ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

声:南條愛乃

フルネームは「愛媛なお」(第112話で判明)。

主人公真中らぁらの親友で、私立パプリカ学園小学部に通っている。らぁらとは全シーズンを通じ同じクラスで、誕生日もらぁらと同じ11月20日。

らぁらよりも先にプリチケを持っていたが、大神田グロリア校長に取り上げられてしまった。その後らぁらがプリパラに行ってる事を知らずプリパラのらぁらのファンになってしまい、プリパラのらぁらと真中らぁらが同一人物だと本人に明かされてからは自分に内緒でプリパラタウンに行っていた事に激怒し、「大嫌い」と怒鳴ってしまう(らぁらに怒ったのは、プリチケを没収された自分と違ってプリパラタウンに行けた彼女の事が羨ましかったため)。しかし、彼女の熱意ある姿勢と説得により悪いのはらぁらでないと自覚し、らぁらに謝罪。同時にトモチケを譲渡された。
その後はらぁらのアイドル活動を応援する立場となり、校長がプリパラを解禁したことで再びプリパラにいけるようになった。

漫画版ではアニメとは異なり、見ただけでらぁらであることをいち早く見抜き、同一人物であると知っても責めることなく応援するなど展開が異なっている。
第71話ではらぁらとは幼稚園からの付き合いである事が判明。去年(1期の時点)までは誕生日は一緒に過ごしていた。

容姿

茶色の髪と瞳をしており、普段は長いストレートヘアだが、プリパラではツインテールになる。
プリパラ解禁当初は、パラカッパ好きという理由で赤井めが姉ぇに勝手にパラカッパの着ぐるみ姿にされていた。

プリパラ外

なおちゃん落書き

プリパラ内

なおちゃん

第71話では、誕生日を祝うイベントにてサブキャラとしては異例のCG演出が行われた。

パラレルワールドでのなお

映画『み〜んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!』の『らぁらのコース』では、らぁらが迷い込んだパラレルワールド『プリ・パラレルワールド』に本編世界とは別のなおが登場する。
ここでの彼女はらぁらより先にデビューしたアイドルという設定(おそらくは、グロリア校長のプリパラ禁止が最初から存在せず早い段階でアイドルデビューできたという設定)であり、「ナップ・ナテップ・ナッチュー」が口癖となっている。
キャラクター設定がみれぃに似ていること、『らぁらのコース』の一連のシーンが本編第1話のオマージュであることから、本編世界のみれぃに相当するポジションとも言える。

ここでのライブでも、なおは一緒にライブしたらぁら共々CG演出がなされている。

余談

一部でプリパラとライバル視されているヒミツのここたま(アニメ版)の「星野ひな」とは、容姿・身長・性格・作中での立ち位置(主人公の親友)等と共通点が多い。
更に偶然ではあるが名前も少しだけ似ている。

関連イラスト

らぁらとなおちゃん

関連タグ

白井ななみ 徳田ねね…中の人が同じ。同時に出た場合のキャストの優先度はなお>白井ななみor徳田ねね
カップリング らぁなお

関連記事

親記事

プリパラ ぷりぱら

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「なお(プリパラ)」のイラストを見る

コメント