ピクシブ百科事典

白井ななみ

しろいななみ

ゲーム・アニメ『プリパラ』の登場人物。
目次[非表示]

CV:南條愛乃

概要

プリパラ』に登場するアイドルの1人。ゲームでは市販のミルフィーコレクション用のモデルとして坂上にいな(栄子)・鈴原のどか芹沢なぎさと共に起用されている。

アニメでの設定

第9話にてメインとして登場。その後もたまに脇役として紛れ込んでいる。

3人組ユニット・ピンクアクトレスのメンバーとして活動中。
「キュピコン」が口癖で、南みれぃが圧倒されるほどの強烈なぶりっ子天然属性がウリ。みれぃのようにキャラを作っているのか、素でこの性格なのかは不明。

もぐらたたきを爆速でこなす謎の活躍を見せたり、43話のマラソンでは回転しながら空高く吹っ飛んでいって失格になったり、運動神経そのものは異様に高い。
しかし、クイズに「キュピコン」と答えて失格になったり、二人三脚が極端に遅かったり、徒競走ではどこかにすっ飛んで行ったりと、競技系のイベントでは常軌を逸した行動が目立って成績を残せていない。

ライブではその運動神経を活かし、宙返りなどの難易度の高いアクションを見せる。

長らくサブキャラとして登場していたが、126話のライブ中ロケットで宇宙に飛ばされる。そしてそれ以降行方知れずとなってしまっていたが、世界中のプリパラが崩壊しかけた際に戻ってきた。

ピンクアクトレス

彼女が所属するユニット。他の2人は「さくら(CV:ブリドカットセーラ恵美)」・「もも(CV:山本希望)」。
作中世界では大人気のようで、真中のんコガ先輩など、彼女らの熱狂的なファンは劇中でも度々登場する。

…が、125話でななみは北条コスモ黄木あじみと「Q.P.COSMIX」なるものを結成してしまっていた(しかも他のメンバーは画面にすら姿を見せていない)。
真相は闇に包まれていたが、後に二人が同じ先輩に好意を抱いた事が元で修羅場に陥り活動休止していた事が129話にて判明した。後にななみが取りなす形で和解している、

名前

「白井」姓はミルフィーコレクションで初出。アニメ版では長らく苗字が登場していなかったが、68話で「白井」と表示された。

同じくミルフィーコレクション出身の坂上にいなは「栄子」という違う名前になっているため、アニメ版のななみが「白井」姓であるかどうかは、実際に登場するまでは保留状態だった。

関連タグ

プリパラ
ピンクアクトレス
白玉みかん …苗字が「白」で始まる、運動神経が異様に高い、頭のネジがぶっ飛んだような言動など、共通点が多い。
カップリング ななみれ

pixivに投稿された作品 pixivで「白井ななみ」のイラストを見る

コメント