ピクシブ百科事典

レドル

れどる

レドルとは特撮絵師及び動画投稿者である。
目次[非表示]

レドルとは、

  1. 特撮絵師の一人。本稿で説明
  2. ウルトラマンティガ』の登場宇宙人。⇒スタンデル星人

概要

主に仮面ライダーシリーズウルトラシリーズのイラスト、ないしはそれらを登場させた手描きMADを投稿している。ニコニコ動画では後者の活動で知られている。
可愛らしくデフォルメされつつも描きこまれたキャラクターと豊富な小ネタを挟む作風が特徴。既存のキャラクターから彼の作品を代表するマスコットが生み出されたりもしている。
よく作品内には仮面ライダー剣のキャラクターが登場する。
ちなみに好きなライダーは青い系統のライダーらしい。女性キャラクターの中ではメズールハミィ湊アサヒを好んでいる模様。

手描きMADの代表作は、リズム天国シリーズと仮面ライダーシリーズを組み合わせた「ライダーのリズム天国」シリーズ、ポケモンを特撮キャラ風に描いた「ポケモンを◯◯風に描いてみた」シリーズ(仮称)、某クソアニメを特撮アレンジした「仮面ライダーポプテ」シリーズ(実際は仮面ライダーシリーズに限らず、ウルトラシリーズやスーパー戦隊もネタにしている)などがある。
仮面ライダーポプテでは本家同様次回予告が全くの別物なのだが、ちっこいの謎の男になったり、1度死んで生き返った人が怪人だったり、2期決定直後に彩度が落ちて殺すぞコールが流れてきたり、内容は相変わらずぶっとんでいる。また、ある回でとあるハザードフォームがテレビに先駆けて登場している。

また、仮面ライダーポプテに関してはレドル氏がTwitterにて第2期制作を仄めかすツイートをしていた。

マスコット

シャチ娘

どこかの海にて

イカ娘水棲生物の王を元に生み出された。
水棲生物の王の人間態を元にしており、頭はイカの代わりにシャチを模したものになっている。
レドル氏を代表するキャラクターといっても過言ではなく、大きなお友達の間でも大人気。

カラーミソくん

レドルさんハッピーバースデイッ!!

(画像右のキャラクター)
日清食品カレーメシ謎の男を元に生み出された。
もちろん弱じゃなかった…ジャックフォームにも変身できる。
手描きMADでは宇宙空間でも活動している。
見た目はカラーミソと書かれた米粒謎の男の手足が生えた感じ。ちゃんとバイクにも乗る。よくブレイドが轢かれるのはご愛嬌。
カラーミソというHESHIN食品から販売されているインスタント食品のキャラのようだ。
背中にはチャックがあることが判明。
調理法の容易さには所長もビックリらしく、味はもずく、パスタ(たぶん辛味噌)、ナスダァ(ナス味)、ウニナンダヨ(ウニ味)の4つから選ぶことができるとか。

後にワラービソ君という新キャラに加え、シーボーズカラーミソなる新パッケージも登場した。

更にその後ラインナップが「カラーミソ よくわからない味」「ワラービソ ウニナンダヨ」「ムイーミダ カンドーテキ」に変わる。
なお、意外と普通の辛味噌らしい。

第二弾『生まれ変わるほど強くなれるカラーミソ』編では出番が無かった事を新キャラのムイーミダくんにネタにされ、リアルな顔で酷く絶望したという…。ムイーミダくんの方が本家に近い色だなんて言ってはいけない。
また今作からアマゾンズ勢も登場するが、毎回必ず画面の彩度が落ちる。

第三弾『スイーツよりもカラーミソ』編ではケーキ食ってるブレイブを開幕早々轢き倒す無法ぶりを見せつけた。なお更なる新キャラのカ__ミ_くん(「カラーミソ」の文字から「ラー」「ソ」が削られている)の恵みを受け取った結果ブレイブもカラーミソに目覚めた模様。
あとハミィちゃんはかわいい。

第四弾『ヤベーイカラーミソ』編ではお仲間や前述のブレイブ、シャチ娘を引き連れてカラーミソ派を率いる。
火星で発見された橘さんが引き起こしたコレクッテモイイカナの惨劇から3!年(4年)、焼肉たこ焼き鯖味噌カレー野菜ハンバーガーカツ丼克己丼ハンバーグマヨネーズグミ飴ちゃんシザース豚の餌ァ!!に分かれ混沌を極めようとしていたところをゴローちゃんのメシ派爆破された。
遂に本家クソアニメも登場。
アサヒちゃんのパートは気合いが違う。

後にセルフパロディとしてカップヌードゥルルラギッタンディスカレーくんが登場し遂に轢かれる側に回った。

エターナル克己

不死身の傭兵部隊のリーダー地獄をかき乱す男を元に生み出された。仮面ライダーポプテ以降に登場。
仮面ライダーポプテシリーズの実質的な主人公であり、登場しては中の人の歌を歌いなぜかWに逮捕される。(Wのフォームは毎回律儀に変わっている)
逮捕される理由ははっきり明かされず不明だが、動画のコメント欄などでは歌唱罪と呼ばれている。
彼が歌うのは「SURPRISE-DRIVE」と「time」のほぼ2曲に限られており(1度だけ「re-ray」も歌った)、「W」や「cod-E 〜Eの暗号〜」は歌ったことがない。「大道克己」として関わっていない作品の歌を歌ったことが理由なのだろうか?

とある回では満員の風都武道館でバンドライブを行おうとして、他のメンバーが来られなくなってしまうが、高速マキシマムドライブでつなぎ止めた。なお、この回では逮捕されなかったが代わりに別のライダー逮捕された。(やっぱり歌っている)

カラーミソに出演した際は克己丼派になったが逮捕まではされていない。逮捕されるのはあくまで歌った時だけ。

関連動画

ライダーのリズム天国

欲望!シャチ娘

ケンジャキブレイドー

仮面ライダーポプテ

関連イラスト

ミラーライダーと愉快な仲間たち

あ! やせいのライダーが とびだしてきた!▼

4月1日のアレ

関連タグ

ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊

ミラーモンスターに定評のあるtakanori…同じく有名な特撮絵師

関連リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「レドル」のイラストを見る

コメント