ピクシブ百科事典

目次[非表示]

メンバー

概要

正式表記は「NonSugar」
トライアングルを止めた真中のんが、ウサチャと奮闘した末新たに結成したユニット。
厳密には異なるものの、シリーズ初の全員小学生で構成された3人ユニットである。
生贄…ではなく、マネージャーは引き続きウサチャ。

モチーフは動物とじゃんけんで、のんはウサギとチョキ、ちりは孔雀とパー、ペッパーはライオンとグーにそれぞれ見立てられている。何故じゃんけんがモチーフなのかは、「ライバルがどんな手を使ってきても勝てる」ということらしい。

本編で3人揃って初接触したのは116話。
のんとちりは接触こそしていたが互いに反発しており、のんとウサチャはチームメイトを探すも「まずちりは却下」という姿勢であった。
そこにペッパーがパラ宿へ現れ、3人が遭遇し揉めかけたところをウサチャが「これまでに見たことがない全く新しいチームが見えた」と、グー・チョキ・パーの三すくみに見立てこの3人に可能性を見出だす。
その後も接点が多く、ウサチャの熱心さとジャニスの後押しもあってチーム結成が現実味を帯びてきた。
のんとちりはなんだかんだで親交を深めつつあり、のんとペッパーはお目付け役・付けられる役として学園で関わりがあり、ちりはペッパーを拒否している…という状況だったので結成までには時間がかかると思われたが、120話にて初めて現実世界で3人揃う。
ちりはペッパーを嫌がっていたが、月川家の温室に咲いているキングプロティアが元で通じ合い、ちりは生け花を作り上げる。ここで3人揃って打ち解け、ウサチャの熱意もあってプリパラ外でチームを結成した。プリパラ内のちりは当初難色を示したものの、「ルールは守るべき」とジャニスや自身の祖母に諭されチーム結成を受け入れた。
半ば強引に結成したようなものなのでプリパラ内でのチーム仲は良好とは言い難いものだったが、123話の無人島サバイバルにてチームの絆を無事深め、その後も困難を乗り越え現在チームの絆は強固なものになっている。

第4回神アイドルグランプリにて無事優勝を果たし、ファイナルではソラミスマイルに破れベスト6に終わっている。

続編のアイドルタイムではパパラ宿に舞台が移り、彼女達の出番は計5話である。他のユニットが神アイドルの使命として各地のプリパラに派遣されていたり1人修行の旅に出たりそのメンバーを探す旅に出たりパラ宿プリパラを破壊したためパパラ宿に飛ばされたりプリパリを本拠点としていたりしている為、ノンシュガーがパラ宿プリパラで一番のユニットという形になっている(最終回ではガァルマゲドンがパラ宿に帰還したため彼女らと争う可能性も)。

……3年目で目立った割にはアイドルタイムプリパラでの出番が少なく、これだけでは何とも言えない気持ちが残るであろう(余談も参照)。しかし、ノンシュガーの下克上は放送終了後から本番になるとはこの時は知る由もない。

放送終了後

プリパラシリーズ放送終了後は『プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR み~んなでアイドルやってみた!』(オータムライブ)で約2年ぶりとなる新曲『スパイシー♪ホット*ケーキ!!!』を披露。念願の新曲がサプライズで披露されたと言うこともあって、ライブ会場はかなりの熱狂に(特に初回である大阪の昼公演はネタバレが全くなかったこともあって、発狂するレベルに近いほどであった)。Twitterではノンシュガーに関するワードがトレンド入りを果たすほどであった。

『Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス!』(プリパラツアー)の3月16日公演ではノンシュガーによる朗読劇があり、久々のプリパラの外のちりが登場。マナー講座を通して、ノンシュガーの仲の良さを改めて示す内容であった(下のイラストがおおよその内容である)。

ノンシュガーマナー講座編

さらに4月28日公演では新曲『リザーブ・ザ・リバース!』を引っ提げて登場。半年前に新曲が披露されたばかりであったため、他チームと比較しても異例のペース。ノンシュガーは甘くなるのはまだまだこれからである。

2018年12月~2019年2月にプリズムストーンで開催されたチームスペシャル大会では姉がいる主人公チームそのライバルチームを超えて1位に輝いた。のんが夢見ていた「姉のらぁらに勝ってプリパラの頂点に立つ」ことが違う形で叶ったと言えよう。1位になったと言うこともあり、新衣装によるグッズ制作も予定されている……と発表されていたが、ファンの予想を上回るプリズムストーン原宿の2階にある「AMO CAFE(プリズムストーンカフェ)」でのチーム単独コラボカフェ開催を決めてしまった。当然のごとく描き下ろしイラスト(SD絵はSCRコーデ着ぐるみ、後述の新コーデの3種)も用意されることに。特に通常頭身の描き下ろしは、ジャニスの「やみよのエデンコーデ」をリメイクしたものであり、ジャニスはノンシュガーとは切り離せない関係であることを示した形である(ちなみにプリチャン七星あいらによるプリティーリメイクと書かれているが、これは元々の投票企画に「1位にはデザイナーズセブンからスペシャルコーデをプレゼント」と書かれており、想定される事項である)。メニューについてもウサチャ、ジャニスを含めた形となり、ノンシュガーと言うチームは3人であるが、5人(4人+1匹?)いなければ完成しないチームであることをメニューを作ったスタッフが理解しているものとなっている。

そんなわけでノンシュガーの活躍はこれからもまだまだ続いていきそうである。

楽曲

曲名作詞作曲編曲備考
シュガーレス×フレンド松井洋平本多友紀酒井拓也
GoGo!プリパライフ三重野瞳菅原幸枝菅原幸枝ゲーム筐体曲
かりすま〜とGIRL☆Yeah!宮嶋淳子hisakuni高橋修平(1)
スパイシー♪ホット*ケーキ!!!松井洋平本多友紀本多友紀上述のオータムライブで初披露。
リザーブ・ザ・リバース!真崎エリカ本多友紀本多友紀上述のプリパラツアーで初披露。

(1)『かりすま〜とGIRL☆Yeah!』は、元はトライアングルの曲であり、ノンシュガーが歌うにあたって歌詞の変更とアレンジがされている。オータムライブでは2番省略の短縮バージョンであり、フルバージョンはプリパラツアーで披露されている。カバー曲ではあるものの、プリパラツアー4月28日公演では昼夜で『スパイシー♪ホット*ケーキ!!!』と入れ替えて披露されていることから、新曲と同等の扱いをされているようである。

関連イラスト

アイドルは
いろんな色のflower✿

ノンシュガー
のんしゅがー

余談

  • 本作同様にアイドルを扱った作品である『WakeUp,Girls!』にて真中のん太陽ペッパーの担当声優が共演していたが、まさか再び、アイドルコンテンツでこのような展開になるとは予想外だったに違いない。アイドルタイムプリパラの19話では奥野香耶永野愛理が出演した。
  • 中の人も仲がよく、特に月川ちり役の大森日雅がTwitterを始めるようになってからはその仲の良さが目立つようになっている(大森はInstagramも開設している)。真中のん役の田中美海、太陽ペッパー役の山下七海がWUGの公式ブログ(週1更新、WUG活動終了と共にブログも終了)とラジオ・Web番組ぐらいしか情報源が無かったため、リアルタイムで発信できる大森のTwitterはかなり貴重なものであった(現在は田中はTwitter、山下はInstagramを開設している)。ちなみにTikTokも公式に先駆けて使っており、他の2人も何度か登場している。
    • ちなみに中の人が3人とも他作品で共演したことは今のところはないが(2人の組み合わせであれば全て共演経験がある)、邪神ちゃんドロップキックで3人が揃う予定。もともと1期で大森が花園ゆりね役として出演しているのだが、作者であるユキヲがプリパラ好きと言うこともあってか、2期では山下がキョンキョン役、田中がキョンキョン姉役として追加で出演することが決まっている。
    直接描写された訳ではないが、トリコロールとはメンバーのブランドタイプが同じなためか関わりが深い。のんは同じラブリー系アイドル・ファルルの大ファンで、ちりは同じセレブ系アイドル・紫京院ひびきをチームに勧誘した事がある。さらにペッパーも自分の母ライオンを手懐けた同じナチュラル系アイドル・緑風ふわりに会いたがっている節がある。
  • のん以外の二人は、苗字は二大天体、名前は香辛料から来ている(アニメージュ2017年1月号93ページより)。ちりは唐辛子(インドをはじめとした英語圏での俗称もしくは略称はchili)を使用した『chili sauce』(チリソース)。ペッパーは先述の唐辛子を含む場合があるが、狭義は胡椒である『pepper』(ペッパー)。『甘くない』という意味のノンシュガー結成を見越した上で『辛い』調味料をモチーフとしたネーミングであるが、アニメ一期及び二期に初出したキャラクターの名前がそれぞれ二通りの法則(一期は音階&方角、二期は色&五感)に即している事を踏まえれば合点が行くだろう。
  • サイリウムジュエルマイクによる音声の中に「この子はしちみ!謎だらけのアイドル!」という音声がある。この「しちみ」もやはり香辛料をイメージさせるものであることから、音声判明当初は同じく音声で存在が判明した「ちり」「ペッパー」と共にチームになるのではと考えられていた。しかし「しちみ」はノンシュガー結成前はおろか物語に全く登場せず、本当に「謎だらけのアイドル」になってしまった。こういった玩具は発売の半年前に音声が収録されるらしく、しちみはメンバー名の没案であったことがアニメ雑誌にて判明している(なお没案は、他にも『しょう子』(胡椒の反対)等もあったことも判明している)。トライアングルは2クール目以降も登場し、新チームは「ちり」「ペッパー」「しちみ」の3人になる予定だったのではとの考察もあったが、ノンシュガーは元からのんをセンターに据えて考えたチームであることが製作側から語られたため、この説は否定されることとなった。
  • 上述したようにアイドルタイムでの出番が少なかったことや、これに関連してグッズ展開も少なかったこと、ならびに3人のソロ曲が存在しないことから(他のプリパラアイドルはドロシーレオナ以外は全員何かしらの形でソロ曲が存在し、ドロシー、レオナもデュオ曲が存在する)、不遇扱いするファンもいる。二次創作に関しては活発なこともあり、需要に対して供給が少ないように見えるのが現状である。ただプリパラの展開が終了した後、チームとしての新曲が3曲(うちカバーが1曲)、ならびにちりとしゅうかのデュオ曲が披露されている(合計で追加は4曲になるが、この曲数は他チームやキャラクターと比較して異様に多い)ことからわかるように、着々と待遇がよくなっており、今後はどうなることか。
  • チームスペシャル大会では1位となったが、その前年に開催された「ドリームチーム選抜総選挙」ではのん6位、ちり19位、ペッパー27位であった。のんについては4位のらぁら、5位のみれぃと共に「ま~ぶるみらぁのんず」としてグッズ化されたが、全体としては順位は低い(そののんも中間発表では順位が低く、結果発表までに順位を大きく上げてギリギリ滑り込んだ形である)。チームスペシャル大会でも当初は1位のドロシー含め比較的順位が高かったドレッシングパフェが1位を取ると思われていたが、これまでの待遇に不満が爆発したのか、それとも久々の新曲が披露された喜びが大きかったのか、予想に反してノンシュガーが1位を取ることになった。結果として公式での扱いの回復とともにノンシュガーの勢いを取り戻した形となった。
  • プリパラのチームだけでなくプリティーシリーズのチームで単独コラボカフェの開催を決めたのは、2019年4月時点でノンシュガーだけである。過去にプリパラやプリティーシリーズのコラボカフェが開催されたことは何度もあるが、基本的に開催時点での全キャラクターを出していたため、チーム単独のカフェは過去には一度もない。ちなみにノンシュガーはこのコラボカフェでも扱いが悪かったことがあり、「他チームは全員描き下ろしがあるのに、ノンシュガーはのんしか描き下ろしがなかった」「プリパラからはチームのリーダーだけを描き下ろしとして出す中で、のんがいなかった」という前例がある。この扱いが悪かった分が単独コラボカフェでようやく帰ってきたと言えそうである。
  • プリティーシリーズの次作・キラッとプリ☆チャンの2年目エンディングテーマ『じゃんけんキラッと!プリ☆チャン』はじゃんけんをモチーフにした曲であるが、ファンサービスの一環なのかノンシュガーのモチーフであるウサギ・孔雀・ライオンが背景に描かれている。

関連タグ

プリパラ
そらみスマイル
ドレッシングパフェ
アロマゲドン(2期3クール目まで)→ガァルマゲドン(2期4クール目から)
トライアングル
トリコロール
マイ☆ドリーム
セインツ

外部リンク

ニコニコ版

関連記事

親記事

プリパラ ぷりぱら

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ノンシュガー(プリパラ)」のイラストを見る

コメント