概要
ハンデスとは『ハンド・デストラクション』の略で、相手の手札を減らすことを指す用語。
カードゲームは手札からカードをプレイするというのが基本的な行動であるため、それを制限できるのは単純ながら強力な戦術である。ほとんどが手札から墓地(他トラッシュ・ドロップゾーンなど)に送られるが、稀に山札や除外ゾーンに送るカードも存在する。
強力である反面、モンスターやクリーチャーといったカード同士の攻防が制限されるということもあり、制限・禁止カードになることも多い。いたずら好きな双子悪魔やソウル・アドバンテージなど、カードプールが増えても解除されていないカードもある。
またタイトルによってはカードプールが増えるにつれ、ハンデス対策のカードや墓地利用の可能なカードが出てきており、安易に使うと利他行動、下手すればそのまま負けに直結することもある。相手の場やタイミングを考えるプレイングも必要になってきている。
一方でポケモンカードゲームなど、手札補充の手段が潤沢なカードゲームでは微妙な戦術止まりなタイトルもある。まぁ全捨てできるくらいならまた話は別だが…。
立派な戦術ではあるのだが、TCGというほぼ100%対人戦となる性質上、嫌われやすい戦術でもある。場合によっては相手に何もさせずに終わってしまうこともあるため、大会などでは勿論問題ないが、仲間内で遊ぶ時などはあまりやりすぎないように。
主なハンデスカード
制限・禁止経験のあるカードは☆
手札→墓地
- 惑乱の死霊(MTG)☆
- マインドクラッシュ(遊戯王)☆
- いたずら好きな双子悪魔(遊戯王)☆
- ロスト・ソウル(デュエル・マスターズ)
- 解体人形ジェニー(デュエル・マスターズ)
- 妖魔忍竜・暁 ハンゾウ(カードファイト!!ヴァンガード)
- カゲツ(ポケモンカードゲーム)
手札→デッキ
手札→除外
- 光の封札剣(遊戯王)
- 氷結界の龍トリシューラ(遊戯王)☆
- 催眠の悪鬼(MTG)
特殊
- パクリオ(デュエル・マスターズ)
主な対策カード
- 暗黒界(遊戯王)
- マッドネス(MTG)(デュエル・マスターズ)
- 絶対の畏れ 防鎧(デュエル・マスターズ)
他にも墓地利用のカードやドローカードも後手ではあるが対策になる。