ピクシブ百科事典

ノンシュガー(プリパラ)

のんしゅがー

アニメ『プリパラ』に登場するアイドルユニット。
目次[非表示]

メンバー

概要

正式表記は「NonSugar」
トライアングルを止めた真中のんが、ウサチャと奮闘した末新たに結成したユニット。
厳密には異なるものの、シリーズ初の全員小学生で構成された3人ユニットである。
生贄…ではなく、マネージャーは引き続きウサチャ。

モチーフは動物とじゃんけんで、のんはウサギとチョキ、ちりは孔雀とパー、ペッパーはライオンとグーにそれぞれ見立てられている。何故じゃんけんがモチーフなのかは、「ライバルがどんな手を使ってきても勝てる」ということらしい。

本編で3人揃って初接触したのは116話。
のんとちりは接触こそしていたが互いに反発しており、のんとウサチャはチームメイトを探すも「まずちりは却下」という姿勢であった。
そこにペッパーがパラ宿へ現れ、3人が遭遇し揉めかけたところをウサチャが「これまでに見たことがない全く新しいチームが見えた」と、グー・チョキ・パーの三すくみに見立てこの3人に可能性を見出だす。
その後も接点が多く、ウサチャの熱心さとジャニスの後押しもあってチーム結成が現実味を帯びてきた。
のんとちりはなんだかんだで親交を深めつつあり、のんとペッパーはお目付け役・付けられる役として学園で関わりがあり、ちりはペッパーを拒否している…という状況だったので結成までには時間がかかると思われたが、120話にて初めて現実世界で3人揃う。
ちりはペッパーを嫌がっていたが、月川家の温室に咲いているキングプロティアが元で通じ合い、ちりは生け花を作り上げる。ここで3人揃って打ち解け、ウサチャの熱意もあってプリパラ外でチームを結成した。プリパラ内のちりは当初難色を示したものの、「ルールは守るべき」とジャニスや自身の祖母に諭されチーム結成を受け入れた。
半ば強引に結成したようなものなのでプリパラ内でのチーム仲は良好とは言い難いものだったが、123話の無人島サバイバルにてチームの絆を無事深め、その後も困難を乗り越え現在チームの絆は強固なものになっている。

第4回神アイドルグランプリにて無事優勝を果たし、ファイナルではソラミスマイルに破れベスト6に終わっている。

続編のアイドルタイムではパパラ宿に舞台が移り、彼女達の出番は計5話である。他のユニットが神アイドルの使命として各地のプリパラに派遣されていたり1人修行の旅に出たりそのメンバーを探す旅に出たりパラ宿プリパラを破壊したためパパラ宿に飛ばされたりプリパリを本拠点としていたりしている為、ノンシュガーがパラ宿プリパラで一番のユニットという形になっている(最終回ではガァルマゲドンがパラ宿に帰還したため彼女らと争う可能性も)。

プリパラシリーズ放送終了後は『プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR み~んなでアイドルやってみた!』で約2年ぶりとなる新曲『スパイシー♪ホット*ケーキ!!!』が披露され、ノンシュガーの活躍はまだまだ続いていきそうである。

楽曲

曲名作詞作曲編曲備考
シュガーレス×フレンド松井洋平本多友紀酒井拓也
GoGo!プリパライフ三重野瞳菅原幸枝菅原幸枝ゲーム筐体曲
かりすま〜とGIRL☆Yeah!宮嶋淳子hisakuni(不明)上述のオータムライブで初披露。
スパイシー♪ホット*ケーキ!!!松井洋平本多友紀本多友紀上述のオータムライブで初披露。

関連イラスト

アイドルは
いろんな色のflower✿

ノンシュガー
のんしゅがー

余談

  • 本作同様にアイドルを扱った作品である『WakeUp,Girls!』にて真中のん太陽ペッパーの担当声優が共演していたが、まさか再び、アイドルコンテンツでこのような展開になるとは予想外だったに違いない。アイドルタイムプリパラの19話では奥野香耶永野愛理が出演した。
  • 直接描写された訳ではないが、トリコロールとはメンバーのブランドタイプが同じなためか関わりが深い。のんは同じラブリー系アイドル・ファルルの大ファンで、ちりは同じセレブ系アイドル・紫京院ひびきをチームに勧誘した事がある。さらにペッパーも自分の母ライオンを手懐けた同じナチュラル系アイドル・緑風ふわりに会いたがっている節がある。
  • のん以外の二人は、苗字は二大天体、名前は香辛料から来ている(アニメージュ2017年1月号93ページより)。ちりは唐辛子(インドをはじめとした英語圏での俗称もしくは略称はchili)を使用した『chili sauce』(チリソース)。ペッパーは先述の唐辛子を含む場合があるが、狭義は胡椒である『pepper』(ペッパー)。『甘くない』という意味のノンシュガー結成を見越した上で『辛い』調味料をモチーフとしたネーミングであるが、アニメ一期及び二期に初出したキャラクターの名前がそれぞれ二通りの法則(一期は音階&方角、二期は色&五感)に即している事を踏まえれば合点が行くだろう。
  • サイリウムジュエルマイクによる音声の中に「この子はしちみ!謎だらけのアイドル!」という音声がある。この「しちみ」もやはり香辛料をイメージさせるものであることから、音声判明当初は同じく音声で存在が判明した「ちり」「ペッパー」と共にチームになるのではと考えられていた。しかし「しちみ」はノンシュガー結成前はおろか物語に全く登場せず、本当に「謎だらけのアイドル」になってしまった。こういった玩具は発売の半年前に音声が収録されるらしく、しちみはメンバー名の没案であったことがアニメ雑誌にて判明している(なお没案は、他にも『しょう子』(胡椒の反対)等もあったことも判明している)。トライアングルは2クール目以降も登場し、新チームは「ちり」「ペッパー」「しちみ」の3人になる予定だったのではとの考察もあったが、ノンシュガーは元からのんをセンターに据えて考えたチームであることが製作側から語られたため、この説は否定されることとなった。
  • 上述したようにアイドルタイムでの出番が少なかったことや、これに関連してグッズ展開も少なかったこと、ならびに3人のソロ曲が存在しないことから(他のプリパラアイドルはドロシーレオナ以外は全員何かしらの形でソロ曲が存在し、ドロシー、レオナもデュオ曲が存在する)、不遇扱いするファンもいる。二次創作に関しては活発なこともあり、需要に対して供給が少ないように見えるのが現状である。ただ2018年現在では新曲が披露される動きもあり、今後はどうなることか。

関連タグ

プリパラ
ソラミスマイル
ドレッシングパフェ
アロマゲドン(2期3クール目まで)→ガァルマゲドン(2期4クール目から)
トライアングル
トリコロール
マイ☆ドリーム
セインツ

外部リンク

ニコニコ版

pixivに投稿された作品 pixivで「ノンシュガー(プリパラ)」のイラストを見る

コメント