ピクシブ百科事典

惑乱の死霊

えーていしょくのしゅしょく

惑乱の死霊とはTCGマジック・ザ・ギャザリングに登場するクリーチャーである。米国での通称はHyppyあるいはHippyなのでヒッピーと呼ばれる事もある。
目次[非表示]

概要

闇の中を漂う鎧のような姿をしたクリーチャー
後に再録され際にデザインが一新され、翼を持つ謎の生物に乗った人型に変更される。

なお、クリーチャータイプのスペクターはお化け・妖怪を意味するSpecterだと思われる。

ゲームでの性能

惑乱の死霊 (1)(黒)(黒)
クリーチャー — スペクター
飛行(このクリーチャーは飛行や到達を持たないクリーチャーによってはブロックされない。)
惑乱の死霊が対戦相手にダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚無作為に選んで捨てる。
2/2

手札破壊搭載クリーチャーの元祖。直接ダメージを与えるたびに能力が誘発する。しかもブロックしにくい特殊能力:飛行も併せ持つ。
捨てるカードは無作為なので運悪く土地を捨てられたら今後の展開に大きく差がつけられたりと、試合序盤には出会いたくないクリーチャーである。即、剣を鍬に稲妻(MTG)で撃退される程の要注意クリーチャー。

ちなみに3マナ+召還酔いの都合上、普通にプレーすると動き出すのは最速で4ターン目なのだが、
初手に惑乱の死霊+マナコスト:(黒)で使用可能で黒マナ×3を精製する『暗黒の儀式』があれば2ターン目からガンガン手札破壊が可能になる。
あまりにも上記の組み合わせが定番過ぎてA定食とよばれる始末。

暗黒の儀式が使用できないフォーマットでは マナバードあたりをお供にどうぞ。

関連タグ

MTG

pixivに投稿された作品 pixivで「惑乱の死霊」のイラストを見る

コメント