ピクシブ百科事典

超神星アポロヌス・ドラゲリオン

ちょうしんせいあぽろぬすどらげりおん

TCGデュエル・マスターズのカードの一種。(メイン画像のもっとも上に位置するクリーチャー)
目次[非表示]

カード効果

超神星アポロヌス・ドラゲリオン SR 火文明 (6)
進化クリーチャー:フェニックス/ティラノ・ドレイク 15000+
進化GV-自分のドラゴン3体を重ねた上に置く。
メテオバーン:このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚墓地に置いてもよい。そうした場合、このクリーチャーは「パワーアタッカー+15000」と「ワールドブレイカー」を得る。
相手は、このクリーチャーを選ぶ時、自分自身のマナゾーンにあるカードをすべて墓地に置く。
T・ブレイカー

概要

不死鳥編で登場した超大型フェニックス。素でパワー15000にT・ブレイカーというかなりのスペックを誇るが、何よりも特筆すべきはそのメテオバーン効果。
効果を発動することで、攻撃中はほぼ負けることのないパワーと、相手のシールドを軒並み過去の遺物にするワールドブレイカーを得る。
また、「相手に選ばれる」ことで相手のマナを全て焼却する、ほぼアンタッチャブルと言っても過言でない効果も持つ。
進化元も効果も豪華で豪快なのだが、いかんせん重い上にオーバーキルだった。
しかし、「黒神龍グールジェネレイド」や「闘龍鬼ジャック・ライドウ」など、展開や進化に長けたドラゴンの登場によって格段に出しやすくなり、最終的に構築済みデッキが発売されるまでになっている。(メイン画像はデッキのもの。)

なお、メテオバーンによるパワー上昇効果は特にターン制限が無いため、最終的に「パワーアタッカー+45000」になる

派生カードと言うには効果が違うが、「超神星DEATH・ドラゲリオン」が存在する他、エイリアン化した「レッド・ABYTHEN・カイザー」が存在する。

漫画では、デュエルマスターヤエサルが封印していた最強のフェニックスとして登場。
それを奪ったザキラが使用している。
見方に依るだろうが、「ザキラ」というデュエリストの初代切札と言える。
暗黒王デス・フェニックス」、「ヘヴィ・デス・メタル」と共に、彼を象徴するカードの一つ。

関連タグ

デュエル・マスターズ 火文明
フェニックス 
ザキラ

pixivに投稿された作品 pixivで「超神星アポロヌス・ドラゲリオン」のイラストを見る

コメント