ピクシブ百科事典

大瑠璃あやみ

おおるりあやみ

ゲーム・アニメ『プリティーリズム』の登場人物。

CV:佐倉綾音
モデルは実在する子役ユニット・Prizmmy☆の瀬間彩海。

概要

ゲームのシーズン9以降、アニメの第2期『プリティーリズム・ディアマイフューチャー』に登場。アニメ第1期の50話でMARs春音あいらがプリズムスターの頂点・プリズムクイーンとなった伝説のステージを観戦していた。小学生の頃は眼鏡っ娘だったが、現在は眼鏡を外している。

それから3年が経ち、あいら達と同じ芸能事務所・プリティートップのダンススクールに通いながらプリズムメイツ(研究生)の一員としてデビューを夢見る日々であったがMARsのステージに乱入した上葉みあに振り回された後、同じくプリズムメイツの深山れいな志々美かりん、そしてみあと共に「Prizmmy☆」を結成してデビューすることになってしまう。

とにかく気になったことは何でも愛用の手帳に書き付けないと気が済まない重度のメモ魔。Prizmmy☆の中で最年少かつ内気な性格のため、みあの横柄な態度に圧倒されっぱなしなことが多い。
語尾に「~です」「~なのです」と付ける癖だが切れたり、感情が高ぶると凄い声で荒げ、口調も荒くなり、ゲーム版や小学一年生の漫画版ではこれに関するエピソードがあり、みあやかりんをびびらせた。またぷっちぐみ版ではヤミーに対してはタメ口である。

PURETTYチェギョンと特に仲が良いが、シャッフルユニット編成に際してはれいな・ジェウンと共にSproutsの一員となっている。

決め台詞は「乙女の温度、急上昇なのです!」。

関連タグ

プリティーリズム
りんね - 続編での中の人つながり

pixivに投稿された作品 pixivで「大瑠璃あやみ」のイラストを見る

コメント