ピクシブ百科事典

アマゾンズフィルター

あまぞんずふぃるたー

「アマゾンフィルター」とは仮面ライダーシリーズ「仮面ライダーアマゾンズ」の作中の色素が暗いことを指す。
目次[非表示]

概要

ホラーやサイコ、サスペンスの要素が強い仮面ライダーアマゾンズの演出傾向は従来のニチアサ演出と明確な差異性を持たされており、特筆すべき点として画面が暗いことからこの名が付いた。

具体的に言うと明度彩度が低く、Season1は緑、Season2は暗い藍のシェードがかかっており、全体的に煤けた色合いに調色されている。
(既存のニチアサライダーで例えるなら、劇場版Wの色彩に近い)

基本的に全編通してこの色構成で進むため、明るいシーンだろうとコメディタッチのシーンだろうと全部暗い。補足するとシーン毎にフィルタリングの程度は調整しているので、暗闇でも何が映っているかは把握できるようになっている。この編集を前提に各怪人やライダーはデザインされているため、実物は割と鮮やかな色合いだったりする。逆に劇場版予告の劇中劇(?)で登場したフィルタリング無しの映像だと、色彩が鮮やかすぎて慣れた人からは違和感を強く感じてしまうらしい。

結果、アマゾンズと言えば小林太郎のシャウトと暗い色調という認識が広がり、Season2配信と同時期に展開していたエグゼイド中盤あたりから唐突に画面色調が暗くなりARMOR_ZONEDIE_SET_DOWNが流れ出すというMADが一部で流行した。これがアマゾンズフィルターの界隈認知に貢献したと考えられる。
(最初の火付け役になったのは主にこいつアレ

映像系の制作物で多用されるネタなので、pixivでは……僅かだがいる。

関連動画

関連タグ

仮面ライダーアマゾンズ

関連記事

親記事

仮面ライダーアマゾンズ かめんらいだーあまぞんず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アマゾンズフィルター」のイラストを見る

コメント