ピクシブ百科事典

闇文明

やみぶんめい

闇文明とは、TCGデュエル・マスターズの文明の一つである。
目次[非表示]

背景ストーリー的に

犠牲利己を表すデュエル・マスターズの五大文明の一つ。
地下世界に生息するクリーチャーたちの軍団であり、勝利のためにはいかなる犠牲も惜しまない文明である。
科学力をほとんど持たない替わりに死体の復活、悪魔崇拝、生贄の文化、魔術が発展しており、最もファンタジー色が強い。
支配種族はダークロード。(ここまでの設定は不死鳥編以前のもの)

ゲーム的に

実際のゲームでは、クリーチャー破壊やハンデスなどが特徴。
墓地回収や墓地進化、リアニメイトなど、墓地を利用することも得意である。
自分のクリーチャーや手札、シールドなどを犠牲にするスーサイド能力やお互いに不利益をもたらすカードなど、ハイリスク・ハイリターンなデザインのカードも特徴の一つである。
呪文が強い文明でもある。
相対的にクリーチャーのパワーは総じて低めだが、何らかのデメリットを持つものはパワーが非常に高いことが多い。
また、「スレイヤー」という攻撃対象クリーチャーをバトルの結果に関わらず墓地送りにできる効果は、圧倒的パワーで押してくる巨大クリーチャー相手でも問答無用で道連れにできる使い方次第では非常に強力な効果である。

友好色

利己の心を持ち、他者を欺く知を持っている水文明とは相性が良い。
犠牲の重要さを理解し、死を恐れない火文明とは相性が良い。

敵対色

利己を否定し、集団の為に個人に制約を科す光文明とは相性が悪い。
犠牲の精神を持たず、生命の尊さを重要視する自然文明とは相性が悪い。

関連タグ

デュエル・マスターズ デュエルマスターズ
文明(デュエルマスターズ)

pixivに投稿された作品 pixivで「闇文明」のイラストを見る

コメント