ピクシブ百科事典

ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン

ぼるめてうすほわいとどらごん

ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンとは、TCGデュエル・マスターズのカードの一種である。漫画では、バケツマンから譲られ、主人公切札勝舞が使用した。
目次[非表示]

概要

初登場は闘魂編第1弾。闘魂編の看板クリーチャーであり、当時からその人気は非常に高い。
このクリーチャーがブレイクしたシールドは直接墓地に置かれるという能力を持っており、シールドトリガーキラーとして活躍した。
名前にボルメテウスと冠したドラゴンは他にもボルメテウス・サファイア・ドラゴンボルメテウス・ブラック・ドラゴン等がいる。
略称は「B・W・D」。

カードとしての能力

ボルメテウス・サファイア・ドラゴン 火文明 (7)
クリーチャーアーマード・ドラゴン  7000
W・ブレイカー
このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを手札に加えるかわりに、持ち主の墓地に置く。

活躍

漫画版

バトルアリーナでバケツマンの切り札として登場。不亞幽がそのカードを狙っていた為、わざとギブアップしたバケツマンから切札勝舞の手に渡り、決勝戦で不亞幽のシールドトリガーを破壊する。

アニメ版

2作目の「チャージ」から登場。原作と異なりバケツマンから託されるカードが太陽王ソウル・フェニックスだったため、序盤から使用している。

その他

絶体絶命でんぢゃらすじーさんのゲーム作品『絶体絶命でんぢゃらすじーさん痛~怒りのおしおきブルース~』では、主人公のじーさんがこのクリーチャーをモデルにした「ボルメテウスじーさん」なる姿に変身する。

関連タグ

デュエル・マスターズ デュエルマスターズ
火文明 アーマード・ドラゴン
ボルメテウス・サファイア・ドラゴン
ボルメテウス・ブラック・ドラゴン
切札勝舞

pixivに投稿された作品 pixivで「ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン」のイラストを見る

コメント