ピクシブ百科事典

レドル

れどる

レドルとは特撮絵師の一人である。
目次[非表示]

レドルとは、

  1. 特撮絵師の一人。本稿で説明
  2. ウルトラマンティガ』の登場宇宙人。⇒スタンデル星人

概要

主に仮面ライダーウルトラシリーズのイラスト、ないしはそれらを登場させた手描きMADを投稿している。ニコニコ動画では後者の活動で知られている。
可愛いらしくデフォルメされつつも書き込まれたキャラクターと豊富な小ネタを挟む作風が特徴。
既存のキャラクターから彼の作品を代表するマスコットを生み出したりもしている。
よく作品内には仮面ライダー剣のキャラクターが登場する。
ちなみに好きなライダーは青い系統のライダーらしい。
手描きMADの代表作はリズム天国シリーズと仮面ライダーシリーズを組み合わせたライダー天国シリーズ(仮称)、ポケモンを特撮キャラ風に描いた、ポケモンを◯◯風に描いてみたシリーズ(仮称)、某クソアニメを特撮アレンジした仮面ライダーポプテシリーズ(実際は仮面ライダーシリーズに限らず、ウルトラマンシリーズやスーパー戦隊もネタにしている)などがある。
仮面ライダーポプテでは、本家同様次回予告が全くの別物なのだが、ちっこいの謎の男になったり、1度死んで生き返った人が怪人だったり、2期決定直後に彩度が落ちて殺すぞコールが流れてきたり、内容は相変わらずぶっとんでいる。

マスコット

カラーミソくん

レドルさんハッピーバースデイッ!!

(画像右のキャラクター。左は後述のシャチ娘)
日清食品カレーメシ謎の男を元に生み出された。
もちろん弱じゃなかった…ジャックフォームにも変身できる。
手描きMADでは宇宙空間でも活動している。
見た目はカラーミソと書かれた米粒謎の男の手足が生えた感じ。ちゃんとバイクにも乗る。毎回ブレイドが轢かれるのはご愛嬌。
カラーミソというHESSIN食品から販売されているインスタント食品のキャラのようだ。
調理法の容易さには所長もビックリらしく、味はもずく、パスタ(たぶん辛味噌)、ナスダァ(ナス味)、ウニナンダヨ(ウニ味)の4つから選ぶことができるとか。

最近ワラービソ君という新キャラに加え、シーボーズカラーミソなる新パッケージも登場した。

第二弾『生まれ変わるほど強くなれるカラーミソ』編では出番が無かった事を新キャラのムイーミダくんにネタにされ、リアルな顔で酷く絶望したという…。ムイーミダくんの方が本家に近い色だなんて言ってはいけない。
また今作からアマゾンズ勢も登場するが、毎回必ず画面の彩度が落ちる。

第三弾『スイーツよりもカラーミソ』編ではケーキ食ってるブレイブを開幕早々轢き倒す無法ぶりを見せつけた。なお更なる新キャラのカ__ミ_くん(「カラーミソ」の文字から「ラー」「ミ」が削られている)の恵みを受け取った結果ブレイブもカラーミソに目覚めた模様。
あとハミィちゃんはかわいい。

シャチ娘

どこかの海にて

イカ娘水棲生物の王を元に生み出された。
水棲生物の王の人間体を元にしており、頭はイカの代わりにシャチを模したものになっている。
レドル氏を代表するキャラクターといっても過言ではなく、大きなお友達の間でも大人気。

エターナル克巳

仮面ライダーポプテに登場する、不死身の傭兵部隊のリーダーと、地獄をかき乱す男を元に生み出された。
同シリーズの実質的な主人公であり、登場しては中の人の歌を歌い、なぜかWに逮捕される。(Wのフォームは毎回律儀に変わっている)
とある回では満員の風都武道館でバンドライブを行おうとして、ほかのメンバーが来られなくなってしまうが、高速マキシマムドライブでつなぎ止めた。(この回では逮捕されなかったが代わりに別のライダーが逮捕された。)

関連動画

ライダー天国シリーズ

欲望!シャチ娘

ケンジャキブレイドー

仮面ライダーポプテ

関連イラスト

ミラーライダーと愉快な仲間たち

あ! やせいのライダーが とびだしてきた!▼

4月1日のアレ

関連タグ

ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊

ミラーモンスターに定評のあるtakanori・・・同じく有名な特撮絵師

関連リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「レドル」のイラストを見る

コメント