ピクシブ百科事典

超神星DEATH・ドラゲリオン

ちょうしんせいですどらげりおん

超神星DEATH・ドラゲリオンとは、TCGデュエル・マスターズのカードの一種である。
目次[非表示]

カードとしての能力

超神星DEATH・ドラゲリオン 闇文明 (8)
進化クリーチャードラゴン・ゾンビ/フェニックス 11000
マナ進化GVクリーチャーを3体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを3枚まで墓地に置いてもよい。そうした場合、そのターン、こうして墓地に置いたカード1枚につき、バトルゾーンにあるクリーチャーすべてのパワーは-3000される。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される。)
W・ブレイカー

概要

戦国編第3弾に収録されている闇文明のフェニックス。
名前の通り超神星アポロヌス・ドラゲリオンのリメイク版といえるカードだが、使用に関してはかなりの違いが伴う。
最大の武器は奇襲性の高いマナ進化であること。さらに、メテオバーンによってバトルゾーンのクリーチャー全員を最大-9000まで弱体化させることができる。弱体化は自身や味方まで巻き込んでしまうが、メテオバーンに「3枚まで」とあるのがポイントで、味方への被害を少なくしたい場合や相手の場に小型クリーチャーしかいない時などに効果を調節することができる。
ただし、マナ進化なうえその進化元を3枚も必要とするため、実質マナ3を犠牲にして召喚するのと変わらず、召喚後は動きづらくなるうえに、8という高いコストでありながらパワーは11000とやや控えめでW・ブレイカーなため、これ1枚では勝負を決めきれないこともある。

しかしながら、他のカードと組むと思わぬ働きをすることも多い。
特に「黒神龍グールジェネレイド」と組み合わせた際のシナジーが大きく、一気に最大3体も墓地に送れるうえ、ドラゲリオン自身がドラゴンであるため、破壊されると墓地に落ちた3枚がすぐ場に出るという息切れしにくい動きが可能。
さらに『1回の攻撃で進化元をゼロにできる』ということから、フェニックスからしか進化できず、なおかつ進化元がゼロであることが好ましい究極銀河ユニバースの進化元として重用されることが多くなっている。
闇クリーチャーの多いデッキの奇襲カードとしてデッキに1枚忍ばせておくといいかもしれない。

関連タグ

デュエル・マスターズ デュエルマスターズ
闇文明 進化クリーチャー クリーチャー ドラゴン・ゾンビ フェニックス
超神星アポロヌス・ドラゲリオン 破壊神デス
ブラック・WILLOW・カイザー

外部リンク

DuelMasters Wikiにおける「超神星DEATH・ドラゲリオン」の項目

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「超神星DEATH・ドラゲリオン」のイラストを見る

コメント