ピクシブ百科事典

プリティーオールフレンズ

ぷりてぃーおーるふれんず

プリティーリズム、プリパラ、キラッとプリ☆チャンのクロスオーバーで使用されるブランド名。
目次[非表示]

タカラトミーアーツの女児向けアーケードゲームとアニメ作品群を総称した「プリティーシリーズ」のクロスオーバー企画やグッズで使用されるブランド名。

登場キャラクター

  • 第3章
    • ペアチアマスコット、ペアチャム、ペアとも、スカウトマスコットの全キャラクター

  • (第6章は初出キャラクターなし)

備考

  • プリティーシリーズの現行コンテンツであるキラッとプリ☆チャンのキャラクターは第9章時点で登場していない。
  • 第9章時点でチーム全員がオールフレンズ入りしているのは、オーロラドリームからMARs、レインボーライブからハッピーレイン、ベルローズ、プリパラからガァルマゲドンノンシュガーの5チームである。

下記のようなこともあり、一部のファンからは不満を持たれている部分がある。これは直近まで女児アニメであった作品のキャラクターを急に大人向けとしてグッズを出した故の混乱とも言えるが。

  • 何かとグッズが発売中止や変更になることが目立っており、2018年の夏コミで発売する予定であった抱き枕カバーが受注生産に変更された後に発売中止が決まったり、同年9月のダッシュストア用に描き下ろされる予定であった大正浪漫風のデザイン(初期5人+MARsが描き下ろされたと思われ、MARsのみ先行発表されていた)が、直前になってらぁらとなるの全く別の描き下ろしに変更されると言ったことが起きている。
  • プリティーオールフレンズで新キャラクターが登場する毎に、ホームページ上でショートストーリーが公開されているのだが、7章を公開した際にキャラクターの呼び方が間違っていた。具体的にはおとははべるのことを「べるさん」と呼ぶのだが、公開されたストーリーでは「べる様」になっていた。現在は修正されている。なお、このストーリーは基本的に誤字脱字については放置されている。
  • りんね、ジュネが公開された後に新たに登場するキャラクターがシルエットで発表されたのだが、シルエットにガァルル、ペッパーがいないことが指摘される。その後、ヘイみかのん(りんねが選んだチーム)、ちルマゲドン(ジュネが選んだチーム)が発表されたが、ガァルル、ペッパーが登場しないことに不満を持つファンがいた。これはガァルマゲドンとノンシュガーは「3人は友達で仲良し」と言うチームであることから、1人だけ登場しないことに違和感があったため。結局、9章公開時にガァルル、ペッパーを加えたチームが追加で発表されたため、チーム全員が同時に登場することになった。
  • その第9章のグッズは2019年7月に一部が先行で発売された後に、9月21日に様々なグッズが発売されることになっていた。その中にクリアファイルがあったのが、発売前日に実物サンプルを公開した直後に発売延期になると言う緊急事態が発生。公式としては「諸事情」とされたが、明確な理由は明らかでりんねとジュネを逆に配置してしまったためである。本来は上の通り、選んだチームに合わせてヘイみかのん+りんね、ちルマゲドン+ジュネとしなければならないのだが、配置を間違えてヘイみかのん+ジュネ、ちルマゲドン+りんねのクリアファイルが完成してしまったのである。しかも、この配置はプリズムストーンのチラシの時点で間違っており、購入者側含めて発売直前まで誰も気づかなかった可能性があることになる(もしかしたら一部は気づいていたのかもしれないが)。なお、ふわガァルかなッペに関しては配置ミスはないため予定通り発売されることになった。

関連項目

プリティーシリーズ

ハピプリバースデー - プリズムストーンの公式バースデー企画で、プリティーシリーズのキャラクターのうち誕生日が設定されているキャラクターのグッズが展開されている。

アイカツオンパレード!

外部リンク

プリティーオールフレンズ

関連記事

親記事

プリティーシリーズ ぷりてぃーしりーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プリティーオールフレンズ」のイラストを見る

コメント