名称は「Benny Haha」。

アニメ版では、第1期13話で初登場。第1期では3回しか登場しなかったが、第2期では登場回数が13回に増えた。デュエルマスターズVSでは40話で久々に登場し、デュエル・マスターズVSRでは(黒幕となる社長の正体として)終盤に登場し、『VSR』のラスボス扱いだった。

本編での活躍

白凰の部下として登場。だが黄昏ミミとは違い白凰を尊敬する気などサラサラ無く、むしろ白凰を倒して自分が主になる野望を抱いている。

実力は高いものの、勝負前の相手のデッキ構築やデュエル中に相手の手札を盗み見る、ライフを操作するなどイカサマをしたりと、卑劣な面が強い。漫画とアニメともに牛次郎の登場回では「最低のデュエリスト」とサブタイトルが付けられている。

切札勝舞との闘いでは卑劣な手段を使っても敗れる。それ以降、自分を負かした勝舞と、自分より格上の存在である白凰を恨んでおり、時には本気で殺そうとする事もあった。

(この項目は加筆が求められています)

設定

いつも乗っているロボットは「レッツデュエ郎DX」縮めて「デュエ郎」とも呼ばれる。彼がコンプレックスの身長を誤魔化すために自作した物らしい。このロボットはなんと自我も持っており、主に忠実。

戦法

MTG時代ではヴァンガード(ヴァンガード・カードと呼ばれる特殊カードを一枚用意し、手札の初期枚数/最大枚数と開始時のライフの総量はそれに補正がのった状態で開始し、デュエル中に個別の能力を発動できる)という特殊なルールで勝舞に挑んでいる。使用デッキはミミ曰く『の土地カードと相手を妨害する効果を持った呪文カードだけで構築されており、クリーチャーは一枚も入っていない』といういわゆる「パーミッション」と呼ばれる戦法をより特化させたものを使用し、盤面をSliver Queen, Brood Mother(スリヴァーの女王のヴァンガード版)のトークン生成能力で補完する戦術を仕掛けてくる。

デュエル・マスターズでは、デッキのメインカラーを水としている。
バトルアリーナでは不亞幽からサバイバーデッキを借りて勝舞に挑んでいる。
アニメ版の「チャージ」では当時の環境の関係上、ウェーブストライカーデッキとなっている。

(この項目は加筆が求められています。)

さらなる実態

バトルアリーナ編でも同じ四天衆の三国と愛善を人質にとり白凰に裏デュエルを挑み、白凰に対して「自分だって神殿で弱い決闘者を使い捨て、強い決闘者を自分の練習台にして玩具のように散々に扱ってきたくせに」などと白凰がかつて犯してきた過去の罪を糾弾し、デュエル中に白凰の母の死を知っても、悲しまないどころか作り話扱いにし、おまけに自分が負けそうになった途端に負けると爆破する爆弾ベルトを爆発させ白凰に瀕死の重傷を負わせた。その時に「言い間違ってたみたいだけど、じつはこの爆弾ベルト、勝ったほうが爆発するんだ」と言ってのけ、勝舞ら仲間達の逆鱗に触れることになった。これら一連の悪行はバトルアリーナ終了直後に判明するが、全く改心せず平然とした顔で逃亡した。以上のことから、本質的には過去に犯した罪を認め潔く爆破を報いとして受け入れていた白凰や物語全体における諸悪の根源であるザキラよりも最低最悪な悪役であろうことが窺える。

  • Dr.ルート白凰の「彼を許してあげて欲しい」という伝言に対して、伝言を「牛次郎を殺せ(雑誌限定。後々作者が流石にまずいと思ったのか単行本とテレビアニメではセリフが「潰せ」に差し替えられた)」と大きく曲げて切札勝舞に伝えた。

尚、後年のデュエル・マスターズVSですら、寄成ギョウと手を組み、その背後で切札勝太ルシファー達にも罠を仕掛ける手助けをしているのだから、兄弟揃ってこいつに苛まれているのだ…。切札兄弟の安息の日は何時来るのか…。只、性格も卑怯な面も相変わらずだったが、躊躇の無さはギョウの方が上である為、牛次郎の方がマシでまともな人物であると言える。また、どこか人間味を見せる事が多くなった。

オマケに、卑怯な事をする事がとにかく目立つが、意外な事に漫画・アニメ共に実は卑怯なてを使わずに正々堂々とデュエルした方が勝率が良かったりする

関連項目

デュエル・マスターズの登場人物
外道 ゲス 卑劣漢 吐き気を催す邪悪

  • 寄成ギョウ:アニメ「VS」、「VSR」では彼と共に悪事を働いていた。
  • インセクター羽蛾他作品の登場人物。牛次郎とは『眼鏡をかけたデュエリスト』『頭脳派を気取っているが、実際は勝つためならルールやモラルに反する手段も躊躇なく実行できる卑劣漢』という点が共通している。
  • アミバ:もはや同類

関連記事

親記事

デュエル・マスターズの登場人物 でゅえるますたーずのとうじょうじんぶつ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました