ピクシブ百科事典

ちゃん子

ちゃんこ

アニメ『プリパラ』の登場人物。
目次[非表示]

CV:赤﨑千夏

ちゃん子、感激!!

人物

フルネームは「鍋島ちゃん子」(『アイドルタイムプリパラ』13話より)。
御前定子率いる北条そふぃ親衛隊のナンバー2。いわゆるぽっちゃり系女子で、強烈な張り手を武器にそふぃへ近付く者を排除する。

最初はらぁらを邪魔者扱いしていたが、12話で姉のコスモスカウトマスコットのウサギ、そして親衛隊がいないと何も出来なかったそふぃが自分かららぁらやみれぃとチームを組みたいと思い始めた心境の変化に親衛隊メンバーで最初に気づき、決断できなかった彼女の背中を後押しする。

そしてウサギが連れて来た高校生のユニット・new-mewとそふぃのチーム結成発表記者会見にらぁらを招き入れ、そふぃがウサギの言いなりをやめてnew-mewとのプリチケ交換を中断し会場を後にした際はちゃん子以下親衛隊全員がそふぃの決断を支持し、らぁら・みれぃとのプリチケ交換にも立ち会い3人の新チーム結成を祝福した。

定子と同様に、元々はプリパラのアイドルでそふぃとは幼少の頃からの知り合い。

劇場版『レッツゴープリパリ』では単独ライブを行った。
しかもこのライブ、CGモデリングまでなされ専用楽曲・メイキングドラマまであるという熱の入れよう。
CGモデリングやカバー曲ならこの人も披露されたが、プレイアブルでないキャラクターがここまでの扱いを受けるのは彼女が唯一の例。
このライブは107話にて地上波でも放送された。

そして129話ではチームメイトを探すあじみ・コスモに加わる形でまたもやライブを行う。非レギュラーの身でありながら、敗者復活戦を制する形で神アイドルグランプリへの出場を決めた。

楽曲

曲名作詞作曲
Just My Chance Call三重野瞳山原一浩※名義は「ちゃん子withそふぃ親衛隊」

雑記

森脇真琴監督作品では『おねがいマイメロディ』の白山十三や『ジュエルペットきら☆デコッ!』の富良野黄一など肥満体のキャラクターがよく登場するが、ちゃん子のような肥満体の少女は珍しい。

ファルル(ボーカルドール)が登場した直後はキャストや髪の色が一致するので「同一人物ではないか」と言う説が浮上しており、演じていた赤﨑千夏本人も森脇真琴監督に何度も「別人ですよね?」と確認を取っていたらしい。

もちろん両者は別人であり、27話ではちゃん子とファルルが直に対面して中の人ネタまで披露する場面がある。

アーケードでファルルが実装された後は、この関係からロード画面でちゃん子のセリフが再生されるようになった。

関連タグ

プリパラ

pixivに投稿された作品 pixivで「ちゃん子」のイラストを見る

コメント