ピクシブ百科事典

目次[非表示]

レドルとは、

  1. 特撮絵師の一人。本稿で説明
  2. ウルトラマンティガ』の登場宇宙人。⇒スタンデル星人

概要

主に仮面ライダーシリーズウルトラシリーズのイラスト、ないしはそれらを登場させた手描きMADを投稿している。ニコニコ動画では後者の活動で知られている。
可愛らしくデフォルメされつつも描きこまれたキャラクターと、豊富な小ネタを挟む作風が特徴。既存のキャラクターから彼の作品を代表するマスコットが生み出されたりもしている。

好きな色は青で、青のライダーやウルトラマンを好みとして挙げている。
女性キャラクターの中では、メズールハミィ湊アサヒが好きとのこと。また仮面ライダー剣のキャラクターもお気に入りらしく、よく登場する。

『ティガ』世代とのことで、好きなウルトラ怪獣である上記のスタンデル星人レドルはそのままハンドルネームの元にもなっている。

手描きMADの代表作は、リズム天国シリーズと仮面ライダーシリーズを組み合わせた「ライダーのリズム天国」シリーズ、ポケモンを特撮キャラ風に描いた「ポケモンを◯◯風に描いてみた」シリーズ(仮称)、某クソアニメを特撮アレンジした「仮面ライダーポプテ」シリーズ(実際は仮面ライダーシリーズに限らず、ウルトラシリーズやスーパー戦隊もネタにしている)などがある。

マスコット

シャチ娘

どこかの海にて

イカ娘水棲生物の王を元に生み出された。
水棲生物の王の人間態を元にしており、頭はイカの代わりにシャチを模したものになっている。
レドル氏を代表するキャラクターといっても過言ではなく、大きなお友達の間でも大人気。
ただし800歳。

カラーミソくん

レドルさんハッピーバースデイッ!!

(画像右のキャラクター)
日清食品カレーメシくん謎の男を元に生み出された。
もちろん弱じゃなかった…ジャックフォームにも変身できる。
手描きMADでは宇宙空間でも活動している。
見た目はカラーミソと書かれた米粒謎の男の手足が生えた感じ。ちゃんとバイクにも乗る。よくブレイドが轢かれるのはご愛嬌。
カラーミソというHESHIN食品から販売されているインスタント食品のキャラのようだ。ロゴの『日曜8時』は途中でビルドによって『日曜9時』に訂正された。
背中にはチャックがあることが判明。
調理法の容易さには所長もビックリらしく、味はもずく、パスタ(たぶん辛味噌)、ナスダァ(ナス味)、ウニナンダヨ(ウニ味)の4つから選ぶことができるとか。

後にワラービソ君という新キャラに加え、シーボーズカラーミソなる新パッケージも登場した。

更にその後ラインナップが「カラーミソ よくわからない味」「ワラービソ ウニナンダヨ」「ムイーミダ カンドーテキ」に変わる。
なお、意外と普通の辛味噌らしい。

第二弾『生まれ変わるほど強くなれるカラーミソ』編では出番が無かった事を新キャラのムイーミダくんにネタにされ、リアルな顔で酷く絶望したという…。ムイーミダくんの方が本家に近い色だなんて言ってはいけない。この動画からエグゼイド勢が登場するのだが、まさかその初登場シーンが2年後現実になるとは誰も思わなかった。

第三弾『スイーツよりもカラーミソ』編ではケーキ食ってるブレイブを開幕早々轢き倒し、ついでに蛮野(バンノドライバー)叩き割る無法ぶりを見せつけた。なお更なる新キャラのカ__ミ_くん(「カラーミソ」の文字から「ラー」「ソ」が削られている)の恵みを受け取った結果ブレイブもカラーミソに目覚めた模様。
あとハミィちゃんはかわいい。

第四弾『ヤベーイカラーミソ』編ではお仲間や前述のブレイブ、シャチ娘を引き連れてカラーミソ派を率いる。
火星で発見された橘さんが引き起こしたコレクッテモイイカナの惨劇から3!年(4年(※初代カラーミソCMが4年前))、焼肉たこ焼き鯖味噌カレー野菜ハンバーガーカツ丼克己丼ハンバーグマヨネーズグミ飴ちゃんシザース豚の餌ァ!!に分かれ混沌を極めようとしていたところをゴローちゃんのメシ派爆破された。
遂に本家クソアニメも登場。
アサヒちゃんのパートは気合いが違う。

後にセルフパロディとしてカップヌードゥルルラギッタンディスカレーくんが登場し遂に轢かれる側に回った。手軽に食べられる物のマスコットなのに、何故か自分の宣伝している物を食べない謎。

第五弾『こいつらギャレンズ』編では複数個体いることが発覚。ただし声は橘さん一人。

こいつらギャレンズ!始まらない
(_ 人)_ウゾダドンドコドーン!

ちなみにpixiv内限定販売の『カレーメビ』なるものも存在するという噂があるとか……

エターナル克己

不死身の傭兵部隊のリーダー地獄をかき乱す男を元に生み出された。仮面ライダーポプテ以降に登場。
詳細は当該項目参照。

アマゾンズ勢の皆さん

カラーミソ第二弾から登場した、レドルファミリー屈指の問題児集団。カラーミソに例のウォーターサーバーのお湯を入れようとしたり、「アマゾンクッキング」と称して100%ハンバーグだのシチューだの作ろうとするなど、出てくる度に暴虐の限りを尽くして視聴者を戦慄させている。
原作同様アマゾンズフィルターを展開して画面の彩度を落とし(血の色を誤魔化せるなァ~)、他作品キャラとの共演時も彼等の周りだけ暗い。更にpixivでは吹き出しまで暗い。

関連動画

ライダーのリズム天国

欲望!シャチ娘

ケンジャキブレイドー

仮面ライダーポプテ

関連イラスト

ミラーライダーと愉快な仲間たち

あ! やせいのライダーが とびだしてきた!▼

4月1日のアレ

関連タグ

ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊

ミラーモンスターに定評のあるtakanori…同じく有名な特撮絵師

エターナル克己

関連リンク

関連記事

親記事

pixivユーザーの絵師一覧 ぴくしぶゆーざーのえしいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レドル」のイラストを見る

コメント