ピクシブ百科事典

白玉みかん

しらたまみかん

白玉みかんとは、プリパラの登場キャラクターである。
目次[非表示]

「シャイニング!皆に天の祝福をなの!!」

概要

学年私立パプリカ学園6年6組(2期、3期)→私立アボカド学園小学部6年B組(4期14話から)
血液型B型
誕生日10月4日(天使の日)
好きな食べ物プリン中華まん
使用ブランドSilkyHeart
タイプラブリー
CV渡部優衣

2ndシーズンより登場した、天使系アイドルとして活動するプリパラアイドル。お気楽かつ天然で掴みどころのない性格。語尾に「~なの」と付けて話し、「ジェル~」が口癖。
見かけによらず運動神経は抜群で、特にジャンプ力が高い。
また、ちゃん子を凌ぐほどの大食いでもあり食べ物が絡むと我を忘れて暴走する。普段は主にあろまから貰った「白き皮にくるまれた豚の屍」等を食べている。
食べるときお箸の持ち方は左利きである(絵を描くとき持ち方も一緒)。

名目上は黒須あろまがかけた呪いを解く役だが実際は彼女の相方であり、彼女の独特な台詞回しの通訳も兼ねている。

現実でのみかん

みかん

アイキャッチでも現実の姿があろまと共に明らかにならなかったが、44話の終盤でその姿が明らかとなった。
パプリカ学園小学部6年6組でらぁらとは隣のクラスである。
普段の彼女はらぁらと同じくらいの身長で、髪型は短めのポニーテール。頭は天使の羽に蜜柑のヘアアクセサリーをしている。
現実世界でも驚異的な身体能力は変わらないが、燃費が非常に悪い。小学生ながらパラグライダーの免許も所得している(現実では16歳から所得可能)。またが大の苦手。

あろまと違い、プリパラ内での性格も素の性格も全く同じ。実は天使としての言動は基本あろまの台本であり、あろまに合わせて神の使いを演じている。天使そのものに入れ込んでキャラ作りをしているわけではないため、台本の台詞を忘れる事も。

劇中での経緯

保育園時代にプリパラに憧れる者同士であろまと仲良くなり、将来プリパラで一緒に歌おうと誘うが、「大きな声で歌えないから」と断られる。
その後、悪魔キャラを会得したあろまに「天使と悪魔のアイドルユニットを組んでほしい」と頼まれ、みかんがそれを快諾する形でアロマゲドンを結成した。
この時、将来神アイドルになった2人の理想の姿を描いた絵を描いており、これがアロマゲドンの「誓いの書」となった。

プリパラデビュー後はあろまに従うままソラミスマイルとドレッシングパフェ解散のための妨害工作の片棒を担ぐことになるが、悉く失敗。その中でソラミスマイルを個人的に応援しているような節を見せていた。

あろまの誕生日をお祝いするためにサプライズでバースデーケーキを作ることを計画し、ひょんなことからソラミスマイルに協力してもらうことになるが、いつもの食欲が原因で作った傍からケーキを食べてしまう。そのケーキを処分目的でソラミスマイルの3人と食べていたところをあろまに見られたことで「自分を差し置いてソラミスマイルと仲良くしていた」と誤解され、怒ったあろまが「誓いの書」を破り捨て、アロマゲドン解散の危機に陥る。
そして誕生日当日、あろまに謝るために食欲を抑えて改めてケーキを作り直し、「誓いの書」もソラミスマイルが見つけてくれたことで無事に仲直りし、ソラミスマイルとアロマゲドンのドリームチーム「そらマゲドン・み」によるあろまのバースデーライブを成功させた。

ひびきからは当初ドロシーと同じBAKA評価をされていたが、76話にて抜群の運動能力とパラグライダー使用時に見せた天才性に目をつけられる(語尾の「なの」は「です」「ます」と同義なためひびきの中では許容範囲)。チャームが光ったことでひびき発案の天才チーム「セレパラ歌劇団」に加わることになり、例え離れ離れでも運命の糸で繋がっていると信じたあろまによって送り出された。
セレパラ歌劇団に加わった中では親友のあろまへの依存度が高く、別チームで活動中であっても、あろまを見かけ次第抱きついたりしていた。もっとも過去の回でも彼女を第一に考えているため、全く変わっていないところである。
実際、78話ではひびきから自分の革命のためにチームにいるよう肉まんを差し出されるも肉まんよりあろまのほうが大事ということで早くもセレパラ歌劇団を脱退してあろまの元へ戻り、らぁら達に協力するようになった。

アイドルタイムプリパラ』14話からは、パラ宿プリパラ追放&ペナルティーによるらぁらの手伝いに伴ってパパラ宿のアボカド学園に転校。あろまと同室となり、6年B組に転入した。

補足

プリパラ公式ファンブック「2015 DREAM 1」の表紙では『玉みかん』と誤植されていた。

楽曲

アーケード版ではソロ曲も披露している。

曲名作詞作曲・編曲
ピュアリ☆スマイリィ三重野瞳菅原高枝

関連イラスト

あろまげどん!
みかん誕

じぇる~
あろまみかん

関連タグ

プリパラ
黒須あろま
アロマゲドンガァルマゲドン
セレパラ歌劇団

黒玉みかん - 黒化

横山奈緒違う芸能事務所に所属する中の人繋がりアイドル。奇しくもあちらも大食いキャラである。

押本ユリ中の人繋がり&ポニーテール繋がり。

星井美希:語尾に「~なの」を付ける、お気楽かつ運動神経が良い等の共通点を持つ別芸能事務所のアイドル。

メロリー:語尾に「~なの」を付けている。

カップリング:あろみか みかあろ ひびみか

pixivに投稿された作品 pixivで「白玉みかん」のイラストを見る

コメント