ピクシブ百科事典

ハイランダー

はいらんだー

英語で「高地に住む人」という意味
目次[非表示]

曖昧さ回避

スコットランド高地人

「ハイランダー(Highlander)」は「高地に住む人」という意味で、狭義にはスコットランド北部高地の住民を指す。
スコットランド北部高地は古代より隔絶された僻地で、独自の文化が保持され、外部からの侵略者(ノルマン人イングランド王国など)と勇猛果敢に戦ってきた。
生産力に乏しい土地のため、多くの成年男子はイングランドをはじめとするヨーロッパ諸国の傭兵として収入を得、キルトスカートを穿き、バグパイプを演奏し、クレイモアを振り回す戦士だったと言われる。

現在、スコットランドを募兵地域とする「ロイヤル・スコットランド連隊」の第4大隊(機械化歩兵)は「ハイランダーズ」、第5大隊(空中強襲歩兵)は「アーガイル・アンド・サザーランド・ハイランダーズ」と呼ばれている。

カードゲーム用語

カードゲーム(TCG)業界では、同名カードを1枚ずつしか投入しないデッキをハイランダーと呼ぶ。
これは「ハイランダー 悪魔の戦士」(原題はHighlander)という映画の副題「生きていられるのは一人だけ(There can be only one)」に由来する。
特定のカードに依存しないため相手にとっては対策が難しい反面、これといった攻めパターンが存在せず、現実には戦術が安定しないなどのデメリットがあり、ファンデッキの域を出ない。
しかし、カードゲームのアニメや漫画の登場人物はそのような構成が多い。
メインキャラクターの場合は使うカードの種類が多い事、サブキャラクターは登場回数の少なさに起因する。

関連タグ

スコットランド キルトスカート ジャコバイト クレイモア
ハイランダー(世界樹の迷宮) ハイランダー 悪魔の戦士 絶叫戦隊ハイランダー

pixivに投稿された作品 pixivで「ハイランダー」のイラストを見る

コメント